1. トップ
  2. 恋愛
  3. なぜ夫は子どもの世話が下手なの…改善の具体策は?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.1】

なぜ夫は子どもの世話が下手なの…改善の具体策は?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.1】

  • 2019.11.7
  • 48541 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

本日から、保育士、僧侶、猟師、占星術師、親として経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載をはじめます。

どうぞよろしく願い致します。

それではさっそく、今日の相談についてお話ししたいと思います。


相談内容:我が家には男の子兄弟(3歳、3ヵ月)がいます。夫は次男が泣いた時の対処や寝かしつけができず、食事についても長男の食事を手伝いながら一緒に食べるということができません。私は次男に授乳しながら自分も食事をすることができるのですが、父親は要領よく子どものお世話をできないのでしょうか?

◆おっさんからの回答

「本当に男って、使えないわよね…」そう思われる理由はよく分かります。


兄弟のいる家庭の育児は同時に色んなハプニングが起こり、それを上手に回せないと大人はドっと疲れてしまいます。


母親は育児を毎日毎日こなしているためいつの間にかコツを掴み、手際がよくなり上手にこなせるようになります。

逆になぜ、世の父親が上手に動けないのか…それはお母さん達と圧倒的に経験値が違うからです。


お母さんの手際の良さと、父親の手際の悪さの違いはただ単なる経験値です。




おっさんのところの夫婦は逆に

おっさん(父)が手際よく
ホリカン(母)が手際悪く


相談者さんと同じように「何でこの人こんなにできないんだ?」と思っていました。


が…それは、ただおっさんに保育士の経験があって、それまでに0歳から6歳までの子達を数多く見ていた経験値が多かっただけだと気がつきました。


子ども達を多く見ていると、子どもが次に何をするのか、日常の生活リズムの中で、次に何をしたらスムーズに事が進むのかというのが仕事をしていく中で自然と身についていました。



ただ新人時代は…ご主人と同じく…まったく使いものにならず、ただ目の前で起こった事に対して、必死に対処しているだけの日々を過ごしており、どうしたら、子ども達の要求をうまく回せるかなどまったく分かりませんでした。




そんな中、先輩保育士から指導を受けたり、他の保育士の動きを見たり、マニュアルや育児書研修などで学んでいきました。


そのあと、私生活で結婚をし、子どもを授かり、自分の子どもとして初めての子育てでしたが、知っている事やできる事が多くなっており、子育て新人の妻より多くの子を見てきたおっさんの方が手際が良かったのだと思います。


こう考えるとご主人に足りないのは圧倒的な経験値だと思います。


経験を積んでいけば、誰でもできるようになるんです。


ただ、ここで問題になるのが「見ていられない問題」です。


旦那さんの圧倒的な手際の悪さ、子ども達の泣いたりふざけたりのリアクションに対する「もっとこうしろよ」「どうして今それなんよ!」という、母親のイライラはあると思います。

これは将来的にあなたが楽になるために訪れる試練です。これを乗り越えると「救世主」になる父親の誕生となります。


しかし、我慢できずに口だし手だしをし続けると相変わらず要領がわからない父親のままです。

それを育てれるのはお母さんのあなたです!

先輩になったつもりで、少し我慢をしながら後輩を育ててみると良いでしょう。



ちなみに育てるには一日の流れを、文章や図にして書いてあげるととても動きやすくなります。


『これは何時までにして欲しい』

『自分の食事はあと! もしくは同時進行』

『〇〇はあそこにある』

『〇〇をしている間に△△もする』



して欲しい内容と時間を具体的に説明、もしくは書いてあげると理解しやすく効率がアップすると思います。





「私がなぜ指導役まで…?」と鬼軍曹になりそうなところをグッとこらえてくださいね。後輩が育てばラクになるのは先輩ですから!

おっさんからでした。

<おっさんへの相談募集中>
おっさんへ相談したいこと、聞いてみたいことあればぜひ、ご投稿ください。採用された方はおっさんが記事にて回答致します。お気軽にご投稿ください。

(でっかいおっさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる