1. トップ
  2. レシピ
  3. ミキサーで作る! 「かぼちゃのチーズケーキ」

ミキサーで作る! 「かぼちゃのチーズケーキ」

  • 2019.10.25
  • 16899 views

ハロウィン用に、手軽にできて、きれいなオレンジ色に仕上がるチーズケーキはいかがでしょうか?



レンチンしたかぼちゃと材料をミキサーに入れて攪拌すれば、もうできたも同然。
ミキサーで作った生地を型に流し込んでオーブンで焼けば、完成です。
手をかける部分は、”かぼちゃの皮をとる”、”かぼちゃを刻む”の2つだけ。

ちなみに、「ミキサーを使うと洗うのが大変…」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、サラサラと流れやすい生地なので、洗いにくさはありません。

以前、ミキサーを使ったレシピ動画の仕事をしていたとき、担当の方が「ミキサー、うまく洗えてなかったみたいで、カビが生えちゃったんですよね…」と、ミキサーに苦手意識があるとおっしゃっていました。
なので、「ミキサーを使ったら、洗剤をたらして水を入れて、もう一回まわせばきれいに汚れが落ちますよ」とお伝えしたら、「それ、知らなかった!たしかに!」と深くうなずいてもらえた経験があります。

洗い方を知っていると、ミキサー使いのハードルが下がると思うので、もしミキサーの洗い方をご存じなかった方は、ぜひ試してみてください。

かぼちゃは、「冬至に食べると風邪をひかない」という風習があります。
これはベータカロテンビタミンCが多く含まれていることに由来していると言われています。

■かぼちゃのチーズケーキ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 18cm型1個分>
かぼちゃ 300g(皮をむいた重量)
Aクリームチーズ、ヨーグルト 各200g
A卵 2個
A砂糖 80g
薄力粉 大さじ2

<作り方>
1、クリームチーズは室温に戻す。オーブンは170℃で予熱する。

2、かぼちゃは1-2cm角に切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで3-4分加熱し、やわらかくする。

3、(2)とその他のAの材料をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

4、薄力粉を入れ、軽く攪拌する。

5、型に流し入れ、170℃のオーブンで約50分焼く。



ハロウィンは、かぼちゃ料理を楽しみながら風邪予防にもなるなる、一石二鳥のイベントですね!

(長 有里子)

オリジナルサイトで読む