1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がいても友達はやっぱ大切!友情と恋愛を上手に両立する方法はこれ

彼氏がいても友達はやっぱ大切!友情と恋愛を上手に両立する方法はこれ

  • 2019.10.24
  • 1262 views

友達といるときは友達を、彼氏といるときは彼氏を主体に

友達に彼氏のことをついうっかり話してしまう事があると思います。出来て嬉しい、彼氏を自慢したい、幸せな気持ちを知ってほしい、若しくは愚痴を聞いてほしい等、沢山言いたいことはあるかもしれませんが、それを言う前に少し考える必要があります。

友達は貴方との時間を楽しみたくて、時間を共有しています。その有限な時間を相談や愚痴に費やされてしまっては、うんざりしてしまうかもしれません。

これは対象が彼氏の時も同じです。友達の話ばかりしてしまうと、やはりこちらもうんざりしてしまったり、俺を見てほしい、という気持ちが強くなるかもしれません。少しくらいならばヤキモチを妬いてくれるスパイスにもなりますが、しつこいと逆効果です。
ですので、限られている時間を過ごすときは、相談や愚痴で費やすようなことはせず、その人と時間を楽しむように心がけることが大切です。

きちんと断りを入れる、フォローを忘れない

予定や約束が被ってしまいそうな時は面倒くさがらず、しっかりと連絡や断りを入れるようにしましょう。
また、「約束があってその日は無理なの」というありがちな言葉で終わらせず、「この日なら空いてるけどどうかな」等、必ず代替えの日を添えてみて下さい。その一言をプラスするだけで、相手は私との時間も大事にしてくれている、と感じられるはずです。

隠し事をしない

友達にも彼氏にも隠し事をしないのがとても大事です。
スケジュールが被ったりするときに、彼氏を理由に断るのをためらう人が居ると思います。友達に申し訳ないという気持ちがあるからなのでしょうが、友達からすれば、素直に言ってくれた方が余計な勘繰りもせずに済みますし、素直に受け止めてくれるはずです。

また彼氏においても、友人を優先したいときはきちんとその旨を伝えてみましょう。実際、男性は友達付き合いを重視する人が多く、ちゃんと受け入れてもらえる事が多いのです。

どうでしょうか、一つ一つはそんなに難しい事ではありませんし、相手の気持ちに立って出来る気遣いは重ねれば重ねるほど、彼氏も友人も大切にできるスキルとして役立ってくれると思います。
ぜひ活用して素敵なライフを送ってください。

元記事で読む
の記事をもっとみる