1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. LCC利用者に質問して分かったメリット、デメリット! 価格の低さの他に良かったことって?

LCC利用者に質問して分かったメリット、デメリット! 価格の低さの他に良かったことって?

  • 2019.10.17
  • 34602 views
LCCを利用して旅行に行く女性(イメージ)
LCCを利用して旅行に行く女性(イメージ)

旅行好きの強い味方「LCC=ローコストキャリア(格安航空会社)」。その名の通り、価格帯の低さが魅力ですが、そのぶんサービスを省いています。
トリドリ編集部では、LCCを利用して良かったと感じたことや、逆に困ったと感じたことを、20~30代の働く女性約100人に聞いてみました! 次回の旅行の参考にしてくださいね。

■この記事のアンケートの概要

実施期間:
2019年9月27日(金)~10月5日(土)

調査対象:
事前アンケートで、「LCCを利用して旅行したことがある」と回答した25〜34歳の働く女性

有効回答数:
112件

調査方法:
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

利用したLCCはどこでしたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:利用したLCCはどこでしたか?
アンケート:利用したLCCはどこでしたか?

利用したことのあるLCCについて質問してみたところ、上位3社は「ジェットスター(77p)」、「ピーチアビエーション(63pt)」、「バニラエア(47pt)」でした。日本国内の就航都市が多い航空会社が選ばれているということがわかりました。3位のバニラエアは10月26日に2位のピーチアビエーションと統合することが決まっているので、今後は人気のLCCのランキングに変動があるかもしれません!

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCを利用した理由を教えてください(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCを利用した理由を教えてください
アンケート:LCCを利用した理由を教えてください

回答としては「キャンペーン価格で格安だった(49pt)」、「FSC※の同じ条件の航空券に比べて安かった(41pt)」などが多い結果に。LCCの最大の魅力といえば、やはり料金が定額であることのようです。その上で、タイムセールやキャンペーン価格などの破格な値段設定のものや、色々と条件を比べた結果割安だと判断できる場合に購入する方が多いようです。みなさん旅慣れていますね…!

※FSC=日本航空やANA等のフルサービスキャリアのこと。
※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCの予約時に良かったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCの予約時に良かったことはありましたか?
アンケート:LCCの予約時に良かったことはありましたか?

LCCの予約時に良かったことに関しては、「片道チケットを購入できるのでかなり安くなった(49pt)」が最も多く、以下「片道チケットを購入できるので自由なスケジュールが組めた(40pt)」、「燃油サーチャージがかからなかったので割安になった(39pt)」と続きます。
片道チケットが購入できるので、往復チケットの購入する必要がないのがLCCのメリットのひとつでもあります。それぞれ一番安いチケットを購入すれば、かなりお得に手配できますね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCの予約時に困ったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCの予約時に困ったことはありましたか?
アンケート:LCCの予約時に困ったことはありましたか?

価格の低さが魅力である一方で、その分変更やキャンセルができないのがLCCの特徴です。この質問では、まさに「チケットの変更・キャンセルができなかった(40pt)」、「発券手数料などの追加料金がかさんで値段が高くなった(36pt)」という回答が上位になりました。
なかには「困らなかった(32pt)」という回答も。良く考えてチケットを取れば大丈夫! という方もいます。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCの利用時に空港内で良かったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCの利用時に空港内で良かったことはありましたか?
アンケート:LCCの利用時に空港内で良かったことはありましたか?

乗り継ぎがないにしても、何かと長い時間を過ごすことになる空港。LCCを利用して、空港で良かったと思えることについて聞いてみたところ、最も多かった回答は「良くなかった(38pt)」でした。低価格化を実現するためにサービスをカットしているので、ある程度は致し方ない結果なのかもしれません。
ただ、僅差で「LCCで行った先の乗り継ぎ時間が長かったのでゆっくりできた(37pt)」との回答もありました。LCCの利用時はおおらかな気持ちを持つと楽しめるのかもしれません。

LCCの利用時に空港内で困ったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCの利用時に空港内で困ったことはありましたか?
アンケート:LCCの利用時に空港内で困ったことはありましたか?

この質問に対して最も多かったのは「ターミナルが遠くて空港内で迷った(35pt)」でした。LCCのターミナルは空港の端っこに位置していることが多いので、事前の確認が大切ですね! 次に多かった回答が「困らなかった(31pt)」でした。慣れてしまえばどうということはない…のでしょうか?
そのほか、「荷物の重量制限で超過料金がかかった(29pt)」「欠航になり各種の手配が大変だった(26pt)」「搭乗していた便が遅延してしまった(23pt)」など、LCCならではのトラブルに見舞われた経験がある方もいました。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCを利用して、機内で良かったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCを利用して、機内で良かったことはありましたか?
アンケート:LCCを利用して、機内で良かったことはありましたか?

機内での良かったことに関して最も多い回答は「良くなかった(36pt)」でした。確かに至れりつくせりのサービスはありませんが、「機内サービスがちょうど良かった(34pt)」という回答や、機内食の提供がない代わりに「好きな食事を持ち込んで食べられた(31pt)」という前向きな意見もありました。

LCCを利用して、機内で困ったことはありましたか?(複数回答可)

アンケートのグラフ:LCCを利用して、機内で困ったことはありましたか?
アンケート:LCCを利用して、機内で困ったことはありましたか?

機内で困ったことについても聞いてみました。ずば抜けて多い回答は「座席が狭い(62pt)」で、以下は「機内サービスが悪かった(26pt)」、「困らなかった(25pt)」と続きます。
FSCと比べて座席が狭かったりサービスが少なかったりするのは事実なので、ある程度割り切る必要がありますね。

※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。

LCCを利用して、どう感じましたか?

アンケートのグラフ:LCCを利用して、どう感じましたか?
アンケート:LCCを利用して、どう感じましたか?

LCCを利用して感じたことについて質問したところ、約半数の46.4%の方が「安く済んで嬉しい」と回答しました。やはりLCCの最大のメリットは価格の安さです。ちょっと座席が狭かったり、サービスが少なかったりもしますが、それを補ってあまりある低価格が魅力ですね。

今後もLCCを利用したいですか?

アンケートのグラフ:今後もLCCを利用したいですか?
アンケート:今後もLCCを利用したいですか?

最後の質問に対しては、「ぜひ利用したい(42.9%)」、「タイミングが合えば利用したい(45.5%)」と、88%以上の方が「利用したい」と回答しました! こまめにセールやキャンペーンをチェックして、お得に旅行に出かけたいですね。

以上、トリドリによるLCC利用に関するアンケートの調査レポートでした! 今後も旅行にまつわるレポートをお届けしていきますね。

オリジナルサイトで読む