1. トップ
  2. レシピ
  3. カレー粉を使ったレシピ24選!カレー以外のおすすめ人気アレンジ料理をご紹介♪

カレー粉を使ったレシピ24選!カレー以外のおすすめ人気アレンジ料理をご紹介♪

  • 2019.10.18
  • 11470 views

カレー粉を使った人気アレンジ料理レシピを大公開!

ピリッと辛いスパイシーな風味が人気のカレー粉は、いろいろな料理をカレー味に変身させてくれる万能な調味料です。和風料理にも洋風料理にもカレー粉を加えると、スパイシーで香ばしい味わいがよく合うアレンジレシピになりますよ。

こちらでは、カレー粉を使った人気のアレンジレシピをたくさんご紹介していきます。子供から大人までみんなに人気のカレー味の料理で、ご飯がすすむ献立を作ってみてくださいね。

カレー粉を使った人気アレンジレシピ《肉料理》

フライドチキンカレー風味

ザクザク衣が人気のフライドチキンをカレー風味で作ってみませんか?骨付きの手羽元に、カレー粉を加えた下味をつけて揚げていきます。

骨付き肉の中まで味を染み込ませるために、30分以上しっかり漬け込むと本格的な味わいに。

パン粉をつけて揚げることで、ザクザクの食感がクセになる絶品のフライドチキンが出来上がります。

クリスマスやおもてなしにも活用できるおすすめのレシピです。

豚肉と茄子のカレー炒め

豚肉と茄子の炒め物にカレー粉を加えると、ご飯がどんどん進む人気の料理になります。

豚肉と茄子をさっと炒めて、カレー粉と中濃ソース、ケチャップで味付けします。ご自宅にある調味料で簡単に味付けができるのがいいですね。

カレー粉のピリ辛味が、ケチャップとソースの甘酸っぱい味わいでまろやかになり、子供でも食べやすい人気のレシピです。茄子の代わりにピーマンやかぼちゃでも作るのもいいですね。

鶏肉とアスパラのコク旨カレーマヨ焼き

カレー粉やマヨネーズなどの下味に漬け込んで、トースターで焼きあげる人気のレシピ。

コクのあるマヨネーズをカレー粉と合わせることでカレー粉の辛みがまろやかになり、小さな子供でも食べやすいカレー味のお肉料理が作れますよ。

トースターでじっくり焼くので、失敗無く香ばしい仕上がりになります。

こちらのレシピでは、焼く直前にアスパラをさっと下味に絡めて一緒に焼くのがおすすめです。

レンコンのカレーひき肉はさみ揚げ

人気のおかず、レンコンのはさみ揚げをカレー味で作ってみませんか?ひき肉で作る肉ダネにカレー粉を加えて、カレー味の肉ダネにします。

それをレンコンに挟んで多めの油で揚げ焼きにするレシピで、カレー粉の味が引き立つので少ない調味料でも美味しくいただける人気のレシピです。

作り置きもできますが、食べる時はオーブンで温めると揚げたてに近い食感が楽しめますよ。

ほんのりスパイシー!鶏むね肉のから揚げカレー味

鶏むね肉で作るカレー味の唐揚げは、さっくりとした食感が美味しい人気の絶品レシピです。

いつもの唐揚げの調味料にカレー粉を加えるだけの簡単なレシピで、ひと手間加えたカレー味の唐揚げが楽しめますよ。

パサつきがちなむね肉ですが、下味の調味料につけて揉みこむことで、しっとり柔らかくなります。一晩じっくり漬け込んでから揚げると、味が染みて柔らかく揚がりますよ。

鶏ひき肉のカレーオープンオムレツ

子供にも大人にも人気のオムレツは、オープンオムレツにしてオーブンで焼くと簡単に作れます。

こちらのレシピは、溶きほぐした卵に鶏ひき肉や玉ねぎ、パプリカなどの野菜を加えて、カレー粉、マヨネーズなどで味付けしてからオーブンで焼き上げています。

焼いている途中で返したり成形したり手を加える必要がないので、オーブン任せで簡単に作れる人気のレシピ。カレー粉入りのオムレツは、ご飯がすすむ絶品料理になりますよ。

カレー粉を使った人気アレンジレシピ《魚介料理》

アジのカレーソテー

アジに小麦粉をつけて焼くだけの簡単レシピです。小麦粉にカレー粉を混ぜるだけで、簡単にカレー味の香ばしい魚料理ができますよ。

魚料理はハードルが高いと思われがちですが、このレシピならとても簡単ですね。カレー粉は焼くことで香りが出るので、こんなふうに粉に混ぜて焼くと香ばしく仕上がります。

アジ以外にも、サバや鮭などの魚でも同じように美味しく作れます!

