1. トップ
  2. ファッション
  3. 毎年恒例の冬行事はコレ! 我が家の壮絶な感染症の風景【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第141話】

毎年恒例の冬行事はコレ! 我が家の壮絶な感染症の風景【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第141話】

  • 2019.11.7
  • 10947 views

いよいよ…今年もこの季節がやってまいりました!

毎年、寒くなるとやってくる『アレ』の季節が…。

※今回の内容はあくまで我が家での話で効果を保証するものではないので、『ホリカンさん家はそうなんだ』程度にお読みいただければ幸いです。


毎年の恒例行事。そう、《嘔吐祭り》!

昨年はインフルなども重なったうえ、《嘔吐祭り2巡目》までもを経験し、見事なまでに精神崩壊をきたした私(笑)

本当、大変ですよね…

本当に…(遠い目)


帰宅後の手洗いなどはもちろん、お腹の調子を整えるべく乳酸菌や発酵食品を意識して食べさせたり、

普段から色々注意はしているものの、もう、うつるときはうつるっ!!


しかも、突然前触れ無く嘔吐するとき、狭い部屋に子ども達全員がいるときだったりすると、その後いくら対策をしたとしても高確率でうつってる!!

毎回、外からもらってきたり、兄弟間でうつってしまったりするたびに自分の行いを責めたりして(もっと徹底すべきじゃなかったのか…みたいな)辛かったんですが、

もう『出来ることを最大限にしていたとしてもうつるときはうつる!!うつったらうつったで、その時出来ることをちゃんとやったらいい!!』と思うようになってから随分と楽になりました。

そしてロタの場合は普通のアルコール消毒は聞かないので、ハ○ターで消毒液を作って消毒するんですが…(「ロタ 消毒液」などで調べると出てきます)


ハ○ターってほら…

色落ちするじゃないですか…。

でもその時は消毒したことが頭にないので、子どもの衣類や自分の服もまとめて消毒し、自宅乾燥機で高温乾燥後、やれやれと服を広げたとき、ガッツリ色落ちしたのを目の当たりにしたときの精神的疲労感ったら…。

(数年前、買ったばかりのお高いデニムをがっつり色落ちさせてしまったときは流石に泣きました 笑)

そして嘔吐時の子どもへの声かけや、事前に準備していてよかった!と思うものはというと…


大人もそうですが吐くのって恐いので、恐がって吐き気を我慢してしまったり、汚れたらどうしようと不安になったりしてしまうこともあるので

『お腹のなかの悪いもの全部出した方がスッキリして楽になるから。全部出してごらん?汚れてもちゃんとキレイにするから大丈夫!』

と言ったように、不安にならないように声かけをするようにしています。

また、嘔吐直後は何も胃に入れてはいけないのですが(落ち着くまでは反動でまた吐く)、口の中を気持ち悪がったり、どうしても何か飲みたいと泣いたりするので、

あらかじめ経口補水液を小さな一口サイズに凍らせておいて、普通の製氷皿よりも小さい氷をつくれるものに入れて凍らせてます。

「経口補水液 凍らせる」で調べると出てきますが、凍らせて食べる場合は組成を均一にするために一口サイズにして食べた方がいいようです。詳しくは調べてみてくださいね!

本人の様子をみつつ、少し時間をあけてから一つ口に入れてあげたりしています。(液体を直接飲ませるより、口の中でゆっくり溶かしながら飲み込むので一気に胃に入らず、冷たいので口の中がスッキリする)

また、飴などを小さく砕いて口に入れてあげることもあります。(柑橘系などの酸味があるものは吐き気を誘発するそうなのでいつもリンゴの飴をあげてます)

経口補水液の準備などは、毎年事前にやっててよかったなと思う事です。

他にも、ボロボロになったタオルなども捨てずに集めておいて、嘔吐処理の時にそのまま捨てられるようにしています。

本当、突然なんの前触れもなく始まる我が家の《嘔吐祭り》…。

今年もいよいよその季節が来たなと思うと本当、震えが止まらないんですが、とにかく、子ども達が少しでも早く楽になれるように、今年もしっかり
ケアしていきたいと思います!

※今回の体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、症状が改善しない場合には早めの受診をお勧めします。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる