1. トップ
  2. インテリア
  3. 18畳LDKのお手本レイアウト特集!一家団欒でくつろげるインテリア作りのコツ

18畳LDKのお手本レイアウト特集!一家団欒でくつろげるインテリア作りのコツ

  • 2019.11.7
  • 38401 views

18畳LDKのレイアウト術をご紹介

家族でくつろぐ18畳LDKには、どんなレイアウトやコーディネートが似合うのでしょうか。そこで、長方形、正方形、L字の形別に、18畳LDKに似合うおすすめレイアウトを紹介していきます。

18畳LDKに似合うコーディネートや部屋の形に合わせたレイアウトを知りたい方、18畳LDKの模様替えを検討している方、18畳LDKに似合う家具を探している方などもぜひご覧ください。

18畳長方形LDKのレイアウト

18畳LDKにも似合う北欧風インテリア

18畳の間取りにも似合う北欧風ルームは、縦貼りにした床材と垂直になる様に食卓机やソファ、テレビ台を配置。

また、部屋を明るくする観葉植物を良いバランスでレイアウトしていますよね。さらに、木製食卓机にはスタイリッシュな黒椅子と木製ベンチをプラス。

居間は上品なベージュ色や落ち着きのある茶色でコーディネートし、シックな淡い鼠色のカーテンを合わせています。

18畳LDKにも合うアーバンインテリア

18畳の間取りにも合うレイアウトは、台所の壁に食卓机の側面を引っ付けることで、居間部分がより広く見えますよね。

食卓机や椅子のビンテージ風デザイン、鼠色の吊り照明もおしゃれです。

また、居間のベージュの柄ラグがアクセントになっており、ラグの柄色に合わせた濃い茶色の机をラグ上に置いています。

シックな黒ソファに柄クッションを載せ、観葉植物で爽やかさをUP。

優し気な印象の18畳縦長LDKレイアウト

18畳の間取りにもマッチするインテリアレイアウトは、食卓机やソファ、テレビ台を横向き配置で揃えています。

また、木製フレームソファのストライプ柄クッションや白のランプシェードがエレガントな雰囲気を演出。

さらに、居間に置かれた白プランター入りの観葉植物がすがすがしさをプラスしていますよね。

自然色でまとめた食卓に合わせて、居間にも自然色の木製テレビ台や机を配置。

18畳LDKにも合う広さを感じるインテリア

18畳の間取りにも合う部屋が広く見えるインテリアレイアウトのコツは、居間のソファを食卓机より壁側に寄せたレイアウトや低めの家具を選ぶことです。

壁際の棚やテレビ横のオープンラックの高さにも注目。

また、食卓机の濃い茶色と居間のソファの淡い鼠色のコントラストも居間が広く見えるポイントと言えます。

部屋の爽やかさをアップしているのは、良いバランスで置かれた観葉植物です。

北欧風インテリアを使った18畳LDKレイアウト

18畳LDKにも似合うレイアウトは、淡い鼠色のプリントラグやソファ、黄色のクッションが上品で明るい雰囲気を演出していますよね。

また、台所カウンターに食卓机の短辺をくっつけたレイアウトは、料理の準備をしながら食卓にいる家族と会話を楽しみやすいですよ。

さらに、ナチュラルインテリアのアクセントになっているのが、食卓机の上に配置した白の吊り照明です。

黒を効かせた18畳長方形LDKレイアウト

格好良い18畳LDKに似合う家具セレクト。食卓机の黒の金属脚に合わせて、黒のベンチや椅子、吊り照明を足していますよ。

また、横貼りされた床材と交差する様に食卓机をレイアウト。さらに、背もたれを食卓側に向けたソファは、居間と食卓のパーティションにもなっていますよね。

居間では鼠色の柄ラグの上にL字黒ソファを置き、グラデーションコーデを楽しんでいます。

