1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】ポリプロピレンケースはどう使ってる?収納上手さんの活用アイデア集

【無印良品】ポリプロピレンケースはどう使ってる?収納上手さんの活用アイデア集

  • 2019.11.10
  • 8681 views

無印良品ポリプロピレンケースの活用アイデア集

無印良品の収納用品代表といえば、ポリプロピレンケース。ポリプロピレンとはプラスチック素材のひとつで、軽くて扱いやすさが収納ケースにも適しています。

一口に無印良品のポリプロピレンケースと言っても、引き出しやボックス、ファイルなどサイズもデザインも様々。今回は、無印のポリプロピレンケースを使った、おすすめの収納をご紹介いたします。

無印良品ポリプロピレンケース《タオル収納》

ランドリールームの隙間におすすめ

家の収納に無印のポリプロピレンがひとつはある方も多いのではないでしょうか?こちらは無印のポリプロピレンストッカーの5段タイプ。

スリムな形なので、洗濯機と洗面台の間などのちょっとした隙間にもぴったりです。深い引き出しは畳んだタオルを立てて収納するのもおすすめ!

洗顔後などに、さっとタオルが取り出せますね♪プラスチックらしいクリアなポリプロピレンは清潔感もありますね。

雑多感や生活感はシャットダウン

無印のポリプロピレンといえば、クリアなプラスチックケースを想像しますが、中身の見えないホワイトグレーカラーも人気です!

こちらはランドリースペースのシェルフに無印のポリプロピレンケースを積み重ねて置いています。

タオルを適当にポイっと収納しても、透け感のないホワイトグレーなら中身が見えずインテリアの邪魔もしません。

生活感をシャットダウンしたい方におすすめのカラーです。

オープンで使いやすいタオル収納

タオルが取り出しやすい、おすすめの無印のポリプロピレン収納ラック。

オープンタイプなので、タオルを収納することも取り出すこともワンアクションでとてもスムーズです!

プラスチック素材のメリットでもある軽さと、キャスター付きなのでスルスルと楽に動かすことができますよ。

頻繁に掃除をしたい洗面所も隅々まで掃除ができるので、常に綺麗な状態をキープできておすすめです!

マスキングテープでオリジナル

こちらの洗面台に下にシンデレラフィットしているのも、無印のポリプロピレンケース。プラスチック素材は耐水性もあるので水回りにもおすすめです!

左側は透明タイプなので、マスキングテープを貼り目隠しをしています。好みの柄などを貼ってオリジナルに♪

右側はホワイトグレーのポリプロピレンケースを積み重ねた使い方。タオルやヘアケア用品などすべて入れて、スッキリした空間になっていますね。

無印良品ポリプロピレンケース《洋服収納》

洋服のボリュームで選ぶサイズ

洋服収納といえば、無印の引き出しポリプロピレン衣装ケース!こちらも、ファミリークローゼットに無印のポリプロピレンケースを活用しています。

深さはサイズ小の18cm、サイズ大の24cm、サイズ深の30cmとありますが、幅はすべて同じなので組み合わせてスタッキングができますよ。

下着はサイズ小、ボトムはサイズ深など、洋服のボリュームによって深さを変えるのもおすすめです!子供用と大人用でサイズ分けしても良いですね♪

ワイドタイプで安定スタッキング

こちらもクローゼット下段に無印良品の引出しポリプロピレンケースをレイアウトし、子供服を収納しています。

無印のポリプロピレンケースには幅広なワイドタイプもありますよ。積み重ねても安定感あるので、子供が自分で洋服を出し入れするのにもおすすめです。

プラスチック素材で軽量なので、移動させるなどのクローゼット内の模様替えが女性でも楽々できちゃいます!

仕切り×収納のナイスアイデア

こちらは無印のポリプロピレンケースのホワイトグレーをスタッキングして、クローゼット内の仕切りがわりにしたナイスアイデアな収納方法です!

靴下や下着といった小物類はここへ収納。クローゼット下段の左側はご主人のボトム、右側が自分のボトムと、とても見やすく分けられていますね。

ここでもプラスチック素材の軽さが長所となり、持っている洋服の数によって左に寄せたり右に寄せたりといった移動がスムーズです!

棚にもフィットするコンパクトサイズ

無印のポリプロピレンケースはサイズのバリエーションが豊富なのもおすすめのポイント!

