1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる!彼の隠れモラハラ男診断

10の質問でわかる!彼の隠れモラハラ男診断

  • 2019.10.15
  • 12898 views

最近、何かと話題になりやすいモラハラ(モラルハラスメント)。

これは、根本的な配慮が欠落していたり、相手の人格を否定するような言動をしたりすることを意味します。

そんなモラハラ男とは絶対に付き合いたくないものですが、表面上は見えないのが難点。

どうやって見抜けばいいのでしょう。

そこで今回は、10の質問から「彼の隠れモラハラ男」がわかる診断テストをご紹介いたします。

Q.彼の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.いつもイライラしている

2.普段の姿はマジメ人間だ

3.恋愛もののドラマや映画が好き

4.身に着けているものにこだわる

5.ガムをよく噛んでいる

6.かなり強引な性格だ

7.寂しがり屋なところがある

8.飲み会が大好きだ

9.スキンシップが好き

10.周囲から頼られることが多い

彼には何個当てはまりましたか?

さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個…隠れモラハラ度20%

彼はあなたのことを大切にしてくれるタイプですが、周囲との付き合い方に少し難があるかも。

特に、あなたを友達に紹介しようとしたり、あなたを含めて複数人で会おうとしたりするのを極端にいやがる場合は、少し危険信号かもしれません。

あなたの前ではいつも堂々とした態度でいる彼が、他の人間関係を二人の間に持ち込みたがらない場合は、他との比較で本来の「大したことない」自分の姿が露呈することを恐れる隠れモラハラ男の可能性が。

深く付き合うほどストレスが積み重なっていく可能性が。

B:当てはまった数が3~5個…隠れモラハラ度45%

彼は誰にでも丁寧に接する反面、親しい相手に対しては少し甘えがちなところが見受けられるようです。

穏やかで付き合いやすい彼ですが、ワガママが激しいようなら少し注意が必要かもしれません。

外ヅラはよくしているものの、「身内」になった途端に接し方が乱暴になる“内弁慶タイプ”のおそれがあるためです。

そういった人は身内に対して態度が悪いことに加えて依存する傾向があるため、親しくなるほどに厄介かも。

適切な距離感を見極めながら付き合いましょう。

C:当てはまった数が6~7個…隠れモラハラ度70%

彼は正義感が強い反面、理屈っぽく筋の通らないことを許せないタイプ。

前もってアドバイスをくれていたならまだしも、ことが終わって上手くいかなかったときに「だから言ったじゃん」や「そうなると思ってた」などと言ってくるなら危険度高し。

基本的にあなたを見下し、自分は「できる」人間だと思っていて、一緒に行動している中で何かよくないことが起こると、すべてをあなたのせいにしてくる傾向があります。

このタイプは自分の非を認めることを「負け」だと思っている節があり、かなり執念深い隠れモラハラかも。

D:当てはまった数が8~10個…隠れモラハラ度95%

彼は、普段接している分には問題なく見えるのに、何か気に入らないことがあると人格がガラッと変わる隠れモラハラかも…。

特に、お店の店員さんに対してなぜか上から目線になるなら危険度MAX! モラハラ傾向のある人のほとんどに見られるのが、相手を見て態度を変える点。

それは自信のなさの表れだと言えます。

自分の立場を勘違いして横柄な態度をとる人は人間的に幼く、親しくなるとあなたに対しても「もてなされることを前提に」接してくるでしょう。

おわりに

モラハラ男かどうかを見抜く一番のポイントは、接する相手によって態度を大きく変えるかどうか。

自分がダメ出しされないよう周囲の人に圧をかける行為は、誰しも少しは心当たりのあることかもしれませんが、しっかり注意して観察しなければいけない部分です。

今回紹介したような特徴の見られる相手との接し方に注意するとともに、「自分もそうなってしまっていないか」振り返ってみてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む