18畳長方形LDKにも合う木製ファニチャー

18畳LDKにも合う木製ファニチャーでまとめた部屋作り。カウンターと垂直になる様に食卓机を配置して、ゆったり空間を完成していますよ。

また、食卓の壁際に配置した白の机や丸椅子は、お子さんの勉強スペースにもぴったり。

居間は低い木製棚を置いてテレビ台として利用し、ベージュのラグや木製机を使った落ち着いた仕上がりです。

18畳長方形LDKにも合う爽やかインテリア

爽やかなリビングダイニングキッチンは、木製食卓机に形の異なる木製椅子を組み合わせてアクセントを加えていますよ。

さらに、部屋のコーナーには調べものに便利なパソコンデスクを配置し、机上の飾り棚を可愛くデコレーション。

おしゃれで圧迫感の少ないスリット入り座椅子をセッティングした、居間にこたつを置きたい方にも丁度良いレイアウトです。

18畳正方形LDKのレイアウト

丸形食卓机が上品な18畳LDKレイアウト

台所の前に丸形食卓机を配置し、水色座面が爽やかな木製椅子を合わせた18畳LDKにも似合うインテリアレイアウトです。

また、壁面に置かれた木製棚は、棚上を装飾品や小さい植物で可愛く飾っていますよ。居間は鼠色の柄ラグの上に低い木製机を置いた北欧風コーディネートです。

さらに、木製棚の上にテレビをレイアウトし、棚横には部屋を明るく演出する観葉職物を置いていますよね。

18畳LDKにも合うシックなインテリア

18畳正方形LDKにも似合う家具レイアウトは、居間の中央に鼠色のストライプ柄ラグを敷き、ラグ上に正方形の茶色机をセッティング。

また、部屋を広く見せているのが淡い鼠色のソファや低いオープンラック、机です。

さらに、観葉植物をダークトーン家具の間に置いて明るさをアップし、テレビ裏の壁色で上品でおしゃれな印象を高めていますよね。

18畳LDKにも合うエレガントインテリア

台所カウンターと垂直方向に木製の食卓机や椅子をレイアウトし、空間を広く見せていますよ。また、壁際に置かれた大きな木製ベンチは多目的に利用可能。

さらに、居間に置かれた木製フレームソファは、上品なストライプ柄がアクセントになっていますよね。

壁際には木製棚を2つレイアウトし、低い棚をテレビ台として利用。棚の高さに合わせて配置した観葉植物も素敵です。

18畳LDKにも似合うアーバン家具の配置術

18畳正方形LDKにも似合うレイアウトは、軽食やお茶を楽しめるおしゃれな台所カウンターも魅力です。

また、丸形食卓机や黒の椅子をレイアウトたシックな食卓も素敵ですよね。居間には、重厚感たっぷりの鼠色の革ソファをセッティング。

ソファ横に配置した丸形コーヒー机の抜け感のあるデザインもマッチしていますよ。さらに、居間と食卓の間には高さのある観葉植物をレイアウト。

インダストリアル風家具のLDKレイアウト

黒の金属脚の食卓机や椅子、金属フレームの吊り照明が、インダストリアルな雰囲気を漂わせるLDKのインテリアコーディネート。

18畳のゆったりとしたLDKにも似合う家具配置は、壁際に木製棚を置き棚上に小引き出しやカレンダーを飾っていますよ。

大きな窓から光がたっぷり入る間取りなら、ゆったりとした黒のソファを部屋の中央にセッティングしても重くなりませんよ。

落ち着きのある18畳LDKコーディネート

18畳LDKにも似合うインテリアコーディネートは、家具や扉のこげ茶やカーキ色がシックな印象を演出していますよね。

また、壁際に設置された飾り棚を照らす、壁面の間接照明もエレガント。

さらに、台所横にレイアウトしたシンプルな木製丸形食卓机には、濃い茶色の木製フレームにカーキの座面を組み合わせたおしゃれな椅子を組み合わせています。食卓机上の吊り照明も上品ですよね。

二人暮らしにも合う18畳LDKレイアウト

ゆったりくつろげるベージュのL字形ソファを居間にレイアウトした、18畳LDKにも似合うコーディネート。

台所カウンター横に、木製食卓机と椅子を配置した2人暮らしにも適した室内装飾ですよね。

また、ゆったりL字ソファの背面に木製棚をレイアウトして、棚上に植物や装飾品を飾っています。

さらに、居間にはソファーのカラーに合わせたベージュの絨毯をON。

白黒家具の18畳LDKレイアウト

白と黒でカラーコーディネートした、18畳LDKにも似合う家具セレクトです。

白のワークトップが輝く台所の正面に、ツヤ感のある白の食卓机や椅子をレイアウトしていますよ。

また、居間にはテレビ裏の壁とグラデーションカラーとなる、ゆったりとした黒の3人掛けソファを配置。

さらに、テレビ下に白棚を設置した黒壁を際立たせるインテリアレイアウトも素敵ですよね。

18畳L字LDKのレイアウト

シックな18畳LDKのレイアウト

食卓を茶色、居間をベージュカラー中心にまとめたシックで落ち着きを感じるLDKです。

18畳LDKにも似合うゆったりとした雰囲気も魅力で、木製食卓机の上には上品な吊り照明を設置していますよ。

また、居間のアクセントになっているのがベージュの柄ラグやベージュソファの上に置かれた黄色のクッション。

食卓机に合わせて、居間にも木製机を置いていますよね。

棚を間仕切りにした18畳LDKのレイアウト

18畳LDKにも似合うレイアウトは、居間の白ソファが映える様に濃い茶色の机やテレビ台、淡い茶色のカーテンをコーディネートしています。

また、食卓と居間の間仕切りになっているのが、机利用ができるソファ背後の木製棚。食卓には、やや薄い茶色の木製机と鼠色の椅子をセッティング。

コーナーに白プランターの観葉植物を置いて、暗い色の家具が多い部屋に軽さを出していますよ。

ラグジュアリーな18畳LDKのレイアウト

ラグジュアリーなLDKは、木製食卓机の上にゴージャスなシャンデリア風ライトをレイアウト。また、食卓机に黒や白の形の違う椅子を組み合わせていますよ。

食卓と居間の間の壁面には、読書や勉強にも便利な棚板と椅子を設置。

さらに、居間にはシックな茶色の革ソファと一人掛け椅子、ローテーブルをコーディネートしていますよ。すがすがしさをプラスする観葉植物もおしゃれです。

爽やかな18畳LDKのレイアウト

爽やかなLDKは、台所カウンター前に置かれた黒の食卓机にモダンな白チェアーを足していますよ。

また、居間には食卓の壁や台所のレンジフードともマッチする鼠色のラグとソファを設置。

さらに、ソファ前にレイアウトした植物や本をのせた黒のコーヒー机はインテリアにもなっていますよね。

ソファ上のストライプ柄クッションは、居間に明るい印象を加えています。

明るい居間の18畳LDKレイアウト

茶色を中心にコーディネートしたリビングダイニングキッチンは、居間のソファに淡い茶色を取り入れて軽さを演出。

また、台所前に配置した茶色の食卓机にグリーンを置いて、明るくコーディネートしていますよ。

さらに、壁際に低い木製棚を置き、テレビ台や飾り棚として利用。居間のコーナーにも観葉植物を置き、爽やかな印象をアップしていますよね。

柔らかな雰囲気の18畳LDKレイアウト

テレビの背後の壁色のみ緑色をセレクトした優しい印象のリビングダイニングキッチンです。また、木製ファニチャーを中心にコーディネートしています。

居間にレイアウトした木製フレームの淡い茶色のソファは、ゆったりとしたサイズ感も素敵ですよね。

さらに、大きな窓から光がたっぷり差し込む日当たりの良さも魅力。居間や食卓の机上には、可愛い小さな植物を飾っていますよ。

黒をアクセントにした明るく格好良い部屋作り

たっぷり光が差し込むダイニングキッチンは、台所カウンターと同系色の食卓机をレイアウトしていますよ。

また、食卓机にタイプの違う椅子を4脚組み合わせて遊び心を演出。さらに、食卓の照明は食卓机の黒脚に合わせた黒の吊り照明をセレクトしています。

居間にはインダストリアル風の黒金属フレームの木製天板机を置き、落ち着いた印象の木製フレームの紺ソファをプラス。

低い家具で作る18畳LDKレイアウト

低い木製家具を使うことで、部屋が広く明るく見えるリビングダイニングキッチンです。

台所の正面に置いた食卓机には、色やデザインの違う椅子を組み合わせてアクセントをプラス。

また、観葉植物で爽やかさを足し、抜け感のある木製オープンラックをレイアウトしています。

さらに、居間には上品な木製フレームの鼠色ソファを置き、ソファと色を合わせた鼠色の柄ラグをセッティング。

18畳LDKのレイアウトまとめ

18畳LDKは、家族がゆったりとくつろげる広い空間が魅力です。そのため、狭い原因にもなる大きめサイズのソファを使ったリビングコーディネートやゴージャスなダイニングセットを使った食卓、アイランドキッチンの台所なども人気がありますよ。

ぜひ、18畳に似合う家具や装飾品を使った素敵なリビングダイニングキッチンを完成してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる