1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使い方やアレンジ方法色々☆カラーボックスの活用&リメイクアイディア

使い方やアレンジ方法色々☆カラーボックスの活用&リメイクアイディア

  • 2019.10.15
  • 5955 views

インテリアショップやホームセンターなどで安価で手に入れることができる「カラーボックス」。シンプルな形状と抜群の収納力、そして組み立ての簡単さで人気を集めています。

今回はそんなカラーボックスの活用アイディアやリメイク実例をご紹介♡新しい家具が欲しいなと思った時やおうちのカラーボックスを活用したいと思った時には、ぜひ参考にしてみてください!

カラボをおうちで活躍させよう!

押入れに入れてキッズクローゼットに

押入れにニトリのカラーボックスを入れこんで、キッズクローゼットとして利用している実例です。

ボックスや突っ張り棒をプラスすることで、より使い勝手も見た目もよくアレンジしています。

食器棚として活用

薄型のカラーボックスにカインズホームの「Skitto(スキット)」などを組み合わせて、食器棚として活用している実例です。

シンプルな形状のカラーボックスはどんなインテリアにも似合うのがうれしいところ。カラーボックスの上部には板を乗せるとナチュラルムードになります。

家電&ストック品置き場に

こちらのインスタグラマーさんはカラーボックスの上に家電を置いたり、中にカゴを入れ込んだりしてキッチンを整えています。

出しっぱなしだと生活感が出てしまうストック食材などもスッキリまとまります。

横倒しにしてテレビ台に

カラーボックスを横倒しにしてテレビ台として利用している実例です。

下の部分にはファイルボックスを入れると収納スペースとしても使えて便利ですね♪テレビとカラーボックスの色を合わせると統一感が出ます。

突っ張り棒でカーテンをプラス

カラーボックスの中のごちゃごちゃを隠したい!というときにはカーテンがお役立ち。

突っ張り棒を使えば簡単に設置することができますよ。物の出し入れもスムーズなのでぜひお試しください♪

ちなみにこちらのインスタグラマーさんは、カラーボックスにお子さんたちの外遊びグッズを入れているそうです。

間仕切りに

ソファの横にカラーボックスを置いて間仕切りとして使っている実例です。

カラーボックスの上にも物が置けるので、ソファサイドテーブルとしても活用できて一石二鳥ですね♪シックなカラーのものなら安っぽくなりません。

プチアレンジで楽しく

カラーボックスの扉に白く塗ったコースターを貼り付けて、「レゴ風」にアレンジしている実例です。

ポップな雰囲気がとってもおしゃれですね。ちょっとの工夫でシンプルなカラーボックスがお部屋の主役家具に大変身です!

キャスターをつけて

カラーボックスにキャスターと天板をプラスしてベンチのように使っている実例です。

棚部分に物も入れられるのでとっても便利。天板部分にはふわふわのチェアパッドを置くと座り心地もよくなりますよ。

耐荷重に気を付けながら真似っこしてみてください♡

ずらり並べて

カラーボックスを5つ横に並べて、大型のシェルフのように使っている実例です。

一部には扉をつけることでメリハリのある空間になりますよ。スタイリッシュなモダンインテリアにぴったりですね♪

重ねても

こちらはカラーボックスを4つ重ねた大きな収納棚。サイドに長い板をビス止めすることで頑丈に仕上げています。

シンプルなカラーボックスもカラーペイントをするとおしゃれな雰囲気になりますよ♪

プレイテーブルに

カラーボックスを2つくっつけてプレイテーブルを作っている実例です。天板部分にはホワイトボードを利用しているのだそう。

キャスターも付いているので移動も楽ちん。大きめのおもちゃも置いておけるのでとっても便利です。

周りを囲って高見え家具に

カラーボックスの周りにシックな板を貼り、キャビネット風にアレンジしている実例です。

1から棚を作るよりも安価&簡単にできるのに高見えする素敵なアイディアです。

カラーボックスの中にはお子さんの衣類を入れているのだそうです。

デスクも簡単

2台のカラーボックスを脚がわりに使ったデスクです。扉付きの収納スペースも便利そうですね。

カラーボックスの横には溝をつけて、板壁風にしたベニヤ板を貼ると高見えします。

ハムちゃんのおうちに

何とも愛らしいハムスターのためのゲージです。側面にはメッシュフレームを使っているので通気もばっちり。

大きな扉もついていて中も見やすそうですね♡DIYに慣れたらぜひ作ってみたい作品です。

まるで暖炉!なカラボリメイク

まるで本物の暖炉のようなカラーボックスリメイク作品です。

カラーボックスをベースに、板や軽量レンガでアレンジをしたそう。テレビ台として使えるので機能的です。

カラーボックスをもっと活用しよう♡

カラーボックスの活用&リメイクアイディアをご紹介しました♪

プチプラで便利なためたくさん欲しくなってしまうカラーボックス。そのまま使ってもDIYの材料としても活躍してくれるとは嬉しいですよね。

ぜひ上手に活用して、お家の中をおしゃれに&スッキリと整理整頓してみてください!

元記事を読む