1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 東京から車で約2時間! 群馬県「猿ヶ京温泉」で自然を満喫しよう

東京から車で約2時間! 群馬県「猿ヶ京温泉」で自然を満喫しよう

  • 2019.10.17
  • 2168 views

「猿ヶ京温泉」は群馬県赤谷湖のほとりにある温泉地です。約400年の歴史があり、日帰り温泉や旅館などが建ち並んでいます。

かつて宿場町として栄えた「猿ヶ京温泉」

猿ヶ京温泉
猿ヶ京温泉

「猿ヶ京温泉」は、群馬県と新潟県の境にそびえる谷川連峰三国連山を望む自然豊かな場所です。江戸時代には、関東と越後を結ぶ三国街道を行き来する人々の宿場町として栄えた、歴史ある温泉地なんですよ。当時の温泉地はダム建設のため赤谷湖に沈んでしまいましたが、湖のほとりに移転した現在の温泉街には旅館や日帰り温泉があります。

少し足を延ばして風情ある宿場町に行こう
たくみの里
たくみの里

猿ヶ京温泉から車で約10分のところにある「たくみの里」は、伝統工芸を体験できる24戸の「たくみの家」が集まっている場所で、かつて三国街道の宿場町・須川宿の町並みを整備して作られた、のどかな風景が広がります。

■たくみの里

住所:
群馬県利根郡みなかみ町須川847(総合案内所)

電話番号:
0278-64-2210(総合案内所)

猿ヶ京温泉で自然の風景を楽しもう

猿ヶ京の紅葉
猿ヶ京の紅葉

猿ヶ京温泉の周辺は、赤谷湖をはじめとする豊かな自然環境も見どころです。谷川連峰三国連山や利根川を有するこのエリアは、ユネスコエコパークに登録されています。総面積の90%が森林で、猿ヶ京温泉からは美しい赤谷湖と季節によって変化する山々の風景を楽しめますよ。
秋には赤谷湖を中心として紅葉が見られます。見頃は10月下旬から11月中旬です。

猿ヶ京温泉で楽しめるアクティビティ

猿ヶ京温泉は雄大な自然の中で楽しめるアクティビティも魅力。源泉かけ流しの露天風呂がついたオートキャンプ場でのキャンプや、スノーシューなどのアクティビティが体験できますよ。

赤谷湖でカヤック体験
赤谷湖で楽しむカヤック
赤谷湖で楽しむカヤック

赤谷湖での人気アクティビティ「カヤック」。紅葉の時期は切り立った渓谷を、湖面から見上げるダイナミックな景色が楽しめるとあって人気です。

赤谷水管橋から飛び込む猿ヶ京バンジー
猿ヶ京で楽しむバンジージャンプ
猿ヶ京で楽しむバンジージャンプ

高さ62mの赤谷水管橋からのバンジージャンプも楽しめます! 初めて挑戦する方はちょっと怖いかもしれませんが、ジャンプ後の達成感と爽快感はチャレンジしがいがあります。

猿ヶ京へのアクセス

猿ヶ京温泉 赤谷湖
猿ヶ京温泉 赤谷湖

公共交通機関を利用する場合は、上越新幹線 上毛高原駅からバスで約30分です。車を利用する場合は、月夜野I.C.から約20分です。東京から行く場合は約2時間で行けますよ。

■猿ヶ京温泉

住所:
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉

電話番号:
0278-25-4777(猿ヶ京温泉観光情報協会)

温泉やさまざまなアクティビティが楽しめる「猿ヶ京温泉」。紅葉とともに、カヤックやバンジーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事は2018年9月25日に公開されたものを編集したものです。

元記事を読む