1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 思わず真似したくなる♪【無印良品】アイテムを取り入れたアイデア収納術

思わず真似したくなる♪【無印良品】アイテムを取り入れたアイデア収納術

  • 2019.10.26
  • 7648 views

シンプルなデザインで、収納上手なインスタグラマーさんも愛用者が多い無印良品の収納アイテム。様々な種類があって機能性や実用性も高いため、人気がありますよね。

今回は、そんな無印良品の収納アイテムを取り入れたアイデア収納術をご紹介します♪

※「無印良品週間」は、2019年10月25日(金)~10月31日(木)、ネットストアは、2019年10月25日(金)午前10時~11月1日(金)午前10時迄です。

無印良品で叶う!アイデア収納術

ナイロンブック型ポーチ

ナイロンブック型ポーチは、メッシュ素材のファスナー付きケースとポケットが内蔵されており、収納力が高く使い勝手に優れていると評判です。

こちらは右側のファスナー付きケースに小銭を入れ、左側に診察券や保険証をまとめて収納しています。

領収証など細かな用紙類をまとめられる便利なポケットもあり、関連するものもコンパクトに集約できるのもメリットです。

机の上にパッと広げれば必要なものをすぐに取り出すこともでき、バッグに入れておいても嵩張らず持ち歩けるので持っていると便利に使えますね。

マグネットバー&ファイルボックス用ポケット

デッドスペースを上手く使えれば、利便性が高まり収納力も充実しますよね。

マグネットバーとファイルボックス用ポケットを組み合わせれば、隙間部分にも省スペースな収納が実現。

こちらは洗面所の消耗品を収納しているそうです。すぐ手に取りやすい位置にストックできるので、使い心地抜群ですね。

持ち手付きファイルボックス

持ち手付きファイルボックスは、お子さんの学習教材を保管するアイテムとして人気です。

こちらは、お子さんがリビングで学習する際に使用する教材を収納しており、手前にファイルボックス用ペンポケットと仕切り付ポケットを加えて、ペン類もまとめています。

ビリングテーブルで勉強する場合、教材を広げるとスペースが足りなくなることもありますよね。

「持ち手付きファイルボックス」なら他の教材や文房具などをひとまとめにしておけるので、テーブルの上に積み上げなくても、近くに置いておけば必要なものをサッと用意できます。

片づけもスムーズなので、リビングが散らかることも防げますね。

スチール工具箱

シューズケア用品は、フットブラシやシューケアクリームなど細々としたものが多いですよね。

スチール工具箱ならシューズケア用品をコンパクトに収納できますよ。長方形のフォルムなので靴箱に保管しやすいのも◎。

丈夫な素材なので型崩れせず、長く愛用できるのもうれしいですね。

デスク内整理トレー

引き出しの中を仕切って使いたい場合は、デスク内整理トレーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

1~4までサイズ展開しているため、引き出しの大きさに合わせて並べればスペースを有効活用できますよ。

こちらは横長の引き出しに家計簿と文房具をレイアウトして、使いやすいように整えています。

整理トレーは必要に応じて重ねて使用することもできるため、収納力を高めたい時に効果的です。

自立収納できるキャリーケース

デスク内整理トレーは、自立収納できるキャリーケースの内部にセットすることも可能です。

組み合わせて使えば、ペンとカード、封筒も、コンパクトに収納することができますね。

自立収納できるキャリーケースなら、リビングやワークスペースなど好きな場所に持ち運んで使うことができるのも◎。

ファイルボックス&キャスターもつけられるフタ

掃除の時短に役立つロボット掃除機は、幅広い世代から人気ですよね。

ただ、使用している時以外の収納方法には悩みますが、キャスターも取り付けられるフタとファイルボックスがあれば、簡単に解決できますよ。

ファイルボックスには穴があるため、コンセントのコードも通すこともできて快適に使いこなせます。

ファイルボックス内部は、ファイルボックス用ポケットを加え、内部の空間を上手く活用。

ロボット掃除機は立てて収納することで省スペースで保管でき、軽い力で動かせるキャスターを取り付けておけば、このままラクに移動できます。

ロボット掃除機の収納方法に悩んでいる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

無印良品アイテムで快適な収納に☆

いかがでしたか?

今回は、無印良品の収納アイテムを取り入れたアイデア収納術をご紹介しました。

これらはインスタグラマーさんが実際に実践されている収納方法なので、普段の暮らしに取り入れやすいものばかりです。気になる収納アイデアがありましたら、是非試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる