1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「彼女と付き合ってよかった」と思う時

男性が「彼女と付き合ってよかった」と思う時

  • 2019.11.10
  • 5235 views

LINEが返ってこない、誘いがマメじゃない……なにかと「私ばっかり好きなのでは?」と不安になる女子も多いはず。

でも、男性は男性なりに「彼女と付き合ってよかった!」と思っている瞬間があるようです。

男性が恋愛で幸せを感じる瞬間とは?

男性が「彼女と付き合ってよかった」と思う時

何もしなくても楽しい

「今の彼女とはなんかすごく気が合う。話が尽きないし、公園に一緒に行くだけでも十分楽しい。
でも、新しいスポットにおしゃれして出かけるのもそれはそれでいい。
何かしてもいいし、何もしなくても楽しいってところが最高なんです」(25歳・男性)

ただ一緒にいるだけでも楽しくて幸せ……なんて、「それはめちゃめちゃ好き同士だからでしょ?」と思いますが、気の合う二人だからこそ、小さいことにも楽しみを見いだせているのがポイントのよう。

最初は好きでも、「全然出かけたがらない出不精な相手に嫌気がさした」なんて声も聞きます。

「なんとなく」気が楽、とか、「なんとなく」一緒にいたいとか。自然とそう思える相手と一緒に居られる時には、やはり幸せを感じるようですね。

自分を気にかけてくれる人がいるうれしさ

「仕事が忙しいと、寝る前に『今日は仕事のことしか考えなかったな』みたいな日もあって、少し寂しくなったり、むなしくなったりすることもありました。
だけど、彼女がいると、なにかとLINEをくれたり、デートの誘いなどで自分を気にかけてくれる。
疲れて余裕のないときに自分を気にかけてくれる人がいる。こんなうれしいことって他にないと思います」(30歳・男性)

仕事でよれよれになっても、ちょっとしたLINEでほっこりしたり、週末のデートが楽しみだったり。

そんな瞬間に「彼女がいるっていいな」と感じる男性も。

彼が忙しいタイプだと遠慮してしまうタイプの人もいますが、「絶対週2回はデート!」などの押し付けがなければ、マイペースにLINEやデートの誘いをする彼女のほうが癒し効果が高いのかも。

イベント時

男性が「彼女と付き合ってよかった」と思う時

「やっぱり、イベントを一緒に過ごせる子がいると楽しいよね。
ハロウィンだからってお菓子を作ってもらえたり、クリスマスにお互いのプレゼントを選ぶ楽しみはいいものだと思う。
イベントに必死なわけではないけど、楽しいことを一緒に楽しめる人がいるっていいよ」(26歳・男性)

イベントに思い入れはないけど、みんなが楽しそうなときにはそれを分かち合える相手と一緒にいたい。かといって、それは誰でもいいわけじゃない……。

そんな時「彼女がいるって楽しいな」と実感することも多いよう。

私はそういうのはあんまり……なんて遠慮せず、素直に楽しむことで、気持ちが深まるチャンスになるかもしれません。

好きな子と付き合えた時

「正直、今まで彼女がいても、そこまで幸せだなと思ったことがなかったんです。
でも、ほんとに好きで頑張って押してできた彼女って最高!好きな子と付き合うっていいものだなと思った。

今までの彼女に言われたら面倒だった、毎日のLINEやデートの計画もむしろ楽しい。
自分は恋愛に興味がないわけじゃなかったって思いました」(27歳・男性)

押しに弱く、女子から押されるがままに誰かと付き合ってきた男性は、恋愛自体を「そんなに楽しい?」と感じていることも。

そんな男性に好きな人ができると、人が変わったように恋愛を楽しみ、マメになる傾向もあるようです。

元カノには冷たかった彼が、今度の彼女にはベタぼれ……。そんな時、彼の中では「彼女と付き合えてよかった!」という気持ちでいっぱいのはず。

恋愛は化学反応です。「元カノには冷たかったらしいよ」なんてうわさは真に受けなくていいのでは?

男性も「あー幸せ」と感じている

恋愛至上主義じゃない男性も多いですが、いろいろなきっかけで「幸せだな」と感じているよう。

さりげない気配りや、心を開いた接し方で、そんな瞬間を増やすことができそうです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる