1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「長続き=自然体でいること」そのためにできる工夫とは?

「長続き=自然体でいること」そのためにできる工夫とは?

  • 2019.10.20
  • 8309 views

当然のことながら「無理」は長く続きません。マラソンと同じで、序盤で無理をすると、後半で必ずバテてきます。

これを「恋愛」で見た場合、最初に頑張りすぎてしまうと、「やらなくなった」ときに愛情が冷めてしまうケースもしばしば……。

「長続き」するためには「頑張っている」から、「自然体」までボリュームを落とす必要があるのです。

そこで今回は、いつも頑張りすぎてしまうあなたに「自然体」になるための工夫をご紹介。

「無理」していないか、チェックしてみませんか?

「長続き=自然体でいること」そのためにできる工夫とは?

毎日できるか考える

大好きな彼とおつき合いができると、つい張り切ってしまいやすくなります。

豪華なご飯を作ってもてなしたり、急な彼の呼び出しにも笑顔で応じたり……。

でもそれって、毎日ずっとできますか?

1年に1回や2回の「特別な日」に、頑張ることはできるはず。

でもその行動、毎日、何年も、健やかなるときも病めるときも、ずっと続けられますか?

「自然体」=「毎日できること」。

もしあなたが彼にしているなにかがあれば、「毎日できる?」もしくは「一年後もできる?」と自分に問いかけてみてはいかがでしょう?

好きなものを我慢しない

彼によく思われたい一心で、自分の「好きなもの」を排除していませんか?

お酒が大好きなのに飲めないフリをしていたり、オタク活動が大好きなのに隠していたり、本当はイタリアンより牛丼が好きなのに言い出せなかったり……。

「我慢」というと、イヤなことに耐えることばかり注目されますが、「好きなこと」や「やりたいこと」を飲み込むというのは、相当な「我慢」であり、「ストレス」になります。

彼の前で「好きなこと」を我慢していないかどうかチェックしてみませんか?

思い当たる節があれば、早いうちにカミングアウトしたほうがいいかもしれません。

来年も一緒にいると思う

つねに「嫌われたらどうしよう」「別れるって言われるかも……」と思っていると、緊張感から「自然体」ではいられなくなり、「頑張りすぎ」にも発展してしまいます。

お付き合いの最初に「お試し期間」と定めていたならともかく、そうでないのなら、彼との関係を刹那的なものと捉えず、「長く続くもの」と意識を変えることが大切。

具体的に「来年も!」と、約束を取りつける必要はありません。

「来年も一緒にいるだろう」と想像しているだけでOK。

自然と大らかな気持ちになって、先を見越して自然体になれるはずです。

おわりに

頑張りすぎてしまう人は、「頑張っていない自分には魅力がない」と思い込んでいることがあります。

でも男性は案外「頑張っているあなた」のうしろにある「自然体のあなた」もちゃんと見ているもの。

頑張り屋さんのあなたも素敵ですが、彼を信じて、もうひとつのあなたの魅力を見せても良いのではないでしょうか?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる