1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一人暮らしのおしゃれな部屋作り実例集☆狭いからこそ楽しめるインテリア術

一人暮らしのおしゃれな部屋作り実例集☆狭いからこそ楽しめるインテリア術

  • 2019.11.1
  • 16472 views

一人暮らしのおしゃれな部屋作り特集

一人暮らしのおしゃれな部屋作りに挑戦してみませんか。

ここでは、一人暮らしのおしゃれな部屋作りの参考にしたい、縦長レイアウト、正方形レイアウト、収納アイデアを紹介していきます。

一人暮らしインテリアのおしゃれな配置やコーディネートに迷っている方、一人暮らし部屋をおしゃれに模様替えしたい方、一人暮らしのおしゃれな収納アイデアを知りたい方なども、ぜひご覧ください。

一人暮らしのおしゃれな部屋《縦長レイアウト》

木の温もりを感じるおしゃれな一人暮らし部屋

黒の金属脚がクールな木製机と木製椅子を主役にした、一人暮らしのおしゃれなインテリア実例です。

壁際には、黒の金属フレームと木製天板を組み合わせたラックを設置して、本や引き出しなどを置いています。

さらに、窓際に自然色の木製ベッドを配置し、ベッド下に箱を入れてベッド下収納を楽しんでいますよ。

清潔感のある白のカーテンやラグを使った、シックで落ち着いた印象の部屋です。

格好良いおしゃれなカフェ風インテリア部屋

カフェ風ファニチャーでまとめた、おしゃれな一人暮らしコーディネートです。

窓際にベッドを設置し、雑貨や植物、本などを可愛く飾ったオープン棚を間仕切りとして利用しています。

また、壁面に流木オブジェを飾り、天井から植物を吊った素敵なアレンジも魅力です。

さらに、居間の中央に緑のラグを敷き、長方形の木製天板机や黒のレザーソファを組み合わせていますよ。

おしゃれなナチュラルインテリアルーム

ベージュやブラウンカラーでまとめた、おしゃれな一人暮らし部屋。

大人っぽい雰囲気を演出しているのが、壁際にセッティングした茶色のレザーソファです。

また、ベージュのラグの上に木製ローテーブルを置き、ソファの対面の壁際に布団を敷いていますよ。

さらに、ソファ横に金属脚の木製机や茶色の椅子を設置し、机上の棚上にキュートなオブジェをセッティングした実例です。

一人暮らし部屋の上品でおしゃれなインテリア

狭いワンルームにも似合う上品でおしゃれな部屋作り。

窓際に黒のシックなベッドを配置し、居間の中央にグレーのラグやベージュのソファを置いていますよ。

また、黒のベッドに合わせた黒のクッションをラグの上にのせ、茶色のブックシェルフを白のテレビ台の横にセッティングした実例です。

さらに、ベッドリネンやカーテンには爽やかなホワイトカラーをチョイスしています。

1Kルームのおしゃれなインテリア配置

家具の配置を工夫することで広く感じるおしゃれな一人暮らしルーム。

ブラウンのソファや机を入り口側に配置し、洋服ラックや収納棚を寝室との間仕切りとして利用していますよ。

また、ベッドを壁際に設置し、頭側の壁に飾り棚を作り間接照明をのせています。

さらに、居間部分にはリラックス感たっぷりのロッキングチェアを置き、銀色の格好良いライトをアクセントに使った実例です。

一人暮らしのおしゃれな北欧風ルーム

ナチュラルで優しい印象が漂う、おしゃれな一人暮らしルームです。

壁際にチェストやベッドをレイアウトして、入り口側にバスケットに入れた観葉植物を配置。

また、ベッド上にゴールドの照明をプラスして、ゴージャスな印象を高めています。

全体をベージュや白など淡い色でまとめた大人可愛いコーディネートは、家具の配置を工夫することで部屋の奥行きが広く見えますよね。

一人暮らし部屋のおしゃれな広々空間

ゆったりとした雰囲気が漂う一人暮らし部屋のレイアウトです。

壁際に大きなベッドを配置し、入り口側に木製のダイニングテーブルとイスを設置していますよ。

また、天井から垂らしたドライフラワーやシーリングライトもおしゃれ。

さらに、ベッドリネンやカーテンカラーにはシックなグレーをセレクトし、ファニチャーをできるだけ置かないことで部屋を広く見せていますよね。

一人暮らしルームのおしゃれなコーディネート

抜け感のあるおしゃれな一人暮らしルームは、壁際に大きなソファを置き、ソファ前に木製のローテーブルをコーディネートしています。

また、ベランダ側に黒のデスクと白のデスクチェアをレイアウト。

さらに、ソファと反対側の壁際にはキッチンがあり、白の冷蔵庫をシンクと横並びに設置しています。

壁面を使った調理器具の吊り収納や食器収納もおしゃれですよね。

一人暮らしのおしゃれな部屋《正方形レイアウト》

緑たっぷりのおしゃれな一人暮らし部屋

光がたっぷり差し込むおしゃれな一人暮らしルームは、壁面に木箱を置いて観葉植物をたくさん飾っていますよ。

また、L字型ソファに金属脚の木製机を合わせ、ネイティブアメリカン柄のクッションやラグをコーディネート。

さらに、壁面もオブジェやグリーン、ガーランドなどで可愛くデコレーションしています。低い家具を使うことで、緑やオブジェを沢山飾っても圧迫感を感じませんよね。

落ち着きのあるおしゃれな部屋

落ち着いた雰囲気が漂う、おしゃれな部屋です。

白の柄ラグの上に木製机をのせ、机を囲む様に緑の3人掛けソファと灰色の一人掛けソファをレイアウトしていますよ。

また、窓に設置されたシックな白の日差しよけも部屋の雰囲気にぴったりです。

さらに、部屋のコーナーには茶色のモダンな間接照明をセッティングし、壁面に飾り棚を作って絵画を飾っています。

一人暮らし部屋の可愛いコーディネート

木製ファニチャーの色を揃えた、リラックス感漂うワンルームのおしゃれなコーディネートです。

また、グレーラグの北欧風の柄や壁面に立てかけた黒ボードが可愛い雰囲気を演出していますよね。

さらに、ブルーソファやバスケットに入った植物が、部屋に元気で爽やかな印象をプラス。

テレビ台の周りも、可愛い絵画やミニグリーン、オブジェでデコレーションしていますよ。

木製ファニチャーを使ったおしゃれな部屋作り

木製の机と椅子を中央に配置した、おしゃれな一人暮らしの部屋です。

また、折り畳み木製机の上には、コーヒーグッズをコーディネートしていますよ。

さらに、木製机に設置した黒のクールな金属照明や観葉植物も素敵ですよね。

壁際に置いた木製椅子の上にはサーキュレーターをのせ、反対側の壁際には活け花を飾って華やかな雰囲気に仕上げています。

白のブラインドも爽やかですよね。

低い家具を使った一人暮らしのおしゃれな部屋

ワンルームの一人暮らしに似合うおしゃれなこちらの部屋。

木材床にもマッチする木製のローファニチャーを使って部屋を広く見せていますね。

部屋を狭く感じている方にもおすすめしたいコーディネート方法です。

木箱を利用したテレビ台にミニグリーンや陶器を飾って落ち着いた雰囲気を演出。

さらに、グレーやベージュのカーテンを使い、大人っぽい空間を作っていますよね。

ワンルームにもおすすめなおしゃれな部屋

友人がよく遊びに来るワンルームの一人暮らしの方におすすめしたいレイアウトです。

部屋の中央に緑のラグを敷き、黒の金属脚の木製天板机をラグ上に置いています。

机を囲む様にレザーチェアーを2脚レイアウトし、椅子の間におしゃれなコーヒーテーブルをコーディネート。

壁際にチェストを2つ並べ、丸椅子や棚の上、テレビ横に植物を飾って明るさを足した部屋作りです。

一人暮らし部屋のカフェ風コーディネート

壁面にオブジェやドライフラワー、植物を可愛く飾った一人暮らしの部屋は、おしゃれなカフェ風インテリアにまとめていますよね。

また、黒の金属脚の木製机を置き、黒の木製脚チェアをコーディネート。

さらに、壁面にテレビを飾り、テレビ下には木箱を使ったローチェストを配置していますよ。

テレビ上にも飾り棚を設置し、ゴールドの掛け時計で大人っぽい印象を加えた部屋です。

おしゃれな一人暮らし部屋1Rレイアウト

どっしりとした紺色ソファーを主役にしたワンルームインテリア。

ネイティブアメリカン柄のラグにもブルーカラーが使われており、ソファーと相性のいいコーディネートに仕上げていますね。

壁面にオープンラックを設置し、観葉植物やインテリアボードをおしゃれに飾っています。

金属フレームの吊り照明もクールで、格好良い部屋に模様替えしたい方にもぴったりな装飾です。

一人暮らしのおしゃれな部屋《収納アイデア》

簡単に手作りできる簡易棚に植物をON

木材にソーホースブラケットを装着して木板と組み合わせて、植物を置く簡易テーブルを作っていますよ。

また、黒のコンクリート風ブロックを使って簡易棚を作り、水槽や植物をレイアウト。

さらに、コンクリート風ブロックの上におしゃれな銀色の扇風機をのせてインテリアとして活用しています。

簡単に手作りできる棚や机は、一人暮らし部屋の模様替えにもぴったりなアイテムですよ。

壁面やシンク横を使ったおしゃれな台所収納

シンク横のワークトップ下を利用したオープンラックに食器や調理道具を保管した、一人暮らしのおしゃれな台所コーディネートです。

また、壁面に白の有孔ボードを設置し、キッチンツールを格好良く片付けていますよ。

さらに、有孔ボード下の空間に調味料入れを美しく並べ、コンロ横には可愛いウッドカッティングボードを立てて保管。

お皿を立てて片付けるやり方もおすすめですよ。

一人暮らしの小さい台所に合う可愛いレイアウト

一人暮らしの台所の模様替えアレンジに役立つのが、突っ張り棒です。

突っ張り棒をコンロ前に設置し、S字フックを掛けるとおしゃれなキッチンツールの吊り収納スペースが完成できますよ。

また、コンロ前の空間に格好良い調味料ボトルを並べ、白の陶器に木製カトラリーを入れて可愛く整理整頓。

一人暮らしの狭い台所でも、工夫次第で可愛く使いやすい台所を作れますよね。

おしゃれなDIY棚で調味料や道具を整理

狭い台所に保管スペースがない場合は、壁面に手作りの収納棚を作ってみましょう。

画像は、突っ張り木材と横板を組み合わせた調味料ボトルと調理道具の手作り保管棚です。

また、裸電球の吊り照明や木製の机も可愛いインテリアになっていますよね。

さらに、木製机は小さいキッチンで料理を作る際の作業台としても使えますし、友人を招いた際のダイニング机としても便利ですよ。

一人暮らし部屋の可愛い身支度スペース

洗面所が無いワンルーム部屋で、壁面に全身鏡を設置して身支度コーナーを作っています。

ヘアセット道具を机横に掛けたトートバッグに収納するアイデアも可愛いですよね。

引き出しや箱を白で統一し、清潔感たっぷりの身支度コーナーを完成していますよね。

さらに、木製机上のミニラックのオブジェや壁面に飾ったドライフラワー、吊り保管しているショルダーバッグもキュートです。

便利でおしゃれな一人暮らし部屋の脱衣所

一人暮らしの部屋の脱衣所に、ラックや箱を足して収納力を増やした実例です。

柱の凹凸部分を利用して茶色の木箱を置き、タオル類を片付けています。

また、洗濯機上に専用ラックをプラスし、白のミニドロワーやくすみピンクのソフトボックスをセッティング。

色の使い方やアイテムの配置がおしゃれな脱衣所コーディネートは、使いやすく清潔感も高いですよね。

一人暮らし部屋のトイレの収納力をアップ

模様替えアレンジにもぴったりな一人暮らしのおしゃれなトイレインテリアです。

タンク上に突っ張り棒の簡易棚を設置し、デザインが格好良い白の蓋つきボックスをのせていますよ。

また、トイレタンク上にはミニグリーンと、ワイヤーバスケットに入れたトイレットペーパーをセッティング。

一人暮らしの狭いトイレでも真似できる可愛いアレンジですよね。

インテリアにもなるおしゃれな洋服収納術

クローゼットが小さい一人暮らしルームにもおすすめしたい洋服収納方法は、ハンガーラックを使うアイデア。

また、ハンガーラック横に金属脚の机や椅子を置き、スチールラックをレイアウトすればおしゃれな部屋が完成できますよ。

さらに、壁面にはローチェストを置き、棚上に星形オブジェやミニグリーンを飾れば明るい雰囲気をアップ可能です。

一人暮らしのおしゃれな部屋作りまとめ

一人暮らしのおしゃれな部屋作りは、部屋の形に合わせた家具の配置や全体の雰囲気に合わせたインテリアコーディネートを検討しましょう。

また、狭い部屋ではおしゃれな見せる収納などを意識すると、収納スペースの少なさも気になりにくいですよ。

ぜひ、上記を参考にしながら、お気に入りのファニチャーやインテリアを使っておしゃれな一人暮らし部屋を完成してください。

オリジナルサイトで読む