1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】これどこの?と必ず聞かれる!美しく機能的なおすすめ北欧食器をご紹介♪

【連載】これどこの?と必ず聞かれる!美しく機能的なおすすめ北欧食器をご紹介♪

  • 2019.10.17
  • 15971 views

こんにちは!おうちカフェ&北欧インテリア担当leafです♪すっかり秋になりましたね♪おいしいものが沢山出回る季節到来ですね。

私は食べるの大好きなので、ついつい食欲の秋になってしまいます・・・。

お友達や身内が遊びに来た時におもてなしすると必ず、「この食器どこの?おしゃれだね♪」と言われる北欧食器があります。

そんな食欲の秋にもおすすめの、機能的でおしゃれな北欧食器をご紹介いたします♪

これどこの?とよく聞かれるぬくもり感が魅力の一押し北欧食器

北欧食器

出典:https://folk-media.com/

北欧の陶磁器メーカー、アラビア社のマイニオ サラスタス( Mainio Sarastus)というシリーズの食器をご存知ですか?

私は25㎝のワンプレートにしやすいプレートと小ぶりなカップ&ソーサーを愛用しています。

「Sarastus」というパターン名は夜明けを意味する言葉なのだそう。

万年筆で描かれたようなランダムな線と点の組み合わさったデザインが魅力のシリーズ。

手描き風のラインがぬくもり感があり、またモノトーンで落ち着いた雰囲気もあるので、和にも洋にも合わせやすく、使い勝手抜群です。

一度使うと手放せなくなる実用性も魅力♪
北欧食器2

出典:https://folk-media.com/

マイニオ サラスタスシリーズは美しいデザインも魅力ですが、実用性にもとても優れているのも魅力です。

その使い勝手のよさとどんな盛り付けにもあうデザイン性についつい毎日手にとりたくなる食器です。

プレートやカップ&ソーサー、ボウルなど豊富なラインナップも魅力です。

シリーズでそろえると更に魅力が増すと思いますよ♪

スタッキングでコンパクトに収納可能
北欧食器3

出典:https://folk-media.com/

マイニオ サラスタスシリーズの最大の魅力はスタッキング収納が美しくできるところ。

食器棚にすっきり重ねてコンパクトに収納することが出来ます。

ボウルにプレートをかぶせて蓋代わりにしたりと多機能に使えて実用的です。

カップ&ソーサーはマグ&プレートとしても使える
北欧食器4

出典:https://folk-media.com/

小ぶりなカップ&ソーサーはマグとプレートとして別々にも使うことが出来ます。

ソーサーのカップ用のくぼみをなくすことでプレートにも使えるようにしてあります。

マグに飲み物、プレートにお菓子を載せるといった使い方も出来ますよ♪

食洗機可能で丈夫で長く使える
北欧食器5

出典:https://folk-media.com/

オーブン、レンジ、冷凍庫、食洗機でも使用可能です。

丈夫で割れにくく、手軽に使えるので、気が付いたら毎日手にとってしまうほどです。

和洋どちらの盛り付けにも使いやすいデザイン
北欧食器6

出典:https://folk-media.com/

洋食器ですが、和も感じさせるモノトーンのシンプルなデザインは和食とも相性が抜群です。

どんな盛り付けにも溶け込むシンプルデザインはお料理を引き立てくれます。

モーニングワンプレートにもおすすめ♪
北欧食器7

出典:https://folk-media.com/

朝食用にワンプレートで使うのが特におすすめ♪

盛り付けやすく、食洗機でも洗え、丈夫なので使い勝手がとてもよく、朝の忙しい時間にも使いやすいプレートです。

北欧食器を揃えてみよう

いかがでしたか?

アラビア社のマイニオ サラスタスシリーズは使い勝手抜群、見た目も美しく万能なシリーズで特におすすめです。

素敵な使いやすい北欧食器を探している方がいましたら参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる