1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お手伝いは自立への第一歩! 息子にお小遣い制を導入するも失敗…【前編】【ヲタママだっていーじゃない! 第71話】

お手伝いは自立への第一歩! 息子にお小遣い制を導入するも失敗…【前編】【ヲタママだっていーじゃない! 第71話】

  • 2019.10.28
  • 5660 views

こんにちは、なきりエーコです。今回はお手伝いをしない息子に「お手伝い給料制」を導入し、試行錯誤しながらも失敗…。その後、成功した話の前編です。

■お手伝いをするきっかけための「報酬」



自らお手伝いをしないのはもちろんのこと、「手伝って」といっても拒否する息子…。ぶっちゃけ幼稚園児の娘のほうがお手伝いしてくれます。

ただ男子も、家事や育児をするようになってきた世の中。息子が大人になったらますます男女の家事・育児が平等になるのでは…と思っております。「こりゃアカンやろ…」と、今から手をうっておかねば…と



きっかけは、もうヨコシマでいい! とにかくお手伝いするのを日課にしてほしい! と思いはじめました。

最初のうちはお金もらえるってはりきってやってくれたのですが…



■息子の将来のためにも習慣にしたい



ダラダラするのが大好きなインドア息子。お金より「面倒くさい」が勝ってやめてしまいました…。なんてこった!

お手伝いを習慣にするのもそうですが、お金を稼ぐのが大変なことやもらったときのうれしさなんかも体験してほしかったんだけどなぁ。

そんなに飽きっぽい性格なの? と思ったら





■母は「前払い制」を思いついた!



高額な商品は別ですが、1000円以下くらいなら誕生日でも特別な日でもなんでもない日にホイホイ買っちゃう男が家庭内にいました。

それ…あかんやろ! もう高学年なんだから我慢するとか、お金をためて自分で買うとか…体験させないと! と、私は思うのですが…。



わが子…けっこう知恵が悪いほうに働くので、お手伝いしたくないためにいろいろ言いだしそうだなと思い「もらったものが返せない、かつ息子がよろこぶ方法」を考えました。

次回に続きます。

(なきりエーコ)

元記事で読む