1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てられていた金魚を自宅に連れて帰ったところ…金魚の体に異変が!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.9】

捨てられていた金魚を自宅に連れて帰ったところ…金魚の体に異変が!?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.9】

  • 2019.11.6
  • 2007274 views

こんにちはモンズースーです。

今回は、前回と同じ金魚のお話です。金魚を飼い始めてから数か月後のこと…



金魚すくいを楽しんだ後、金魚を飼えず捨ててしまう…なんてことが、残念ですがよく見かけます。

この日もイベント会場の近くの防火水槽(消火用の水をためておく池のような場所)には、金魚すくいでとったと思われる金魚がたくさん泳いでいました。

そんな中、長男がゴミ箱に捨てられている金魚を発見!

わが家も飼うつもりはなかったのですが、このままにしておくわけにもいかず、金魚を連れて帰ることにしました。



金魚すくいなどですくった金魚は、病気を持っていることがあるので、ほかの金魚と同じ入れ物には「入れない方がいい」と聞いたことがあります。

しかし、このときは、ほかに入れ物がなかったので、わが家の金魚と同じ飼育ケースに入れました。



拾ってきた金魚は元気に泳ぎだしましたが、わが家の金魚が拾ってきた金魚を追いかけまわしていたようでした。

気にはなりましたが、飼育ケースは広いし、慣れれば大丈夫かな…と思い、しばらく様子を見ることに…

すると…



赤かった拾ってきた金魚の体が、しっぽの方からだんだんと黒く変色していきました。

調べたところ「ストレスで金魚の体の色が黒く変わった」という記事を見つけました。



■金魚の色は少しずつ赤色に戻った



新しい飼育ケースに変色した金魚を移したところ、しばらくたったら落ち着いたようで、体の色は少しずつもとに戻り、いまでは全身が赤くなりました。

結局、ストレスが原因で変色したのかはわかりませんでしたが、優雅に見える観賞魚の世界も楽ではないのかも…。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる