1. トップ
  2. レシピ
  3. 柿とプリンのマリアージュ!?味わってみたい「柿プリン」

柿とプリンのマリアージュ!?味わってみたい「柿プリン」

  • 2019.11.5
  • 1078 views

卵が強めのプリン、牛乳強めのプリン以外にも、キャラメルプリンや紅茶プリンに抹茶プリン、かぼちゃプリンなどプリンには色々なバリエーションがありますよね。その中でも今回は、「柿プリン」をご紹介したいと思います。
きっとこの組み合わせは、未経験の方がほとんどなのではないでしょうか。どんな味なのか気になりますよね。冷やす時間は必要ですが、作業としてはとても簡単です。

旬の甘くて栄養たっぷりの柿で、ぜひ試してみて下さいね!

■柿プリン

調理時間 1時間15分 1人分 196kcal

レシピ制作:Tomozou



<材料 4人分>
柿 2個
卵黄 1個分
砂糖 大さじ1.5
水 80ml
グランマニエ 大さじ1
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
粉ゼラチン 5g
水 大さじ3
ミントの葉 適量

<作り方>
1、柿は皮をむいて種を取り、ひとくち大に切る。ミキサーに入れてかくはんし、ピューレ状にする。粉ゼラチンは水大さじ3に振り入れ、ふやかしておく。



2、ボウルで卵黄、砂糖、水80mlをよく混ぜ合わせてこし、耐熱容器に入れる。ラップをかけて電子レンジで2分加熱する。温かいうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。



3、(2)の粗熱が取れたら(1)の柿とグランマニエ、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、器に流し入れる。



4、冷蔵庫で1時間以上冷やし固め、ミントの葉を飾る。



牛乳と生クリームの割合は調節可能ですので、お好みの味を探してみてくださいね。

(株式会社マミーゴー)

オリジナルサイトで読む