1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年の差姉弟は優雅に子育てができる!? そう思っていたのに想像とだいぶ違った現状【うちの家族、個性の塊です Vol.15】

年の差姉弟は優雅に子育てができる!? そう思っていたのに想像とだいぶ違った現状【うちの家族、個性の塊です Vol.15】

  • 2019.11.8
  • 10692 views

わが家の子どもは、小学三年生の娘と、3歳の息子の二人。5歳(6学年)差の姉弟です。

この歳の差は偶然ですが、私は、子どもを産むなら歳をあけたいと考えていました。

あれは新婚のころ、買い物に行った先で…

■子ども2人連れの、あるお母さんが目にとまり…



子ども2人連れの、あるお母さんが目にとまりました。

上のお姉ちゃんは小学3年生ぐらいで、下の妹は2歳ぐらい。

買い物中、お姉ちゃんが下の子のめんどうをほぼ見ていて、ケンカすることもなく手をつないで歩く姉妹。

お姉ちゃんは、お母さんの夕飯の相談にもしっかりのっていて、お母さんもニコニコしながら余裕をもって買い物することができていたのです。


その光景に、落ち着きと優雅さを感じた私。


なるほど…年をあければ、余裕のあるママさんになれるのか!? と思いました。

自分も子どもを産むなら、あれくらい…5、6歳ぐらいあけたいな~と、妄想していました。

そして、偶然にもわが子たちは、5歳(6学年)差に。


■優雅に二人の子育てができる~と思っていたら…


あのとき見た、お母さんみたいに、優雅に二人の子育てができる~! と思いました。

しかし、実際は…年の差なのに、頻繁に起きるケンカ


小3と3歳児で、取り合うおもちゃ。
ソファーの場所取り合戦。
お菓子の取り合い。
ママの取り合い。
チャンネル争い。
押し合い…引っ張り合い…


あれ…想像していたのと、違う…。

いまならわかる…
あのとき見たお母さんは、きっと穏やかで上品なお母さんで…
お姉ちゃんと妹も、穏やかで特別に仲の良い姉妹だったのだと…。

年の差はあんまり関係なかった~!!

私は、私の身の丈に合った育児をしようと思いました(笑)



(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる