1. トップ
  2. 美容外科医が絶賛! 世界で最も美しい”黄金比”顔はベラ・ハディッド

美容外科医が絶賛! 世界で最も美しい”黄金比”顔はベラ・ハディッド

  • 2019.10.18
  • 2506 views

いくつもの病院が並ぶロンドンのハーレー・ストリートで美容外科医院を開業しているジュリアン・ダ・シルバ医師は、最新の画像マッピング技術と古くからある美の測定法に基づき、美容外科手術を希望する患者たちをサポートしている。

古代ギリシャで発見され、最も美しい比率とされてきた“黄金比”と照らし合わせ、数多くの女性著名人の顔を調べてきたダ・シルバ医師が最も「完璧な顔」を持つ女性だとするのは、現代のスーパーモデル、ベラ・ハディッド!

undefined
Women's Health

同医師によれば、ベラの顔と黄金比との適合率は94.35%。「あご」は適合率がほかの誰よりも高い99.7%で、完璧な形からわずか0.3%ずれているだけとのこと。

モデルで上位に入ったのは、ケイト・モスとカーラ・デルヴィーニュ。ベラの姉ジジの名前は挙がっていない。また、「完璧な顔」の5位までに入るのは、2位から順にビヨンセ、アンバー・ハード、アリアナ・グランデ、テイラー・スウィフトだそう。

undefined
Women's Health

ダ・シルバ医師は自らの研究について、「最新の画像マッピング技術によって、見た目の美しさに関する謎の一部が解明されてきました。この技術は、患者さんが希望する手術に関して計画を立てるのに役立っています」と説明する。

確かにこの技術は、一部の人にとって役に立つものかもしれない。だが、科学的に理にかなったものではないとも考えられる。それは、「適合率」に関するダ・シルバ医師の主張が正しいことを証明するものがほとんどないため。

さらに、均整が取れていることは、「美しさ」という非常に主観的なものを測定するための基準のひとつにすぎない。それは、私たちの誰もが知っていること。身体的な美しさを測るための、決定的な方法ではないはず。

実際のところ、たとえばモデルのララ・ストーンやローレン・ハットンの前歯の隙間、女優ケイト・ボスワースとミラ・クニスの両目の色の違いなど、とても魅力的な点、その人らしさ、などと感じられるのは、一方でその人の欠点とされる部分でもある場合が多い。

undefined
Women's Health

主流メディアが一般的に「美しい」とする範囲は狭いと考えられる一方、私たちの多くはこうした“わずかなズレ”を、肯定的に捉えているということ。

古代ギリシャ人や「改善」を示す具体的な測定基準を必要とする美容整形外科医にとっての美しさは、私たちの見方とは違っているのかもしれない。それはもちろん、当然のことだけど。

Courtesy of Dr Julian De Silva Photo: GETTY IMAGES

元記事で読む
の記事をもっとみる