1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 17畳LDKのレイアウト特集!親子が暮らしやすいインテリアの作り方をご紹介

17畳LDKのレイアウト特集!親子が暮らしやすいインテリアの作り方をご紹介

  • 2019.11.9
  • 29088 views

17畳LDKのレイアウト術をご紹介

17畳LDKは、子供を持つご家庭にもぴったりなサイズ感です。そこで、17畳LDKのレイアウトの参考にしたい、正方形、長方形、L字のタイプ別LDKレイアウトを紹介していきます。

17畳LDKのレイアウトに迷っている方だけでなく、17畳LDKのインテリアコーディネートや17畳LDKに合う家具選びに迷っている方などもぜひチェックしてくださいね。

17畳長方形LDKのレイアウト

白黒室内装飾のエレガントなレイアウト

台所カウンターから食卓や居間が見渡せる、17畳の長方形LDKにもマッチするレイアウトです。また、白と黒を中心にコーディネートしていますよ。

ダイニングの白と黒の椅子や居間の黒ソファは、LDKのラグジュアリー感を高めていますよね。

さらに、リビングに敷いた毛足の長いグレーの絨毯や台所カウンター上に飾った絵画でキュートさもプラス。

カントリー風装飾のガーリーレイアウト

カントリー調の室内装飾品が目を引く、ガーリーな雰囲気でまとめた空間作りです。

縦長の17畳コーディネートにおすすめなのは、台所と垂直方向に食卓机と椅子を置き、食卓に背を向ける形で白のリビングソファをセッティングするレイアウト。

また、リビングや食卓の壁際には白の収納棚を設置し、棚上や壁などもかごやドライフラワー、流木などで可愛くレイアウトしていますよね。

アーバンインテリアの17畳LDKレイアウト

黒、白、グレーを中心にコーディネートした、17畳LDKにも似合うセッティングです。

キッチンの正面に白のダイニングセットをセッティングし、黒の吊り照明を2つレイアウトしています。

また、居間には淡いグレーと黒を組み合わせたシックなソファを置き、白の丸形コーヒー机をソファ前に設置。

さらに、白のテレビ台、白と黒のカーテンでまとまりあるインテリアを作っています。

広さを感じる17畳長方形LDKレイアウト

ブラウンの床材や家具が落ち着いた印象を醸し出すリビングダイニングキッチン。17畳LDKでも真似できるレイアウトですね。

台所の正面に縦向きにしたダイニング机にデザインが異なる椅子を4つ合わせることで、おしゃれな雰囲気に。

食卓を背にして茶色のソファを設置し、壁際に白の飾り棚や茶色のテレビ台をレイアウト。大きな観葉植物が爽やかさをプラスしていますね。

ナチュラルな17畳長方形LDKレイアウト

17畳のLDKにも適したレイアウトは、台所カウンター横に設置した木製食卓机が優し気ですよね。

また、居間に敷かれたグレーのラグや楕円形の木製こたつ、青系のチェック柄こたつ布団はリラックス感抜群。

さらに、テレビを置いた木製チェストやオブジェを飾った壁面飾り棚も、居間のナチュラルな雰囲気にぴったりです。

白壁に貼ったテープツリーもキュートさをアップしていますよね。

17畳にも似合う爽やかな室内装飾

木の温もりを感じる食卓机や椅子は、17畳のLDKにも似合うインテリアセレクトですよね。

また、白の台所カウンターにもマッチする白の吊り照明が爽やかで、居間にレイアウトした黒ソファでシックな印象をUP。

さらに、壁面のオープンラックは、LDKを整理整頓したい方にもおすすめです。カウンター下の木製ワゴンは、食卓へ料理を運ぶ際にも大活躍してくれますよね。

インテリアが秀逸な17畳LDKレイアウト

木材床の輝きが際立つ17畳にも似合うインテリア配置です。

台所カウンター前に丸形の食卓机を置き、アクセントにストライプ柄座面の椅子やデザイン吊り照明をプラス。

また、食卓と居間の間に置かれた観葉植物のレイアウトも素敵ですよね。

リビングでは、落ち着きのある木製机に明るい印象を与える緑ソファや紺の一人掛け椅子を組み合わせていますよ。

景色が楽しめる17畳LDKレイアウト

白の台所カウンターから、屋外の景色をたっぷり楽しめるレイアウトですよね。

17畳LDKにも似合うインテリアセッティングは、台所カウンターの側面に木製ダイニングセットをくっつけて設置。

また、外の景色を楽しめる位置に居間のソファをレイアウトし、窓の腰壁の上に植木鉢を置いて爽やかさをアップしていますよ。

食卓机の上にコーディネートされた白の吊り照明も素敵です。

17畳正方形LDKのレイアウト

17畳LDKに似合うインダストリアル家具

ダイニングセットの黒の金属脚椅子が、インダストリアルインテリアになっていますよね。

また、17畳の正方形リビングダイニングキッチンでも真似しやすいレイアウトです。

リビングのゆったりとした黒ソファの背面に木製のローチェストを置き、飾り棚として活用。

木製のテレビ台や壁際に置いたデスクなど、黒アイテムと木製家具を上手にコーディネートしていますよね。

リラックス感抜群の17畳LDKレイアウト

正方形の17畳LDKにも似合う、明るく清潔でソフトな印象の空間に仕上がっていますよね。

軽食やお茶を気軽に楽しめるのが、白のキッチンカウンター前に白の椅子を2脚設置したコーナー。

落ち着きのある木製ダイニングセットも素敵です。ネズミ色のラグの上にベージュのL字形ソファを設置した居間もリラックス感抜群。

窓際の観葉植物が明るいイメージをUPしていますよ。

17畳にも似合う上品なレイアウト

17畳のLDKにも似合う家具コーディネートです。

また、キッチンカウンター側面のピンクベージュのレンガ壁紙が、ソフトで可愛らしい雰囲気を高めていますよね。

キッチンカウンター前に作ったダイニングのゆったり感も魅力。

さらに、居間に置かれたグリーンのリビングソファや木製テレビ台が、ピンクベージュの壁紙の甘さを程よく抑えています。

17畳LDKにも合う素敵な家具レイアウト

白やネズミ色の家具でまとめた素敵な空間は、17畳のLDKにも似合いますよ。

食卓には、清潔感のある爽やかな白のダイニングセットをセッティング。また、居間には白のラグの上に白天板のこたつをレイアウトしていますよ。

さらに、ソファやこたつ布団にはスタイリッシュなネズミ色をチョイス。食卓上の裸電球や居間の白のテレビ台もキュートですよね。

壁面を可愛く飾った17畳LDKレイアウト

17畳LDKにも似合うコーディネートは、雑貨やオブジェなどを飾ったキッチンカウンター、壁面がキュートですよ。

また、台所カウンターとクロス位置にダイニングセットを置くと、台所と居間のコミュニケーションがより円滑になりますよね。

さらに、レンガ柄壁紙を貼った壁際にはベンチにもなる白の収納棚を設置。棚上にレイアウトした、グリーンを入れたバスケットもキュートです。

北欧風インテリアの17畳LDKレイアウト

17畳の正方形LDKにもマッチする北欧風家具のレイアウトです。

台所カウンターに木製食卓机の短辺をくっつけて設置すると、台所の中から食事を手渡しする際にも便利。

また、食卓机上の白のデザイン吊り照明も素敵ですよね。さらに、リビングには優し気なベージュラグや木製机をセッティング。

壁際の観葉植物やカウンター上の活け花は、明るい印象を高めていますよね。

清潔感たっぷりの17畳LDKレイアウト

白壁に濃い茶色の床材が映えるリラックス空間は、17畳の間取りにも似合う家具レイアウトですよね。

木製ダイニング机に、モダンな白や黒の椅子を組み合わせていますよ。

また、リビングには爽やかな白ラグを敷いて、上品なネズミ色のL字ソファをセッティング。

さらに、ソファ上に白の柄クッションやムートンラグなどをのせてアクセントを足していますよ。

黒インテリアが光る17畳LDKレイアウト

幅広の床材が目を引くLDKは、17畳でも真似できる家具レイアウトですよ。

また、濃い茶色の台所カウンターに、自然色のダイニング机がマッチしていますよね。

さらに、食卓のくすみブラックの木製椅子も素敵で、食卓の壁際に設置した机としても使える棚板と椅子も便利です。

居間にはネズミ色のラグを敷き、白のゆったりソファや黒のオットマン、木製チェストなどを上手にコーディネート。

17畳L字LDKのレイアウト

シックでモダンな17畳LDKレイアウト

シックなリビングダイニングキッチンは、くすみ色のラグやソファなどトレンドを感じるインテリアセレクトも魅力です。

また、白の台所カウンター横にシックな黒の食卓机や椅子をレイアウトしていますよ。

さらに、上品なリビングソファの上には黒やストライプ柄のクッションをアクセントにプラス。

ソファ背後には、多目的に使える木製机や黒の丸椅子をセッティングしています。

白家具が際立つ17畳LDKコーディネート

システムキッチン、収納棚、ダイニングセット、リビングソファなどのインテリアをホワイトでまとめた素敵なLDKコーディネートです。

抜け感のある家具レイアウトは、システムキッチンと並行方向に食卓机をセットし、スタイリッシュなベンチや椅子を組み合わせていますよ。

また、光沢感のある黒床がラグジュアリーで、壁際の白のチェストや食卓を照らす銀色照明などもキュートですよね。

温かな雰囲気の17畳LDKレイアウト

台所カウンターの木目や木製ダイニングセットが、暖かな印象を演出している素敵なコーディネートです。

また、上品な台所のアクセントになっているのが天井から吊られたモダンな吊り照明。

居間と食卓の間に白のストーブをレイアウトし、居間には上品なグリーンの木製フレームソファを設置していますよ。

さらに、ソファ上の北欧柄クッションや居間の白の日差し除けが明るい印象をUP。

ベージュが効いた17畳LDKコーディネート

ベージュの台所カウンターに似合う、自然色の木製ダイニング机をセッティング。

また、食卓机に白椅子やベンチを組み合わせ、座面の黄色やカーキ色のクッションで明るいイメージをアップしていますよ。

さらに、キッチンカウンター上にのせた活け花や収納扉の濃い茶色がシックですよね。

レンジフード上には、キュートなボタニカル柄オブジェをコーディネートしていますよ。

淡いカラーでまとめた17畳LDKレイアウト

淡いネズミ色の床材にも似合う、自然色の木製机をダイニングに設置。

また、木製脚の白椅子には食卓机の黒フレームに合わせた黒クッションをのせていますよ。

さらに、白椅子とコーディネートしたダイニングを照らす白の吊り照明もおしゃれです。

リビングには、キュートなネズミ色のソファや白のテレビ台をセッティング。テレビ横の観葉植物が爽やかさをアップしていますよね。

木の香りが漂う17畳LDKレイアウト

壁際に木製オープンラックや白の飾り棚を置いた、ナチュラルインテリアLDKです。

また、木の床や柱にマッチする木製ダイニングセットをキッチン横にレイアウトしていますよ。

食卓上にバランス良く配置された白の吊り照明も素敵です。

居間の白のラグ上にセッティングされた白の木材机は、床材と向きを合わせた机の配置にも注目。壁際の白プランターの観葉植物も可愛いですよね。

17畳LDKにも似合うキュートな室内装飾

台所横に木製天板の丸机や椅子を配置。また、居間におしゃれな金色照明や水色の横長ソファを置き、リラックス空間を完成していますよ。

さらに、白の台所カウンターや水色ソファとも相性の良い、濃い茶色の収納棚を台所背面に設置。

レンジフード上にレイアウトした観葉植物が、部屋に明るい印象を足していますよね。

シンプルソファには、柄ブランケットや白クッションをプラス。

植物を沢山飾った17畳LDKレイアウト

中庭を囲む変則L字LDKは、台所カウンターと同方向にダイニング机をレイアウト。また、食卓の黒椅子は黒の吊り照明にもマッチしていますよね。

吊りプランターを天井に設置したおしゃれ空間は、カウンター上や床の観葉植物の置き方も素敵です。

さらに、中庭に沿った廊下を渡ると開放的なリビングがあります。居間は、ローソファを使った大人っぽいくつろぎ空間ですよ。

17畳LDKのレイアウトまとめ

17畳LDKは、一般的な建売住宅などでも多く採用されていますよ。また、家具の配置によっては、より広く見せることも可能です。さらに、部屋の雰囲気を決めてから、家具やインテリアを選ぶとイメージ通りの仕上がりに近づきますよ。

ぜひ、ご紹介したレイアウトをチェックしながら、好きな家具やインテリアを使っておしゃれな17畳LDKを完成してくださいね。

元記事を読む