1. トップ
  2. インテリア
  3. グリーンをインテリアのアクセントに♪お部屋に彩りをつけたコーディネートをご紹介!

グリーンをインテリアのアクセントに♪お部屋に彩りをつけたコーディネートをご紹介!

  • 2019.11.7
  • 6340 views

観葉植物でお部屋に彩りをつけましょう♡

観葉植物は手軽にインテリアの雰囲気を変えられと人気のアイテムです。

植物を育てるのが苦手な方もフェイクグリーンを使ってインテリアに彩りをつけてみましょう。

グリーンをポイント置きした飾り方や、グリーンを取り入れたおしゃれなインテリアをご紹介します。模様替えや気分を変えたい時などの参考にしてみてください。

ポイント置きしたグリーンの使い方

多肉植物ミニサイズで愛らしく

お花のような形をしたエケベリア属の多肉植物。ミニサイズでもあなどれない存在感をだしてくれます。

シェルフの中心となる場所に飾るだけでポイント置きの役割をはたしてくれていますね。

ぷっくりと可愛らしい多肉植物は育てやすく飾りやすい人気の植物のため、フェイクのものもプチプラで多種多様にあります。

シンプルな置き方でおしゃれ度アップ。

サイドテーブルにポイント置き

デスクランプだけでは物足りなさを感じる時は、ベットサイドにグリーンを置いてアクセント&癒し効果。

寝室に植物を置くとリラックス効果、空気清浄、ストレス軽減効果など様々な効果をもたらしてくれます。

お花が咲くサボテンなど、珍しい植物を置くと女性らしい可愛さもプラスされますね。

デスクワークで目の疲れを癒す

デスク周りにグリーンを置くことで、目の疲れの回復を促す効果があります。デスクワークはメモや文房具など物が多くなりがちです。

グリンピースの様な粒が可愛いツル科の多肉植物を吊るして、賑やかしいデスク周りの視線をそらさせましょう。

グリーンがあることでまとまりが生まれます。

お気に入りのマグをプランターにして

可愛いマグカップがあるとついつい欲しくなりますよね。せっかく買ったマグも使う頻度が少なく、片付けたままの方も多いのではないでしょうか?

お気に入りのマグや思い出のマグをプランターとしてインテリアに取り入れましょう。

食器に土や肥料を入れるのに抵抗がある方は、フェイクグリーンを使って飾ってみましょう。

つる性のアイビーはインテリアに人気があるの為フェイクグリーンとしても見つけやすく、ニトリなどでも販売されています。

色味の少ないインテリアにも

殺風景なお部屋にもグリーンをポイントに置くだけで温もりがある印象を与えてくれます。

室内の環境にも適しているシダ植物は葉のボリュームもあり、寒さに強く日陰でも育てることができる為、お部屋の隅や明かりが届かない場所にも最適です。

無機質なお部屋にもおすすめの観葉植物。

さりげなく飾って大人っぽく

シンプルインテリアやミニマリストのインテリアにおすすめの飾り方は、ペアーグラスやトックリランの様な葉が細く柔らかい観葉植物がおすすめです。

幹は見せずに葉の上部のみを見せる事で、さりげないおしゃれを演出してくれます。

葉が細く柔らかい為、風と共にそよそよとなびく姿も素敵です。

女性らしいお部屋にスパイス

葉先が尖った鋭い印象のアガベやディッキアは、甘めのお部屋にスパイスをたしてくれます。

かっこいい姿の観葉植物にはデザイン性の高いスタンドタイプのフラワーベースでよりおしゃれな空間を演出してみてください。

また、アガベやディッキアは乾燥に強く水やりの頻度は月に1、2回と手間もかからず育てやすい植物です。

リビングの中央にアクセント

ソファ前のコーヒーテーブルはリビングの中心に配置されていることが多く、飲み物や読みかけの本を置いたりする事が多いのではないでしょうか?

目立つ場所にあるコーヒーテーブルの上を植物を使ってディスプレイするだけで、読みかけの本や、飲み物もディスプレイの一部になりますよ。

グリーンを取り入れたインテリア

アンティーク品を使ったお部屋に

アンティーク品をインテリアに取り入れたお部屋は、経年を経た深い味わいを楽しむ事ができますね。

深みのある雰囲気をより引き立たせる効果がある観葉植物はアレカヤシがおすすめです。

葉が多くボリュームがあり大型観葉植物で人気が高い植物です。

インパクトのある植物を置く事で清潔感のある印象を与え、経年を経たアンティーク品との相性も抜群です。

グリーンに囲まれて

緑いっぱいに包まれたお部屋もおしゃれで憧れますよね。グリーンをたくさんお部屋に置くときのポイントは、大きさと植物の種類選びに注意。

同じ種類の植物を数多く置いてしまうとジャングルになってしまいます。

植物の葉に注目して、観葉植物をひとつひとつ丁寧に選びましょう。珍しい形をした植物をひとつ飾るとより素敵な空間になりますよ。

お花をたしてエレガントに

グリーンを鉢植えに入れずに、花瓶に植え替え2、3本のお花と合わせるとエレガントな雰囲気のインテリアになります。

グリーンは何色でも相性がいいので気分でお花を変えてみましょう。

2、3本のお花で印象が変わります。お花屋さんを尋ねるのが楽しみになりますね。

シェルフをグリーンで鮮やかに

シェルフに観葉植物をいくつか飾る場合は、ツル科の植物を取り入れてバランスをとるのがおしゃれに飾るコツです。

お部屋の中でもシェルフは一番飾りやすい場所なので、初めて観葉植物を取り入れる方にもおすすめなスペース。

グリーンでまとまりがある印象を与えてくれるので、様々なデザインのフラワーベスを見つけて飾ってみてください。

ナチュラルインテリアにおすすめの観葉植物

さらっと自然を感じられるインテリアにおすすめな観葉植物は、幹が細く葉が少ないオリーブの木がナチュラルインテリアにぴったりです。

オリーブは日光浴が大好きな植物です。風通しが良く、日の当たる場所に置いて葉からこぼれる光も楽しむ空間を演出してみてください。

黒を基調としたインテリアに

黒を基調としたインテリアは、高級感があり洗練されたかっこいいお部屋で憧れますが、その反面黒い部屋は、暗く圧迫感があり狭く見えてしまうのも事実。

そんな時はグリーンを飾れば、暗い部屋にも明るさと柔らかさを与えてくれ、居心地の良い空間になります。

インテリアにグリーンを飾ってみましょう♪

いかがでしたでしょうか?

インダストリアルな無骨な部屋や都会的なモダンインテリア、哀愁漂うシャビーシックなインテリアなど。

様々なインテリアスタイルに合う植物は手軽に雰囲気を変えることができ、お部屋に温かみと明るさを与えてくれます。

他にも癒し効果や浄化など様々なメリットがあります。さっそくお部屋にグリーンを取り入れてみましょう。

元記事を読む