1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 7歳の娘がなかなか寝てくれない~!(涙)わが家の寝かしつけ事情【子育ては毎日がたからもの☆ 第69話】

7歳の娘がなかなか寝てくれない~!(涙)わが家の寝かしつけ事情【子育ては毎日がたからもの☆ 第69話】

  • 2019.10.26
  • 12381 views



寝かしつけ・・・というと赤ちゃん時代だけかと思いがちですが、
娘7歳、息子4歳の現在も、毎晩の寝かしつけには苦労しているぺぷりです。

さすがに赤ちゃん時代とは違い、だっこして寝かしつけて~とか
背中スイッチが~とかはないですが、とにかく寝ない! 全然寝ない!


活発なタイプの娘は、小学校でもお友達と走り回っているらしく(先生談)
家に帰ってからも息子と戦いごっこで飛び跳ねているので、それなりに運動量もありそう。

学校があるので規則正しい生活を送っていて、生活リズムが崩れているとかでもなさそう。(休日もなるべくリズムは崩さないように早起きを心がけています)

脳の活性化を引き起こすというスマホやテレビは、寝る少し前から見ないようにしています。

思いつくことはやっているつもりなのですが、寝ないもんは寝ないんですよ。
息子はねんね時間になって、暗闇で手をつないで目を閉じていると
自然に眠りにつくのですが、娘は寝ない。本当に寝ない。

なんで寝れないんでしょうね?(笑)



子どものころは娘と一緒で目がカッチカチだった私ですが、大人になると横になったら秒速で寝落ちするし、一度寝ると全然起きなくなりました。

謎です。
娘もいつかはこうなるんだろうけど、成長のこととか考えると「少しでも寝てほしい」と思うのが親心。

私が寝たら諦めて寝るかと思い、横で軽く “寝たふり” をするのですが、一度、けっこう長い時間で “本気寝たふり” をして過ごしてみました。1時間ほどしてから、さすがにもう寝ただろうと思って起き上がると、「ママ・・・」と娘に手をつかまれました。

今までずっと起きてたん?!どんだけ寝れないんだーーーー!と、びっくらこきました。そんなことが何度もあったのです。

もうね、諦めました。
私もそうだったもん。
寝れないもんは寝れない。


夫のごはんにはラップをかけて置いておいて、お先にバタンキューです。夫には申し訳ないけど、最近はもっぱらこれでいっています。

「起きてからあれやって、これやって・・・」と思っていると、なかなか寝ない子どもにイライラ。そのイライラが子どもにも伝わってさらに寝ない、という悪循環に。でも、そんな風に考えるのをやめたら精神的にすごく楽になりました。

娘の睡眠時間が短めになりがちなのは、やっぱり気になるけれど、
日中の活動に悪影響を及ぼしているようには感じないので、一人寝するようになるまでは、このパターンでいくと思います。

(ぺぷり)

元記事で読む