大きなクローゼットにレイアウトするだけでなく、小さいサイズをチョイスすればコンパクトな収納棚にもフィットします。

こちらは脱衣所の収納棚に、無印のポリプロピレンケースをレイアウトした例。

浅い引き出しには下着を、深い引き出しにはそれぞれ家族のパジャマを収納しています。目隠しをすれば中身が透けることもなく、見た目もスッキリ♪

無印良品ポリプロピレンケース《ベビー用品収納》

赤ちゃんを待たせない収納

こちらはリビングのシェルフの中に、無印のポリプロピレン小物収納ボックスを入れています。3段タイプも6段タイプも縦横どちらにしても使えますよ。

引き出しごとに細かく分けて収納できるので、爪切りや綿棒、体温計などのベビー用品の収納ケースにおすすめ。

半透明のプラスチック素材は中身がぼんやり透けて見えるので、必要なものをパッと取り出せ、赤ちゃんを待たせることなくお世話もスムーズにできますね♪

サイズが可愛いベビークローゼット

ベビー用品を入れたコンパクトサイズのクローゼットにも、無印のポリプロピレンケースは大活躍です!

こちらのポリプロピレンの引き出しには、赤ちゃんのボトムやパジャマ、小物などを収納しています。

サイズが小さい赤ちゃんの洋服は、引き出し一段だけでも十分収納ができますね。

プラスチックは耐久性にも優れているので、子供の成長とともにポリプロピレンケースを増やしながら、長く使うことができるのでおすすめです♪

ぼんやり透ける優しい収納

こちらは無印の引き出しタイプのポリプロピレンケースを並べて、ベビー用品やおもちゃケースにしています。

透明といっても、ぼんやり中身が見える透け感のプラスチック素材で、優しい雰囲気なので赤ちゃんスペースにもおすすめです。

近くに置きたいけど、赤ちゃんには触られたくないベビー用品はポリプロピレンケースに入れ、赤ちゃん用ドアロックを取り付ける方法がおすすめです♪

かさばるオムツストックにもおすすめ

ベビー用品で一番かさばるものといえばオムツですよね!パッケージから出した端数のオムツは保管に困りがち。

そんな時はクローゼットの中に無印のポリプロピレンケースを置き、端数のオムツをストックする使い方もおすすめです。

引き出し式なら補充も取り出しも簡単で、ホコリがつく心配もなく衛生的にも◎。

耐久性のあるプラスチックは長く使えるので、オムツを卒業したあとは違う小物収納に変えて長く活躍してくれます!

無印良品ポリプロピレンケース《小物収納》

引き出しの中はちょい置き場所

ダイニングのキャビネットに置かれた無印のポリプロピレンケース。

気になる中身は、鞄の中身を収納しておく「ちょい置き」スペースになっています!

帰ってきたらダイニングテーブルなどに置きっぱなしにされがちな、腕時計や財布などの小物。翌日また持って出かけるといっても気になりますよね。

ホワイトグレーのポリプロピレンケース内を、小物類の定位置にすることで、見た目も外出の準備もスムーズになります♪

忙しい朝もスムーズな身支度

こちらは無印のポリプロピレンケースの薄型に、腕時計やアクセサリーを見やすく収納したアイデアです!

中は同じく無印のデスク内整理トレーなど組み合わせて仕切っていますよ。

仕切り板は好きな位置にセットできるので、アクセサリーや小物に合わせてジャストな収納が可能に。

忙しい朝でも身につけたいアクセサリーがすぐに手に取れますね!絡まりやすいヘアゴムやヘアピンなどを入れるのもおすすめです。

デッドスペースを埋めるアイデア

無印のポリプロピレン収納ケースに、キャスターが取り付けられることをご存知ですか?

玄関のシューズボックス下のデッドスペースにも無印のポリプロピレン収納ケースを活躍されています。

キャスターをつけているので、使いづらいデッドスペースからの出し入れもとてもスムーズです!

こちらのケースの中にはペットのお散歩グッズを。シューズケア用品を入れても良いですね!

子供部屋の共有スペース

こちらは子供部屋の2つ並べた学習デスクの間に、筆記用具入れとしてポリプロピレンストッカーが配置されています。実は学習デスクも無印のもの。

無印のアイテム同士は高さや幅がフィットすることが多く、こちらも見事に高さがぴったりですよね!

色鉛筆など兄弟で共通して使う小物はポリプロピレンストッカーへ、個人で使うものは各自のチェストへと子供達で管理する力がつきますね。

無印良品ポリプロピレンケース《キッチン収納》

使い勝手を考えた引き出しとラック

キッチンのシンク下で無印のポリプロピレンケースを利用してします。プラスチックは耐水性があるのでキッチンにもおすすめ。

左側は引き出しタイプのポリプロピレンケースを3つ積み重ね、調味料などラベルがカラフルなものをぼんやり目隠しをしていますよ。

右側はポリプロピレンラックを積み重ね、布巾やボウルなどすぐに取り出せるようオープンに!

見やすいストックで食品ロス防止

こちらはキッチンのシェルフ横にレイアウトされた無印のポリプロピレンストッカー。缶詰やレトルトなどのストック食品の保管場所になっています。

ついつい買いだめしがちな日持ちする食品は、すべてこのポリプロピレンスケースに収納しておけば、うっかり賞味期限が過ぎてしまったなどの食品ロスの防止にもなりますね!

プラスチック素材は汚れてもさっと水洗いができるのが良いところです。

見えるけど見え過ぎない透け感

シンク下にぴったり収まった無印のポリプロピレンケースは、ゴミ袋やスポンジのストック場所になっています。

ポリプロピレンは耐水性のあるプラスチック素材なので、濡れた手でゴミ袋などを取り出してもOKなのが嬉しいですよね!

こちらのシンク下は扉がなく、常にオープンな状態。

無印のポリプロピレンケースは、無駄なデザインもなく、中身が見えるけど見え過ぎないのでオープンな場所でも堂々と置けるおすすめアイテムです!

使いやすい常備薬の保管場所

キッチンパントリー内の無印のポリプロピレンケースは、浅型と深型の引き出しタイプを積み重ねています。

浅型にはハーブティーなどを、深型には常備薬の保管場所に。常備薬の錠剤は箱のままではなく、セリアの透明容器で小分けしています。

常備薬をリビングに置いている方も多いかと思いますが、水で飲む薬はすぐにコップと水が用意できるキッチンに収納しておくと無駄のない動きに!

無印良品ポリプロピレンケース《サニタリー収納》

引き出しごとにカテゴリー分け

こちらは洗面所の流し台下に無印のポリプロピレンケースにサニタリー用品を。

コンタクトや歯ブラシなど常にストックが常備されている小物系は、ひとつの引き出しにまとめて入れるとごちゃごちゃしてしまいますよね。

無印のポリプロピレンケースで引き出しごとにカテゴリー分けをすることで見やすくなります。

補充のタイミングもわかりやすくなるので、管理がしやすくなりますね!目隠しはしていますが、ラベリングでわかりやすい工夫も◎。

ポリプロピレンはバリエーション豊富

無印のポリプロピレンケースを用途別に使い分けたアイデア収納。

ポリプロピレン収納キャリーボックスには、掃除用のクエン酸や重曹を無印の入浴剤詰め替え容器に入れ、掃除グッズ入れにしています。

このまま取り出して掃除する場所に持っていくことができますね!同じくポリプロピレン素材のメイクボックスは綿棒などの小物入れに。

手を入れて引き出しやすいので、流し台下でもスムーズに取り出しが可能です!

ポリプロピレンの合わせ技

洗面台下のサニタリー収納として、無印の引き出しタイプのポリプロピレンケースの上に、ポリプロピレンファイルボックスを積み重ねた合わせ技。

無印のアイテム同士はさすがの相性の良さです。ホワイトグレーで統一することで、生活感を目隠ししていますね。

流し台の下で見えない場所とはいえ、すっきりとした見た目で美しく、開けっ放しになっていたとしても恥ずかしくないですね!

大容量の詰め替えストック場所

無印のポリプロピレンファイルボックスをサイズ別に使い分け、洗剤などサニタリー用品をストック。

洗濯用洗剤などの詰め替え用は大容量タイプだとお得ですが、その分パッケージも大きく重さもあるのでストック場所に困りますよね。

無印のファイルボックスワイドタイプならたっぷり入るので、洗剤やシャンプーなどのストックにおすすめです!

穴に指をかけて引きだせるので、少々重たいものを入れても取り出しは楽々です♪

無印良品ポリプロピレンケースの活用アイデアまとめ

無印のポリプロピレンケースを収納アイテムごとにご紹介しました。軽くて耐水性、耐久性に優れたプラスチック素材のポリプロピレンケースはキッチン、リビング、ランドリールームなど、家のあらゆる部屋で引っ張りだこです!

是非、無印のポリプロピレンケースを活用する際に参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる