1. トップ
  2. 恋愛
  3. マンネリを無くそう!彼との付き合いを新鮮にするテクニック

マンネリを無くそう!彼との付き合いを新鮮にするテクニック

  • 2019.10.19
  • 3053 views

長く付き合っていくとどうしても避けられないのがマンネリ。

しかし、お互いに努力をすることでマンネリを打開することはできます。新鮮な気持ちを取り戻すことに成功したカップルというのはどんなことを行っているのでしょうか。

今回はマンネリを解消する方法やテクニックについてご紹介します。

続きの天敵はマンネリ?彼との付き合いを新鮮にするテクニック

お互いの話に耳を傾ける

「マンネリ化すると、お互いに受け答えが適当になってくることが増えてくるんです。例えば、『ねえねえ』って言ってるのに『何?』って言っている彼はスマホから顔をあげないとか。そういう些細なことをやめようって約束して取り組んだから関係が改善しました」(Kさん・28歳女性)

お互いの話に耳を傾けるというのは大切なこと。

男性は女性の悩み相談に解決策やアドバイスを押しつけて話を終わらせがちだったり、女性は彼氏の話を横取りして自分の話をしはじめてしまいがち。

そういった部分を見直すだけでも関係を改善できます。

非日常の体験

「長く付き合っているのにマンネリに陥っていないカップルが知り合いにいて、秘訣を観察したんです。そしたら、二人でやったことないことにチャレンジしてるのです。真似したら確かに楽しかった」(Aさん・26歳女性)

マンネリ化すると恋愛のドキドキが失われて、新鮮味がなくなってしまいがち。

そこで定期的に2人で新しいことへのチャレンジをすると、お互いの魅力を再確認できます。

新しい趣味を初めてみてもいいですし、旅行やキャンプに行ってみてもいいでしょう。非日常を体験するのがポイントです。

外見を褒める

続きの天敵はマンネリ?彼との付き合いを新鮮にするテクニック

「初対面の人から『かわいいですね』とか『美人ですね』って言われると、この人は外見しかみてないと感じますが、彼から『今日も綺麗だね』って言われるとうれしい。なので、私の彼の外見を褒めるようにしてます」(Sさん・28歳女性)

付き合いが長いカップルほど、相手の外見を褒めると関係を良好に保つことができます。

褒められた方は「内面はお互いにもう分かっているので、それを理解した上で外見を褒めてくれている」と思うわけです。

一人の趣味を持つ

「マンネリ化してきたときに、一緒の時間を持つようにしようって思ったんですけど、一緒にいればいるほどお互いに喧嘩が増えていったので、逆に必要以上にベタベタしないように1人でできる趣味を持つようにしました。そしたら、今はわりといい感じです」(Iさん・27歳女性)

いつも、何をするにも一緒というカップルはそれだけマンネリ化するのも早いもの。

相手のことを魅力的に感じるというのは、自分の知らない一面を持っているからでもあります。

だから、逆にすべてを知り尽くした瞬間に退屈な関係になってしまいがちです。

それを回避するために、1人の趣味をもって彼の知らない一面をもつことがおすすめです。

ある程度の距離感を保つのがポイント!

今回はマンネリ化を解消するテクニックをご紹介しました。

カップルの距離感というのは近ければいいというわけではありません。ある程度の距離感を保つことが大事。

お互いに自分磨きをして魅力的になっていく成長できるというもの。ぜひ参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

オリジナルサイトで読む