1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出会いに秘密あり?長く付き合える相手を見つける3つのステップ

出会いに秘密あり?長く付き合える相手を見つける3つのステップ

  • 2019.10.21
  • 7074 views

人の縁というのは不思議なもの。出会った瞬間にビビッときて結婚を決意することもありますし、どんなに好きでも付き合えないということもあります。

しかし、いい出会いがなければ恋愛も難しいもの。そこで今回はいい出会いを引き寄せるための3つのステップをご紹介します。

出会いに秘密あり?長く付き合える相手を見つける4つのステップ

自分の理想を把握する

まずは自分の理想をはっきりと把握してみましょう。

多くの女性にお話を聞いていると、恋愛をする上で大きなポイントとなるのが、“見た目”と“性格”と“経済力”。

どんなにイケメンでも浮気をする人は嫌だという人もいれば、お金があれば見た目はある程度は妥協できるという人もいます。

また、その理想の条件に恋人がしっかりと当てはまっているかを聞いてみると、ほとんどの人が「理想とは違う」と答えます。

理想が高すぎるとえり好みが激しくなってしまってなかなか恋人ができないということもありますが、自分がどんな男性を求めているかを知っておくことは大事。

どこは妥協できて、どこは妥協できないかもしっかりと把握して起きましょう。

いったん理想は忘れて直感を信じてみる

出会いの場に行くと、理想の条件に合っているかというのはそこまで真剣には考えないはず。

「話していて楽しい」と感じたり、「居心地がいい」と感じた相手や「ちょうどいいイケメン」かどうかでなんとなく恋愛対象を決めているもの。

しかし、その直感が間違っているとはいえません。まずはどうして相手に惹かれたのかをチェックして紙にメモしておくことをおすすめします。

その人を好きになったきっかけというものは見返すことができるようにしておくと、自分がどんな人に惹かれるかが自ずと分かってくるもの。

相手にも同じことをしてもらう

出会いに秘密あり?長く付き合える相手を見つける4つのステップ

最後に、できれば彼にも同じことをしてもらいましょう。

恋愛というのは片方からすれば理想的な相手でも、もう片方からすると理想とはかけ離れた相手ということもあります。

その場合も片方ばかりに不満がたまっていき、長くは続かないものです。

お互いに不満のない相手であることが望ましいですが、それは難しいはず。

なので、妥協している割合が同じくらいであることを目指した方がいいでしょう。

お互いに不満を抱いても、それはお互い様ということで我慢することができ、お互いに平等な付き合いを目指せます。

理想の条件を自分でも把握していないことに気づく?

今回は長く付き合える相手を見つける3つのステップをご紹介しました。

自分を知り、相手を知ることでいい恋愛にできるかどうかが見えてきます。

答え合わせをするのは難しいかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

実は自分の理想の条件だと思っていたことが、そうではなかったと気づくこともありますよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む