ブリのカレー粉焼き

続いては、ブリを塩こうじに漬け込んで作るカレー風味のレシピです。

塩こうじに漬け込んで旨味が凝縮したブリに、カレー粉と片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きにします。

ブリの表面にまぶしたカレー粉が香ばしく、カリサクの食感も楽しめますよ。

魚料理が苦手が子供でも、カレー味の唐揚げ風のレシピで作ると食べてくれるのではないでしょうか?

お肉の唐揚げと同じような作り方で作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

えびと夏野菜のトマトカレーチーズ焼き

作り置きのトマトソースを活用して簡単に作れる、絶品トマトカレー煮込み。

玉ねぎや茄子、ズッキーニなどお好みの野菜とエビをカレー粉で炒めて、トマトソースと合わせるとご飯はすすむカレー風味のトマト煮込みになります。

この煮込みをご飯にのせて、チーズをかけてドリア風に焼いていただくのもおすすめ。カレー粉入りのレシピは、ご飯がすすむおかずになりますよ。

味付け簡単!サバとじゃがいものカレー炒め

サバの水煮缶と千切りのジャガイモで作る炒め物は、カレー粉の味付けするレシピがおすすめです。

魚料理は、缶詰を上手く活用すると便利ですね。缶詰のサバ缶は骨まで柔らかくいただけるので、小さな子供にも安心して食べてもらえます。

ジャガイモは細めの千切りにすると、炒めても早く火が入るので調理時間を短縮できますよ。魚料理を手早く作りたい時におすすめのレシピです。

鮭のカレーセサミマヨ

鮭の切り身に、カレー風味のソースをぬってオーブンで焼き上げる簡単レシピをご紹介します。マヨネーズにカレー粉、すりごまと醤油を合わせたソースは、とろみもあり鮭にぬりやすく簡単に作れますよ。

カレー粉とごまの香ばしい風味と、マヨネーズのコクが合わさり、食欲のそそる魚料理ができあがります。オーブン任せで失敗知らずの簡単レシピ。ぜひお試しくださいね。

ちくわのカレー風味磯辺揚げ

子供にも大人にも人気の磯辺揚げ。

天ぷらの衣に青のりを入れて海苔の風味を効かせた磯辺揚げですが、こちらでご紹介するレシピでは、衣にカレー粉も加えてカレー味の香ばしい磯辺揚げに仕上げています。

カレー粉の風味がスパイシーで香ばしく、ご飯もお酒もすすむ人気のレシピですよ。

ちくわがあれば簡単に作れるので、あと一品欲しいときやお弁当のおかずにもおすすめです。

カレー粉を使った人気アレンジレシピ《野菜料理》

大きめキャベツとウインナーのカレー風味ポトフ

体がほっとあたたまるポトフは、野菜のシンプルな旨味が味わえる絶品料理ですよね。

大きめに切ったキャベツや玉ねぎ、人参など定番の野菜をコトコト煮込んで野菜の甘味を引き出します。

こちらのレシピでは、スープにカレー粉を加えることで、いつものポトフを少しスパイシーにアレンジしています。

ソーセージや鶏肉など食材を加えると旨味が加わり、食べ応えのあるレシピになりますね。

いつもの味をアレンジ!カレーきんぴらごぼう

いつものきんぴらごぼうを、カレー粉を加えた味付けでアレンジしてみませんか?きんぴらごぼうの甘辛い味付けにカレー粉がよく合い、少しスパイシーなピリ辛味が後をひく美味しいおかずレシピです。

定番の味に飽きてしまった時にカレー粉でアレンジしたり、残り物のきんぴらごぼうにカレー粉を加えてリメイクしたり、カレー粉は料理のレパートリーが増やせる万能な調味料ですね。

カレー風味ポテトサラダ

ポテトサラダにカレー粉を加えて、カレー風味のポテトサラダは子供も男性も大好きな人気のレシピです。

マヨネーズのコクとカレー粉が合い、まろやかな辛さが美味しいですよ。

カレー味がアクセントになるので、シンプルにジャガイモだけでも美味しいですが、こちらのレシピのようにお好みでベーコンやポテトサラダなどを加えて作るのがおすすめです。

ミックスビーンズとセロリのエスニックサラダ

ミックスビーンズの水煮とセロリで作る、箸休めにもおすすめのサラダのレシピです。

味付けはカレー粉とコンソメでスパイシーにしあげます。ミックスビーンズはいろいろなお豆が入っているので、彩りがきれいですね。

セロリがさっぱりとした味わいで、どんな料理にも合う副菜レシピになりますよ。カレー粉の香ばしい風味で、つい箸がすすんでしまう人気のレシピです。

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

ホクホクのじゃがいもをカレー味で炒めた、ご飯がすすむ人気のおかずレシピです。じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを炒めて、醤油みりんの甘辛い味付けにカレー粉を加えてピリ辛が美味しい炒め物に仕上げていきます。

カレー粉は和風の味付けに加えても違和感がなく、ピリ辛味が味のアクセントとなる美味しい料理ができあがります。和風料理にもカレー粉を活用してアレンジレシピを楽しんでみてくださいね。

コーンとウインナーのカレー炒め

冷凍のコーンとウインナーで作る簡単おかずレシピをご紹介します。味付けは、カレー粉とケチャップのみで作れるのでサッと作れて時間がない時にもおすすめのレシピです。

ケチャップの酸味の効いた甘い味わいがカレー粉と合い、ご飯にもパンにも合う味わいが楽しめます。お弁当に黄色いおかずを入れたい時にぴったりの簡単レシピです。

カレー粉を使った人気アレンジレシピ《ご飯・パン・麺類》

お弁当にもおすすめのカレーピラフ

電子レンジで簡単に作れるカレーピラフはいかがですか?

炊飯した白いご飯とウインナーや玉ねぎなどお好みの食材に、カレー粉やケチャップ、コンソメなどの調味料をのせて電子レンジで加熱するだけで作れますよ。

余ってしまった白いご飯を消費したい時にも、手軽に作れてとても便利なレシピです。休日のランチやお弁当のメニューにもいいですね。

カレーチャーハンオムレツのせ

こちらは、細かく切った野菜とご飯にカレー粉を加えて炒めたカレーチャーハンです。

炒めることで香りが増すカレー粉は、チャーハンなどの炒め料理にすると食欲をそそる美味しいレシピになりますよ。

ふわふわの卵で作ったオムレツを添えると、華やかでおもてなしの料理にもおすすめです。

残り物の野菜を消費するレシピとしても役立ちますね。スキレットに盛りつけると豪華に見えますね。

メープルベーコンのおにぎりカレー風味

カレー粉入りのちょっと変わり種おにぎりレシピをご紹介します。

ベーコンや卵を炒めて、ご飯、メープルシロップ、カレー粉と合わせておにぎりにしていきます。

ほんのり甘いメープルシロップと香りづけのカレー粉、ベーコンの塩気がよく合い、やみつきになる美味しさです。

甘じょっぱい味わいが美味しいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

お弁当にも!野菜たっぷりドライカレー

細かく切った野菜とひき肉を炒めて、カレー粉で味付けして作るドライカレー。

煮込む時間が不要で手軽に作れるので、短い時間で献立を作りたい時におすすめのレシピです。

カレー粉にケチャップやソースなど自宅に常備している調味料を合わせて、簡単に作れますよ。

どんな野菜も小さくきって入れられるので、バランスのいいメニューになりますね。

カレー粉でスパイシークリームパスタ

クリームパスタにちょっとだけカレー粉を加えると、スパイシーなクリームパスタができあがります。

食べていると途中で飽きてきがちなクリームパスタも、ピリ辛スパイシーなカレー粉が味のアクセントになり最後まで美味しくいただけます。

野菜やお肉、ベーコンなどお好みの食材をたっぷり入れて作ってみてくださいね。休日のランチメニューにおすすめのレシピです。

カラーピーマンのカレー醤油炒め丼弁当

カレー粉と醤油を合わせた炒め物は、ご飯に合うので丼物にも人気のレシピです。赤や黄色のカラーピーマンを合わせて炒めると、彩りよく作れますよ。

白いご飯の上にのせると、食欲をそそるお弁当になります。ピーマンや豚肉を細長く切って炒めると、色とりどりの食材が映えてきれいですね。

カレー粉を加えてサッと炒めるだけで作れるので、忙しい朝のお弁当作りにも役立つおすすめのレシピです。

カレー粉を使った人気アレンジ料理レシピまとめ

カレー粉を使ったたくさんの人気料理をご紹介しました。カレー粉の定番の使い方から、クリームソースに混ぜたり和風の煮物に加えたり、ちょっと意外な活用方法もありますね。

カレーを加えることで、味がぴりっと引き締まり定番とはひと味違ったアレンジ料理が楽しめます。ぜひカレー粉を常備して、いろいろな料理に活用してみてくださいね。

元記事を読む