1. トップ
  2. レシピ
  3. 牡蠣を使った人気レシピ特集!簡単で美味しい料理を調理法別に大公開☆

牡蠣を使った人気レシピ特集!簡単で美味しい料理を調理法別に大公開☆

  • 2019.10.16
  • 920 views

牡蠣を使った人気簡単レシピ特集!

真牡蠣はこれから寒い時期から春にかけて美味しく食べられます。牡蠣をシンプルに生食でいただくのも良いですが、いろいろな作り方を知って料理の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

牡蠣の調理方法はたくさんあるので、これを機に人気のメニューを作ってみてください。旬だからこそスーパーに美味しい牡蠣が並びはじめるため、いろいろな味付けで楽しみましょう!

牡蠣を使った人気簡単レシピ《炒め・焼き物》

人気で美味しいメニュー牡蠣と白菜の簡単グラタン

人気の牡蠣グラタンは知らずに食べて中から牡蠣が出てきたらとても嬉しくなる料理です。

牡蠣の旨味が白菜に染み込んだままグラタンにしていくので絶品のレシピになりますよ。

スキレットに入れてそのままオーブンで焼いていけば完成します。チーズはしっかりと焼き色がつくまでじっくりと焼き上げていくのがポイントです。

白菜がとろとろになっていてとても美味しくいただけるレシピです。

人気レシピ!トマトの海に溺れる牡蠣の絶品グラタン

トマトの牡蠣グラタン料理は難しいホワイトソースが不要なので簡単にできるメニューです。

トマトとチーズの相性は最高に合い、そこに人気の牡蠣が入ることで魚介の旨味がプラスされてたまらなく美味しいレシピになります。

大きいスプーンでたくさん食べたくなるこの料理を、バゲットと合わせたりパスタと一緒に食べたりして献立を作ってみてください。

前日の残りものレシピで!牡蠣の簡単人気グラタン

前日の晩御飯がクリームシチュー系だったのであれば、美味しい人気の牡蠣グラタンに変身させてみませんか?

わざわざホワイトソースを作らなくても良いメニューなのでありがたいレシピです。

牡蠣の旨味が足されることでクリームシチューが絶品料理としてよみがえりますよ。

焼き色をチーズにしっかりとつけて熱々のまま美味しくいただきましょう。

ぷっくり簡単レシピ牡蠣と卵の人気オイスター炒め

牡蠣の身がふっくらとしていて見るからに美味しそうなレシピはいかがでしょうか。

人気の牡蠣ソースを使うことで味が統一されて絶品のメニューになります。

ガーリックも入っていて味わいがしっかりと感じられる美味しい料理なので、白いご飯が進みすぎて困ってしまいます。

卵もふんわりと仕上げていき食感を楽しんでみてくださいね。中華系の献立にしたいときに試してみましょう。

絶品の人気レシピに!牡蠣の簡単焼きそば

焼きそばに牡蠣を贅沢に使うことで今まで食べたことのないような美味しいメニューに仕上がります。

意外かと思われるかもしれませんが、牡蠣とソースは相性の良い組み合わせなのです。

お弁当に詰めてみたりランチにしたりと手軽に作れるレシピなので、加熱用の牡蠣があれば活用してみても良いですね。

仕上げに温玉を真ん中に乗せてまろやかな味にしていきましょう。サラダも忘れずにつけてくださいね。

絶品で美味しいレシピ!牡蠣の簡単クンポー炒め

クンポーは聞き慣れない言葉ですが、四川料理として一般の家庭でも人気のメニューです。

このレシピでは黒酢とケチャップも使用していて少し甘酸っぱく味付けがされています。

食べやすくなっているので子供でも安心して食べさせてあげられますよ。プリッとした食感の牡蠣がたまらなく美味しくてくせになる味わいとなるでしょう。

野菜も豊富に摂れるため積極的に作りたい人気のメニューです。

絶品人気の料理!豚と牡蠣のお好み焼き

牡蠣のお好み焼きは「カキオコ」と呼ばれていて岡山で人気のあるレシピです。

カキオコには豚肉が使用されているので食べ応えも満点の美味しいお好み焼きになりますよ。

一人分の小さなサイズにして食べやすくすれば牡蠣を巡って喧嘩することはなくなりますね。

お店のようにソースとマヨネーズ、かつおぶしと青海苔を好きなだけかけていただきましょう。

ブルーベリーで美味しいレシピに!牡蠣マリネ

ブルーベリーを使った人気レシピはお菓子だけではなく料理にも活躍できます。

バルサミコ酢を使用するよりもフレッシュさを味わえるメニューとなり、牡蠣の美味しさが引き立ちます。

牡蠣を炒めてからマリネにしていくため、味がしっかりと入って人気の料理になります。衣をつけて炒めるのでしっかりと旨味が閉じこもりますよ。

牡蠣を使った人気簡単レシピ《煮込み物》

人気料理に!旨みたっぷり牡蠣の簡単みそ鍋

牡蠣を使った人気の鍋は旨味がみそスープの中に入り込んで絶品の味わいとなります。

牡蠣の他にもしいたけや白菜、春菊、ネギなどの野菜をたっぷりと入れて美味しい鍋を作っていきましょう。

牡蠣鍋はプリプリの身が食べたいので生食用の新鮮なものを選ぶようにしてくださいね。

残ったスープはおじやにしたりちゃんぽんにしたりと最後まで旨味をいただけるメニューを作りましょう。

絶品の作り方レシピに!人気の牡蠣のかにみそ雑炊

人気のかにみそと牡蠣が合わさるととてつもなく美味しいレシピが出来上がってしまいます。

旨味同士がぶつかり合ってよいハーモニーを感じられる美味しいメニューとなりますよ。

雑炊料理ですがまるでリゾットのような仕上がりに大満足すること間違いなしです。

おもてなしのときの最後の締めとしてこのレシピを活用してみてください。

これからの季節に美味しい!牡蠣の絶品キムチチゲ

人気のキムチチゲ料理には加熱用の牡蠣を使用してたくさん入れて出汁を出していきましょう。辛い中にも旨味が感じられてとても美味しいメニューとなります。

キムチチゲと牡蠣の相性が良くやみつきになってしまうくらいのレシピになるでしょう。

キムチチゲに必須の豆腐もたっぷりと入れて栄養をたんまり蓄えてくださいね。最後の締めはやはりうどんを入れて最後まで美味しくいただきましょう。

人気の作り方!美味しい牡蠣と舞茸のアヒージョ

アヒージョ料理も牡蠣の美味しさを十分に引き出してくれる絶品のメニューです。

さらに舞茸を加えることでキノコの旨味と一緒になるため、オイルに旨味が濃縮されて集まります。

残ったオイルは絶対に捨てずにいろいろなレシピに活用してください。

アヒージョはとても楽に作れるレシピで、ニンニクを入れてオイルで煮込むだけで完成する人気のメニューですよ。

寒くなった時のレシピに!牡蠣の土手鍋味噌うどん

人気のある牡蠣鍋の土手味噌うどんのレシピは食材を全て入れて煮込んでいく調理法方なのですが、とても美味しい料理となって絶品のメニューとなります。

ただネギとお餅はしっかりと焼き色をつけてから煮込んでいきましょう。

牡蠣を入れると身が小さくなりますが、味はしっかりと引き締まっているのでぜひ試したい人気メニューとなります。

美味しい人気の絶品レシピに!具沢山の牡蠣鍋

鍋からあふれんばかりの野菜と牡蠣を入れて、今夜は人気の牡蠣鍋料理でいかがですか?

