1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビングの印象はテレビ台で決まる?おしゃれで雰囲気に馴染むテレビ台選び

リビングの印象はテレビ台で決まる?おしゃれで雰囲気に馴染むテレビ台選び

  • 2019.11.9
  • 15139 views

お部屋のインテリアに合うテレビ台選びとは?

テレビ=リビングの主役と言っても過言ではありませんが、だからこそ一気に生活感が出てしまう場所でもあります。おしゃれにテレビを置くにはどのような家具を選んだら良いのでしょうか。

今回は、おしゃれなリビングに合うテレビ台を選ぶコツについてまとめてみました。

「ナチュラルインテリア」に合うテレビ台選び

シンプルなテレビ台なら目立たず自然な雰囲気に

こちらのテレビ台はひのきのオープンボックスだそう。作り自体がシンプルなので、テレビ台の他にも色々フレキシブルに使えそうですね。

DVDプレーヤーやゲーム機など、周辺機器の収納には無印良品バスケットや棚を使っていてシンプルにまとめています。

無印のスタッキングキャビネットをテレビ台として使って、ナチュラルなインテリアにピッタリと馴染ませています。

扉を閉めればオーディオの無機質さや配線のごちゃつきも気にならずスッキリ。

ナチュラルな色味の他にオーク材もあり、お部屋の雰囲気に合わせて木の色を選べますよ。

ナチュラル系家具メーカーのテレビ台も相性◎

白や木目を基調としたモモナチュラルの家具。お部屋に置いているだけでおしゃれで洗練された印象になりますね。

テレビ台にありがちながっちり感はなく、華奢な雰囲気が素敵です。きれいめなインテリアにもマッチしますね。

KEYUKAのテレビボード。扉はガラス戸でなく木で作られているので、お子さんのいるおうちでも安心して使うことが出来ますね。

木の温もりを感じるデザインで、おうち全体も優しい雰囲気になりそうです。

小型のテレビをチョイスする

ナチュラルな雰囲気のお家に大型のテレビがどーんと置いてあると、どうしても冷たい印象になってしまいます。

気になる方は、あえて小さめのテレビをチョイスして見るのも良いかもしれません。

壁と同系色のテレビなら、お部屋の雰囲気にもしっくりと馴染みますよ。

「モノトーンインテリア」に合うテレビ台選び

IKEAの収納アイテムがテレビ台にばっちりハマる

IKEAのKALLAXはしっかりとした作りで、大型のテレビを置いても安心です。

ホワイトカラーでスクエアのシンプルなデザインが、モノトーンインテリアにしっくり馴染んでいますね。

無印良品のポリプロピレン収納ボックスは、KALLAXに高さがジャストフィットするそうですよ。

IKEAのキャビネットは専用ではないのですが、裏にコードを通す穴が付いているのでテレビ台としても使えます。

ロックを掛けられるので、赤ちゃんがいるお家でも安心して使えますね。

モノトーンの都会的なイメージにスチールの素材がピッタリマッチしています。

壁掛けならスタイリッシュな雰囲気に

憧れの壁掛けテレビはホテルライクな雰囲気で憧れますね。

特にモノトーンインテリアとの相性は抜群で、生活感がなくなりスタイリッシュな印象になります。

賃貸や手軽に楽しみたい方にはテレビスタンドがおすすめ

壁掛けテレビは工事が必要だったり、賃貸物件には難しかったりと制限も多いかもしれません。

テレビスタンドなら気軽に壁掛けテレビのような雰囲気を取り入れられます。ホワイトカラーなら目立たず更に◎。

DVDレコーダーを置くペースもあり、スッキリとお部屋がまとまって見えます。

ブラックのテレビスタンドはラグジュアリーな雰囲気になりますね。

隣のブックシェルフはホワイトカラーなので、重々し過ぎずに上手くバランスが取れています。

シルバーのテレビやBOSEのプレーヤーとの相性も◎。

「男前インテリア」に合うテレビ台選び

DIYで男前な雰囲気に

配管パイプと廃材で作ったテレビ台。無印のトタンボックスも無骨な雰囲気にばっちりとハマっていますね。

ブルーレイを置くスペースも、パイプで枠を作っている徹底ぶりにこだわりが見られます。

プチDIYならローコストに抑えられる

足場板に、オーダーした鉄足の組み合わせが素敵です。

脚をつけるだけならDIY初心者さんでも真似しやすく、コストも抑えられますし、サイズ感も好きに出来るのでメリットがたくさんです。

こちらも足場板にパイプを取り付けたDIYのテレビ台です。作りがシンプルなので真似しやすそうですね。

足場板の色合いはヴィンテージ感があり、男前インテリアにばっちりハマっています。

収納もかっこ良くこだわると◎

こちらもステンシルでアレンジした木箱が、DIYしたというテレビ台収納にピッタリ収まっています。コの字ボルトで作った取っ手も雰囲気にマッチしていますね。

黒やウォールナットの濃い木の色で統一されているので、大人っぽくて落ち着いた印象です。

お部屋のインテリアに合った雰囲気のテレビ台を見つけよう

リビングの印象を大きく左右するテレビやテレビ台。折角ならこだわりたいですよね。お部屋のインテリアにマッチしたテレビ台を見つけて、コーディネートを楽しみましょう。

元記事を読む