1. トップ
  2. インテリア
  3. フェイクグリーンのある暮らし☆飾り方の実例を見て居心地のいいお部屋をつくろう

フェイクグリーンのある暮らし☆飾り方の実例を見て居心地のいいお部屋をつくろう

  • 2019.11.8
  • 4578 views

お部屋を彩るかわいいフェイクグリーンに夢中!

100円ショップでも頻繁に見かけるフェイクグリーン。最近では本物と見紛うようなクオリティのものが増えてきました。本物のグリーンをお世話する時間はないけれど、お部屋にグリーンを取り入れたい!

今回は本物のように見えるフェイクグリーンと、その飾り方を実例で紹介します。

置くだけで映えるフェイクグリーンを紹介します

エアープランツ

オシャレな見た目のエアープランツ。実はフェイクグリーンなんです。

意外とお世話が難しいエアープランツはフェイクグリーンで取り入れるのがオススメ!フェイクグリーンなら置き場所も選びません。

ドライフラワー風

ドライフラワー風のフェイクグリーンをスタイリッシュに。ドライフラワー風ならこんなにかっこよく、大人っぽく飾れます。

あえて彩度を落とした色バランスでまとめましょう。蝶の標本との相性もバッチリです。

サボテン

サボテンはリメイク缶に入れるとオシャレに。いろんな種類をあつめてたくさん並べて飾るのもいいですよね。

本物のサボテンのようにトゲがないから、小さいお子さんや動物を飼っているおうちでも安心して飾ることができます。

多肉植物

多肉植物のフェイクグリーンってこんなにかわいいんです。色味の違うものを集めれば、多肉のフェイクグリーンだけでとっても華やかに。

寄せ植えのように数種類一緒に植えてあげると、より本物らしく見えますよ。

フェイクグリーンの飾り方のアイディアをご紹介!

マクラメで吊るす

マクラメブームから、プラントハンガーも流行っていますよね。フェイクグリーンを缶に入れて、プラントハンガーで吊るして飾れば、壁が華やかに。

花や色味の違うフェイクグリーンをあつめて飾ると変化がでるのでオススメです。

スワッグをつくる

リースより簡単にできちゃうアレンジメントとして人気のスワッグ。フェイクグリーンで作れば、お気に入りをずっと飾っておくことができます。

本物の木の実とフェイクグリーンをあわせてつくるのもいいですね。

直接吊るしたり額にかけて飾る

プラントハンガーやハンギングバスケットに入れずに、フェイクグリーンを直接吊るしたりかけて飾っています。

ウスネオイデスやグリーンネックレスのように下に垂れ下がるようなタイプを選ぶとかっこよく飾ることができます。

キッチンの棚に飾る

キッチンまわりに植物を飾ると雰囲気がよくなります。

でも、キッチンは窓から離れていて日当たりが悪いなど、植物を育てるための環境が整っていないことも。

そんな時はフェイクグリーンの出番!植物のある理想のキッチンが手に入ります。

プランターに入れて吊るす

フェイクグリーンをプランターに入れて天井から吊るせば、こんなにすてきなお部屋を演出できます。

プランターに土を入れる必要がないので、天井への負担もかかりません。天井付近は埃がたまりやすいので、時々おろして洗ってあげてくださいね。

テーブルフラワーとして

テーブルフラワーを飾りたいけれど、すぐに枯らしてしまう、ものを食べる食卓に土の入った鉢を置くのは抵抗があるというかたにオススメの飾り方がこちら。

可愛い鉢に入れた多肉のフェイクグリーンがあるだけで、ティータイムが華やかになります。

注連縄などのアレンジに

注連縄やリースなどのアレンジにフェイクグリーンを使うアイディアです。フェイクグリーンは枯れないので、状態を気にせずにずっと楽しむことができます。

つくったリースなどはしまっておいて、また翌年飾ることもできますよ!

お庭の一角に

お庭の一角にフェイクグリーンなんていう発想も!冬になると植物が休眠期に入って、お庭やベランダが寂しくなっちゃいますよね。

そんなとき、フェイクグリーンを飾れば、冬でもパッと目を引く華やかさに。

バースデーデコレーションに

お誕生日のデコレーションにフェイクグリーンを取り入れた例です。モノトーンに大人っぽいフェイクグリーンをあわせているのが素敵。

大きめのエアープランツなど、主役級のフェイクグリーンを取り入れるのがポイントです。

男前インテリアとあわせる

フェイクグリーンと男前インテリアの相性はぴったり。コウモリランやエアープランツなどの野性味のあるフェイクグリーンを選ぶのがポイント。

ブリキやビンなどの無機質な素材と、フェイクグリーンのあたたかみがほどよく融合しています。

テラリウムに

多肉やエアープランツをおしゃれなテラリウムに。ガラスのビンに多肉植物やエアープランツのフェイクグリーンが入っていてとってもキュート。

素焼きの石などを一緒に入れてあげれば、まるで本物のテラリウムのようです。

フェイクグリーンで日々の生活にいろどりを

フェイクグリーンをインテリアに取り入れる方法をご紹介してきましたが、いかがでしょうか。本物の植物では置けないような場所にも飾れてしまうのがフェイクグリーンのいいところ。

飾り方のバリエーションの多さも魅力です。ぜひ、あなたのお部屋にもフェイクグリーンを取り入れてみてください。

オリジナルサイトで読む