1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットにオススメ 「カボチャのクリスピーサラダ」

ダイエットにオススメ 「カボチャのクリスピーサラダ」

  • 2019.11.9
  • 2816 views

デザート感覚でも楽しめる「カボチャのクリスピーサラダ」でカボチャと合せているのはカッテージチーズ。

塩分や脂肪分が少ないカッテージチーズは、ヘルシーでクセがありません。
白くてやわらかいそぼろ状のフレッシュチーズで、加熱しなくても美味しく食べられます。
爽やかな風味と酸味が特徴で、ビタミンやミネラルなどの栄養のバランスが良く、低カロリーで良質なタンパク質を含むためダイエットにも最適です。

カボチャやナッツとの相性がよく、カボチャの甘みを引き立ててくれます。

■カボチャのクリスピーサラダ

調理時間 15分 1人分 240Kcal

レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
カボチャ 1/6個
カッテージチーズ 大さじ2
クルミ 30g
ハチミツ 大さじ1~2
塩 ひとつまみ

<作り方>
1、カボチャは種とワタを除き、1cm角に切る。クルミは、フライパンで軽く炒って粗く砕く。



2、カボチャを、蒸し器またはせいろで蒸す。竹串がすっと通る位になったら、冷ましておく。


時間がない場合は電子レンジでもOKです。

3、フォークの背やマッシャーで、お好みの大きさまでカボチャを潰す。



4、(3)に全ての材料を加え、大きく混ぜる。カッテージチーズが見えるよう、彩りよく器に盛る。



コツ・ポイント
・カボチャの甘味に合わせて、ハチミツの量は調整しましょう。
・クルミの代わりに他のナッツでアレンジすると、別の味わいを楽しめます。


カボチャのサラダはマヨネーズを加えることが多いですが、カッテージチーズを合わせることでグッとヘルシーに仕上がりますね。


※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

(株式会社マミーゴー)

元記事を読む