野菜と切って出汁を効かせた鍋の中に入れるだけで簡単にできるメニューです。

鍋の中はきれいに盛り付けた野菜が入っているので、インスタ映えすること間違いなしです。

最後に残った汁はインスタント麺でラーメンレシピを作ってみてください。旨味がたっぷりと出たスープはなんとも言えない美味しさを感じられます。

まろやかで美味しいレシピ牡蠣のクリームシチュー

牡蠣のクリームシチュー料理は牡蠣のエキスがたっぷりと入った絶品のレシピとなります。

簡単にクリムシチューのルウで作るのも良いですが、たまにはじっくりと手間をかけて手作りシチューも良いでしょう。

イベントごとで華やかにしたいというときにぜひ試したいメニューです。シチューの他に押し寿司などを作ってごちそうレシピを作っていきましょう。

簡単レシピに!鶏肉と牡蠣の絶品塩麹鍋

人気の塩麹を使うとお鍋が優しい味わいに仕上がってとても美味しいレシピとなります。

鶏肉と牡蠣が入っているため旨味は十分に感じられるメニューですよ。

スープまで飲み干したくなる人気の塩麹鍋はこれからの季節毎日でも食べたくなる料理となるでしょう。

締めには細うどんで二度美味しくいただきます。舞茸からも美味しい出汁が出てきますね。

牡蠣を使った人気簡単レシピ《麺類・その他》

生食用で絶品レシピ!牡蠣の人気オイル漬け

生食用の牡蠣を人気のオイル漬けにする調理方法は、日持ちもするのでいろいろな料理に使えます。

冷蔵庫にあれば献立に困ったときはパスタの具材にしたりオードブルでバゲットの上に乗せても良いですね。

レシピは手軽にできるためぜひ試してほしいメニューとなります。ローリエの葉と唐辛子も入れて少しスパイシーに仕上げるのも良いでしょう。

モリモリ食べたいレシピに!牡蠣の絶品キムチ和え

牡蠣を使った人気のキムチもあるほどなのでこのレシピはとても美味しいものとなります。牡蠣は生食用を使ってプリプリに仕上げていきましょう。

キムチが余っていれば牡蠣を合わせるだけで料理が成立してしまうため、急にメニューを考えなくてはならないときに重宝する人気のおかずとなります。

シャキッとした歯ごたえのあるキムチとよく合います。

大人気!牡蠣とほうれん草としめじの絶品パスタ

牡蠣をはじめとする具沢山なパスタ料理は、この一皿だけでも十分に栄養が摂れて心も体も大満足のメニューです。

誰もが美味しいと言ってくれるはずなので、おもてなしや食べてもらいたい人にこのレシピを作ってあげましょう。

しめじやほうれん草の他にキャベツを代用しても良さそうですね。牡蠣にソースがよく絡まってたまらない美味しさのレシピとなっています。

ご飯が美味しく大変身!人気の絶品牡蠣ご飯

牡蠣ご飯の料理は難しそうな調理方法ですが、意外とすぐにできるので試してみたい人気レシピです。

酒蒸しにした牡蠣のスープを一緒にお米と炊き込めば、すぐに美味しい牡蠣ご飯が出来上がります。

牡蠣はあと乗せでプリプリのままの状態にしておきましょう。ご飯にしっかりと牡蠣のエキスが入り込んで美味しい味わいとなるメニューです。

しょうがも効いていて絶品ですよ。またオイスターソースを入れるのも良いですね。

美味しいレシピに!ネギと牡蠣の絶品スパゲティ

牡蠣を使った人気のパスタ料理は汁まで全部飲みたくなるレシピです。

レモンの輪切りも一緒に添えて、少しかけながら酸味を足していくと美味しさが増すメニューとなりますよ。

加熱用でも生食用でも牡蠣には汚れが付いているため、片栗粉をよくまぶして水で洗い汚れをとっていきましょう。

ネギは長ネギと小口ネギのダブルネギで攻めてみてください。

子供にも大人気!少し大きな絶品牡蠣フライ

牡蠣フライ料理は人気のあるメニューですが、どうしても身が小さいと貧相な牡蠣フライになってしまいますよね。

そんなときは衣を二度つけることで大きな牡蠣フライの作り方ができます。

しっかりと牡蠣の旨味も感じられて食べ応えも十分なので大満足の美味しいレシピとなります。

お弁当に入れるには少し大きいですが、食卓に並べる分には豪華に見えますね。

おもてなしレシピメニューに!牡蠣のブルスケッタ

ブルスケッタ料理はバゲットの上にさまざまな食材を乗せていくレシピです。牡蠣を使えば華やかな絶品のブルスケッタになるでしょう。

可愛らしいお皿の上に並べられたブルスケッタは、これからのパーティーの始まりをワクワクさせてくれます。

牡蠣の上にライム、ディル、トマトをトッピングさせて美味しい人気のメニューを作りましょう。

美味しい作り方!ガーリックバターの牡蠣パスタ

牡蠣とバター、ガーリックの組み合わせはたまらなく美味しいメニューとなります。

牡蠣の旨味とバターのコクが一緒になるため、しっかり濃厚な味わいを楽しめる絶品料理となるでしょう。

材料は牡蠣とバターだけでも十分に美味しくなりますが、人気のガーリックが入ることで味が引き締まってさらに美味しくなりますよ。

仕上げにはネギを思い切りかけていただきましょう。

牡蠣を使った人気簡単レシピまとめ

牡蠣を使った調理方法はたくさんあることが分かりましたね。いろいろな牡蠣レシピを知っているといざというときに手早く作れるため重宝するでしょう。

特に紹介してきたのは人気のあるものばかりなので、誰かのために作ってあげると喜ばれます。牡蠣の旨味を利用してどんどん積極的に作ってみてください。

特にエキスが出てくるので、煮込み系や野菜と一緒に炒めるなどして美味しさを引き出していきましょう!

元記事を読む