1. トップ
  2. 恋愛
  3. ケガが絶えない息子、男の子ママとして覚悟を決めたこと【うちの家族、個性の塊です Vol.13】

ケガが絶えない息子、男の子ママとして覚悟を決めたこと【うちの家族、個性の塊です Vol.13】

  • 2019.10.18

男の子ママのみなさま、男の子って…本当にケガが絶えませんよね。
わが家の男の子も、しょっちゅうケガをします。今回は男の子育児3年目の私が、息子のケガから学んだお話です。

■男の子あるある? ケガが絶えない息子
第1子が女の子(現在8歳)、第2子が男の子(現在3歳)のわが家。

男の子が活発であることは知っていましたが、娘は小さいころからケガがほとんどなかったため、息子が生まれてから、その活発さに驚きました。


走っていて転び、豪快にひざをすりむいたり…
激しく踊ってバランスを崩し、ベッドに歯茎をぶつけたり…
高いところに登って、落ちたり…
歩けるようになってから、とにかく息子はケガが絶えませんでした。


私は息子がケガをしないように、危ないことをやめさせたり、上がるテンションを落ち着かせたり、走り回る息子に、黒子のようについて回ったりしていました。


しかし、息子は何度もケガを繰り返します。そのたびに、私はヒヤヒヤしていました。


■大量の血にパニック! しかし…
1歳のころ、息子は玄関の段差に顔面からつっこみ、唇を切り、流血してしまったことがありました。


思った以上の血の量に、私はパニックになりました。しかし旦那は、冷静に血をふき始めました。


血をぬぐうと、傷はそこまで大きくなく、涙とよだれで血が多く見えることがわかりました。



そのとき、男の子のケガはある程度は仕方ない…、落ち着いて軽傷か重症かを判断しなければならない…と学びました。

しかし、大ケガになるような行為は黙認できない!
今日も私は、息子を追いかけています(笑)

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる