1. トップ
  2. 恋愛
  3. こんな恋愛は危険!泥沼化しやすい「共依存カップル」の特徴とは?

こんな恋愛は危険!泥沼化しやすい「共依存カップル」の特徴とは?

  • 2019.11.3

恋愛をしていく中で気を付けなくてはいけないのがお互いに相手に依存してしまう共依存状態になってしまうことです。今回は共依存カップルの特徴について詳しく解説していきます。

常に相手を最優先にして考えてしまう

共依存カップルの特徴の一つに挙げられるのは、物事に対する優先順位が何を行う場合でも恋人のことを最優先に考えてしまいがちなことです。普段の生活の中では家族や親しい友人との付き合いもありますし、時にはプライベートよりも仕事を優先しなければいけない状況になることもあります。
にもかかわらず、本来優先すべきことよりも恋人を選んでしまうことで、その後の人生に悪い影響が出てしまうというケースは少なくありません。
どんなに相手のことを愛していても大事な決断をする時は冷静に判断をすることが大切です。

無意識に周囲の人間に迷惑を掛ける

相手のことを一番に考えてしまいがちな共依存カップルは、自分でも気が付かないうちに周囲の人間に迷惑を掛けてしまっていることがあります。
例えば、先に友人や仕事のお付き合いでの約束があったにもかかわらず、恋人のために急な予定変更をしてしまうのです。自分勝手な都合による一方的な約束の反故は相手に迷惑をかけてしまいますし、信頼関係を著しく低下させる行為ですが、共依存状態にあると自分の行動が間違っていることが理解できません。
こうした行為を繰り返した結果、大切な友人を失ったり、職場で孤立してしまうという事態になってしまうのです。

日常生活が困難になる

お互いの存在が精神的支柱になってしまっている共依存カップルは、関係が上手くいっている時は大きな問題ありません。しかし、何気ない喧嘩などで二人の関係が悪くなってしまうと日常生活に影響きたしてしまいます。

お互いが依存することで支えあっているのに、関係が悪化したことによって相手を失ってしまうかもしれないという危機感で精神のバランスを崩してしまうのです。
こうなると、男性はお酒やタバコ、女性は精神的にバランスを崩して拒食や過食などに走りやすいとも言われています。
特に一緒に生活をしているカップルの場合、いつも一緒にいることが当たり前になってしまっているため、仕事やプライベートの旅行などで数日間離れているだけでも何も手が付かなくなってしまうというケースも少なくありません。
相手がいない状態だと日常生活が送れないというカップルはお互いの依存している関係を見直してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる