1. トップ
  2. 恋愛
  3. 落ち込んでいる男性に『喜ばれる言葉』『ウザがられる言葉』

落ち込んでいる男性に『喜ばれる言葉』『ウザがられる言葉』

  • 2019.11.3

落ち込んでいる男性に言葉をかけるとき、なかなか良い言葉が思い浮かばないことがあります。

男性はプライドの生き物と言われるほどですから、下手に慰めると反感をかってしまうこともあるからです。

では、どんな言葉が落ち込んでいる男性にはベストなのでしょう?

また、どんな言葉がNGなのでしょう?

ここでは、落ち込んでいる男性に喜ばれる言葉・ウザがられる言葉を紹介していきます。

ウザがられる言葉1. 「どうしたの?相談のるよ?」

多くの男性は、

「落ち込んでいるときは、ほっといて欲しい」

「沈んでいるときは、1人になりたい」

と考えることが多いです。

女性に比べ男性は、群れることを好まない人が多いため、一人になりじっくり自分と向き合いたいのかもしれません。

それに比べ女性は落ち込んだとき、

「話を聞いて欲しい」

「アドバイスが欲しい」

と、群れることを好む方が多い傾向があります。

そのため、「自分と同じことをしたら喜ぶだろう」と安易にかまい過ぎると、男性の気分を害してしまうことがあるのです。

ウザがられる言葉2. 「何で失敗したか一緒に考えよう!」

自分のペースで物事を進めたい男性は、意外と多いです。

そんな男性に、

「一緒に解決策見つけようよ!」

「こうしたら、何か気付けるかもよ!」

といったアドバイス目線で言葉をかけても、

「そんなことは分かってる!自分でやるからほっといてくれ!」

となってしまうことがあるのです。

良かれと思ってかけた言葉が、男性のペースを乱したり、男性のプライドを傷つけてしまうのです。

どう言葉をかけていいか分からないときは、

「助けが必要なときは、いつでも言ってね」

くらいがベターかもしれません。

言葉よりも行動が男心をくすぐる

沈んだ男性には、言葉よりも行動が喜ばれます。

なんと声を掛けていいか分からず、ありきたりな言葉をかけるくらいなら、言葉ではなく行動で支える方が男性の心を打つこともあるのです。

具体的には、

・ただ側にいるだけ

・好物の料理を作ってあげる

・カラオケに一緒に行く(ストレス発散)

・一人にしてあげる

などです。

励ますと考えると、男性の重荷になりがちです。

でも、「支える」と考えると、取るべき行動や伝えるべき言葉に気づきやすくなります。

また、言葉で支えたいと思うなら、「あんまり無理しちゃだめだよ」という言葉もおすすめです。

まとめ

沈んだ男性にウザがられる言葉は、以下の2つです。

・必要以上にかまい過ぎる言葉

・(求められていない)アドバイス目線の言葉

また、沈んだ男性に喜ばれる言葉や行動は、

励ますのではなく、支えることをベースとした言葉や行動です。

どうすればいいか分からなくなったときは、この記事の内容を思い出してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる