1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 岩手県のおすすめ紅葉スポット「錦秋湖」へ行こう! 温泉付きの駅や表情豊かな滝も必見!!

岩手県のおすすめ紅葉スポット「錦秋湖」へ行こう! 温泉付きの駅や表情豊かな滝も必見!!

  • 2019.10.16
  • 1222 views

「錦秋湖」は、岩手県和賀郡西和賀町にある湯田ダムの建設によって造られた人工の湖で、ダム湖百選にも選ばれています。秋には周囲の山々が紅葉し、錦のような美しさを見せることからその名が付けられました。

名前に違わぬ美しい眺め「錦秋湖」

錦秋湖・和賀川
錦秋湖・和賀川 撮影:dip / BUD International

錦秋湖の紅葉が見頃を迎えるのは10月上旬~下旬。鮮やかな紅葉と湖のコントラストは思わず見入ってしまう美しさです。北上線に乗車しながらの車窓からの眺めも見応えがありますよ。

期間限定のイベント
錦秋湖
錦秋湖 撮影:dip / BUD International

2019年は、10年に一度の貴重なイベント「錦秋湖オータム放流inにしわが」が開催されます。ダムの放流が10月21日(月)〜11月1日(金)の間の月・水・金曜日のみ、13〜18時に行われ、このうち16時30分以降はライトアップも行われるので、必見です。
また、10月19日(土)から11月4日(月・祝)までの期間限定で、錦秋湖周辺にある西和賀そば街道で「新そば祭り」を開催しています。

■錦秋湖

所在地:
岩手県和賀郡西和賀町

錦秋湖のおすすめスポット

錦秋湖では紅葉の時期の他にもウォータースポーツが楽しめたり、春から夏にかけてはマラソンや花火大会などのイベントもあり、全国から多くの人が訪れてにぎわいを見せます。

錦秋湖大滝
錦秋湖大滝 ライトアップ
錦秋湖大滝 ライトアップ

夏から秋にかけて最もおすすめしたいスポットが「錦秋湖大滝」。湯田ダムの水位が下がる7~9月の間、貯砂ダムから流れ落ちる水がまるでカーテンのような滝になります。なんとその裏を歩けるんです。迫力ある滝を感じられますよ。また、7月下旬に開催されるサマーフェスティバルでは、カラフルにライトアップされた幻想的な滝の表情を楽しめますよ。

ほっとゆだ駅
ほっとゆだ駅
ほっとゆだ駅

錦秋湖の最寄り駅「ゆだ錦秋湖駅」の隣にある「ほっとゆだ駅」。なんとここは、駅舎に温泉施設が併設されているユニークな駅なんです。温泉の中には信号機が設置され、列車の到着がわかるようになっています。

■ほっとゆだ駅

住所:
岩手県和賀郡西和賀町川尻

営業時間:
7:00~21:00

定休日:
毎月第2水曜日(祭日の場合は翌日)

錦秋湖へのアクセス

錦秋湖をわたる北上線
錦秋湖をわたる北上線 撮影:dip / BUD International

公共交通機関利用の場合は、北上駅で北上線に乗り換え、ゆだ錦秋湖駅、ほっとゆだ駅で下車すぐです。
車の場合は秋田自動車道湯田I.C.から約10分です。

岩手県の紅葉の名所、錦秋湖へ、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事は2018年10月16日に公開されたものを編集したものです。

元記事を読む