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2週間で70kg→61kgを叶えたダイエット法、腸腰筋をケアする簡単“下半身痩せ”習慣など今週注目の話題

  • 2019.11.10
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今週(2019.11.3~2019.11.9)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『2週間で70kg→61kgを叶えたダイエット法』、スタイルアップにお役立ち『腸腰筋をケアする簡単“下半身痩せ”習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

2週間で9kg減。サラダを中心に据えた簡単ダイエット

ダイエットの正攻法と言えばヘルシーな食生活と適度な運動を数ヶ月に渡って行うこと。でも「できることなら今すぐ痩せたい」という方は少なくないはず。そこでチェックしておきたいのが、韓国の人気YouTuberであるBJユムデンが“たった2週間で9kg減量”できた短期ダイエット法です。

2週間で70kg→61kgを叶えたダイエット法、腸腰筋をケアする簡単“下半身痩せ”習慣など今週注目の話題

彼女がダイエットの成果を自身のチャンネルにアップすると、実体験という説得力の高さから一気に話題に。そんな2週間に及ぶダイエットの中心となったのが食事管理です。中でも彼女が食べるようにしていたのが“生野菜のサラダ”なのだそう。お腹が空いたら1日に何度でもサラダを食べ、しかも余計なカロリーを摂らないようにドレッシングは無しという徹底ぶりでした。

さらに2週間集中して行うということで米やパンなどの炭水化物は腹持ちの良いサツマイモやバナナに置き換え。そして間食もサツマイモやバナナの他、フルーツ、キュウリ、チーズなどを少量つまんだり、コップ1杯の牛乳を飲んだりとかなりストイックなものだったそうです。かなり過酷な食生活のように思えますが、ダイエットを開始して3日目からは胃が小さくなったのか、「お腹があまり空かなくなった」という彼女。最初は1日6回も食べていたサラダも、1日3回くらいに落ち着いてきたそうで、最初の週で体重がグッと落ち、2週目以降は体重の減少は少し落ち着いてきたもの減量できたと言います。

また、肝心のダイエット後ですが、元の食生活に戻していけるように体重の変動をチェックしながらご飯の量を増やしていったそうで、そのおかげかリバウンドも出ていないという彼女。ただし、このダイエット法は生野菜をとにかく食べることが中心なので消化器系が弱い方などが単に真似するのは健康面で悪影響も考えられます。もしトライしてみたいなら体調と相談しながらにしてくださいね。

体型キープの鍵“腸腰筋”を集中ケア。効率良く“下半身痩せ”が叶う簡単習慣

スッキリとした下半身のラインはオンナらしい体型をキープする上で重要なポイントですが、少し気を緩めてしまうと一気にたるみが出たり、贅肉がついたりと“太りやすい”のも事実。そこで特に意識して実践したいのが、お腹周りや下半身の体型キープの鍵となる「腸腰筋(股関節の前側からお腹の下にかけての筋肉)」を集中的にケアできる簡単ストレッチです。体の深部に位置する「腸腰筋」は、普段の生活ではなかなか強化できない筋肉の1つ。柔軟性をキープすることによりお腹周りの引き締めやお尻の引き上げなどの効果を期待できます。

(1)左脚を前にして脚を前後に開き、体を真っ直ぐにキープしたまま左手を左ひざに添える

2週間で70kg→61kgを叶えたダイエット法、腸腰筋をケアする簡単“下半身痩せ”習慣など今週注目の話題

(2)テニスボールをラケットで打つイメージで、右腕を後ろから左上方向へ伸ばしながら骨盤をひねり、ひねり切った体勢を20秒間キープする

2週間で70kg→61kgを叶えたダイエット法、腸腰筋をケアする簡単“下半身痩せ”習慣など今週注目の話題

終わったら腕と脚を変えて反対側も同様に行います。ぜひお腹や下半身のラインをキープしていくためにも習慣的に実践してみてくださいね。<ストレッチ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年)>

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