1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小4長男の言葉遣いに違和感! 親として言葉遣いに注意したいと思った出来事【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第139話】

小4長男の言葉遣いに違和感! 親として言葉遣いに注意したいと思った出来事【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第139話】

  • 2019.10.24
  • 50285 views

普段の何気ない言葉遣いも子どもたちはしっかり聞いてるな…と思ったお話です。


相変わらず言うことを聞かない子ども達。(特に長男&次男ペア)

何度言っても同じ事を繰り返していたので、最近ストレスでハゲてしまった自分の頭皮を見せつけながら(なんでやねん)

『母ちゃんストレスで薄毛どころかマルハゲなってしまうわ!!』

って怒ったんですよ。

そんな母のハゲアピールは一切通用せず(そらな)

その後また同じ事を繰り返していたので

『ああ…マジでホンマ全然聞いてへんな…。』

って思っていたんですが、それから数日後。

悔しさをあらわにした次男を見て…


思わず全力でツッコミを入れたのは言うまでもありません(笑)

いや…確かに言葉としては間違っていなくもない…。

自分の中で言葉を解釈して使っているんですが、でも聞く人によっては誤解を招く表現だからそれ!!

ああ、普段の言葉遣いには注意しないとなと私も反省しました。

そしてまた別の日。


毎日の学校給食用に、自分専用のスプーン&お箸セットをプラスチックケースに入れて持って行っている3人。

同じように持って行ってるはずなのに、なぜか長男だけ結構な頻度で壊して帰ってきます。(そして毎回『勝手に割れてた!』っていう 笑)


あたかも『諭す』かのような口調で『母ちゃん。のぶはのぶやから。』って言われてしまいました(笑)

いや、まあ確かにそれはごもっともや。

ごもっともやけど…

微妙に使い方間違ってないか…(笑)

小学校中学年に入り、難しい言葉や微妙なニュアンスの言葉も理解して使うようになってきた長男。

この言葉も、長男なりに解釈して使っているんですが、たまに『…ん?』と思うときがあります(笑)

なにはともあれ、私自身も言葉遣いには今一度注意しないといけないなと再確認しました。

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる