1. トップ
  2. インテリア
  3. スチームパンクインテリア実例集!まるで映画のセットのような空間を作ろう♪

スチームパンクインテリア実例集!まるで映画のセットのような空間を作ろう♪

  • 2019.10.15
  • 4351 views

スチームパンクインテリア特集♪

スチームパンクというインテリアのジャンルをご存知ですか?19世紀の産業革命の時代を背景にした映画や小説の中で、未来やSFをイメージした世界観をベースにしたものです。「スチーム」という言葉は「蒸気機関」からきていて、当時の最先端である歯車などの計器や配管などをモチーフにしています。

現代では少しレトロで逆に新しさを感じさせるスチームパンクを取り入れたインテリアをご紹介します♪

スチームパンクインテリアの演出☆おすすめアイテム

スチームパンクの代表は蒸気機関車の歯車

19世紀にイギリスで起こった産業革命では、工場の動力としてたくさんの歯車が使われていました。

歯車のモチーフはスチームパンクのインテリアとして重要なアイテムです。

リアルな歯車を手に入れるのは大変ですが、100均でも歯車をモチーフにしたアイテムが手に入ります。

いろいろなものと組み合わせてDIYで手作りのインテリアとして活用し、スチームパンクを楽しみましょう。

スチームパンクと相性がいい実験用具

少し古い映画に出てきそうなレトロな実験器具も、スチームパンクインテリアと相性のいいアイテムです。

ビーカー、フラスコ、メスシリンダー、試験管などのガラスの器を一輪挿しやグリーンを飾る花器として使うのがおすすめです。

シャーレやピンセットなどのフューチャーを感じさせる実験道具は、ただ置いているだけでも雰囲気を出せるスチームパンクインテリアのひとつです。

スチームパンクには欠かせない配管・パイプ

部屋の中にむき出しの水道管、ガス管などのパイプが配置されていたらまるで工場か工事現場のようですね。

あえてそういう雰囲気を出すのがスチームパンクインテリアの面白さです。

黒や銀色で少し錆が出ているようなパイプを使ったインテリアや、パイプそのものにハンガーを掛けたり棚の一部として使ったりします。

スチームパンクインテリアの部屋に欠かせないアイテムです。

スチームパンクの人気アイテム照明

スチームパンクインテリアに合う照明といえば、エジソンランプに代表されるガラス製のランプです。

金属感や機械感のあるデザインで、電球がむき出しになっているような素朴なデザインがよく合います。

無機質なのにどこか温かみが感じられるレトロな雰囲気が人気の理由です。単体でなはく複数使いしても雰囲気が出るのでおすすめです。

家具で演出☆スチームパンクインテリア

スチームパンクと好相性のレトロな家具

スチームパンクインテリアが似合うのは、やはりレトロな雰囲気のある家具です。

こちらのレザーのひとり掛けの椅子は長い時間を経たアンティークの風格があります。

素朴な木の壁に掛けられた大きな時計も古さを感じさせて、まるで百年以上前の外国の駅の待合室のようですね。

木や革などの素朴な素材もスチームパンクインテリアの大切な要素です。

スチームパンクインテリアを取り入れた部屋

スチームパンクインテリアを取り入れたヴィンテージ感のある部屋です。

コンクリート打ちっぱなしの壁に大きなシェルフを取り付けて、デザインを揃えた缶やビン類を整然と並べています。

正面の壁の白いタイル風の壁紙とその上に張り巡らされたパイプは、自分でDIYができそうですね。

天井から吊り下げられた素朴な照明もレトロな雰囲気があり、おしゃれなスチームパンクインテリアです。

スチームパンクに似合う黒のチェスト

ヴィンテージ感のある木製のチェストです。両開きのチェストには古い時計やアルファベッドのオブジェがよく似合います。

足の部分がアイアンの黒いパイプのように見えるのもおしゃれで、スチームパンクの雰囲気が出ています。

古い背表紙の洋書や、上に飾ってあるブラックボードのようなオブジェもよく似合う、計算されたインテリアです。

レトロな足踏みミシンでスチームパンクを演出

スチームパンクインテリアに似合うのは機械感のあるアイテムです。

産業革命の頃に出回り始めた足踏みミシン。日本には1854年にペリーが黒船にのせて来ました。

こちらの足踏みミシンは世界で最初に特許を取って量産したアメリカのシンガー社のもの。

本体はなくて台の部分をテーブルにしています。鉄素材のライトやアイロン、古いカメラも素敵なスチームパンクインテリアです。

雑貨で演出☆スチームパンクインテリア

アンティークな天体望遠鏡をインテリアに

天体望遠鏡も19世紀から20世紀にかけて発達した機械です。レトロフューチャーの世界観に欠かせないのが宇宙とSF的な考え方でした。

天体望遠鏡は当時の最先端の機械で、星を見ながら未来に思いを馳せたのでしょう。

現代でもインテリアとしての魅力は十分です。白い壁に小さな歯車を飾っているのもおしゃれですね。

まるで博物館のような存在感で気分も高まるスチームパンクインテリアです。

スチームパンクにぴったりのレトロなスケール

レトロで可愛らしいデザインのスケール(量り)です。文字盤の単位も外国のものでおしゃれな雑貨ですね。

工場で使うような計器とは少し違いますが、スチームパンクインテリアとの相性のよいアイテムです。黒い本体と白い文字盤がいいですね。

一緒に飾っているビーカーやガラス瓶もスチームパンクインテリアによく似合うアイテムで、雰囲気があって素敵です。

スチームパンクにふさわしい旅行アイテム

トランクやキャリーケース、カメラや望遠鏡など旅や冒険を思わせるようなアイテムも、スチームパンクインテリアにふさわしいアイテムです。

何十回も世界中を旅してきたようなアンティークのトランクにキャスターを付けてテーブルに。

テーブルセンターの代わりに古地図を使う徹底した世界観が素敵です。

トランクと同色の革張りのソファーもアンティーク調で計算されたインテリアです。

レトロな地球儀でスチームパンクを演出

スチームパンクインテリアで大切な世界観に宇宙があります。

地球をひとつの天体として考えた時にそのまわりにある宇宙や星々に思いを馳せたのでしょう。

地球儀や天球儀も産業革命の頃に人気があったアイテムです。

アンティークの地球儀が手に入ったら、当時の世界がどうなっていたのかがわかりますね。

スチームパンクインテリアは現代と過去をつなぐ不思議なツールです。

コーナーで演出☆スチームパンクインテリア

鉄製の雑貨を集めてコーナーを演出

部屋の一角にスチームパンクインテリアのコーナーを作ってみませんか?

スチール製のボビンは何かの機械の部品ですが、スチームパンクを感じさせてくれるアイテムです。

鉄製の釘やフックなども英字の紙の上に並べて置くだけでおしゃれな雰囲気が出ますね。

他にもアンティーク風の雑貨を一緒に飾れば素敵なコーナーになりますよ。ブリキのミニバケツは100均で手に入ります。

レトロなテーブルランプでスチームパンク風に

スチームパンク風の雑貨を集めたコーナーです。ミニサイズのテーブルランプは雰囲気があってとても素敵ですね。

小さな地球儀には時計もついていて、スチームパンクの世界観があります。

アンティーク風の丸眼鏡が研究員を思わせて、この部屋は実験室をイメージしているようですね。

一見雑然としているようでストーリーを感じさせるスチームパンクインテリアのコーナーです。

スチームパンクインテリア風のトイレ

トイレもスチームパンクの演出ができるコーナーです。こちらのトイレは手洗いのパイプが黒いアイアンで、スチームパンクインテリア風といえます。

鏡にも黒のラインが入っていてアンティークな雰囲気です。壁には白のレンガ風の壁紙を貼り、もう一方の壁は漆喰です。

ホワイト&ブラックのおしゃれなデザインで、清潔感と高級感があるスチームパンクインテリア風のトイレです。

100均アイテムで演出☆スチームパンクインテリア

空き缶リメイクでスチームパンクインテリア

100均で売っているアイテムを使って、スチームパンクインテリアをDIYしてみましょう。

こちらは空き缶のリメイクです。缶の周りに黒い紙を貼り、その上から英字のロゴが入った紙を貼り付けるだけ。

スポンジに染み込ませたコーヒー液でわざと汚れを付けてヴィンテージ風を演出。

後ろの網や刷毛も100均で購入して同じようにペイントしたり汚したりして古さを出しましょう。

手作りの棚でスチームパンクインテリア

100均の木材で手作りの棚をDIYしてみましょう。100均で買うのは木材と塗料・蝶番・釘・木工用ボンド・プラシートです。

作りたい棚のサイズに木材をカットして塗料を塗ります。乾いたら外枠を作って釘でしっかり止めます。

扉部分は細い木材を木工用ボンドでつないで裏側に透明のプラシートを貼ります。

蝶番で本体と扉をつなぎ、壁に取り付ければ出来上がり。電球やガラス瓶を飾りましょう。

ステンドグラス風の鏡でスチームパンクを演出

100均のガラス絵の具で鏡をステンドグラス風にリメイクしてみましょう。

鏡とガラス絵の具を用意します。ステンドグラス風のデザインを考えて、先にデザイン通りにマスキングテープでガイドラインを貼ります。

ガイドのテープに沿って好きな色のガラス絵の具で線を描きます。

少し盛り上げるように描いた方がステンドグラス風になりますよ。ゴールドや黒で描けばスチームパンク風に。

DIYで演出☆スチームパンクインテリア

パイプの飾り棚で手作りインテリア

黒のパイプを使ってDIYで壁に作ったおしゃれな飾り棚です。

アイアン素材のランプや黒を基調にした小物がスチームパンクインテリアとの相性ばっちりですね。

塩ビ素材のパイプはホームセンターで手に入ります。加工も簡単に出来るのでDIYに向いている素材です。

アイデア次第でいろいろなものが作れますのでぜひ手作りインテリアにチャレンジしてみてください。

DIYのテーブルでスチームパンクインテリア

こちらのテーブルは塩ビ素材のパイプに木製の天板をのせた、DIYのテーブルです。

ソファーに合わせて高さを決めて、テーブルも好きな色で塗装しています。

部屋に合わせて色や大きさを自由に決められるところがDIYのいいところですね。

黒のパイプを使用しているので、スチームパンクインテリアとの相性も最高です。

工夫次第でデザインのアレンジができそうなDIYのテーブルです。

手作りのはしごでスチームパンクを演出

白の暖炉風ストーブが印象的な部屋ですね。壁に立てかけてあるDIYで作ったはしごに注目です。

横に渡す板の代わりに黒のパイプを使っていておしゃれですね。

好きな柄のバンダナを掛けたり、ドライフラワーを飾ったり。はしごを飾り棚のように使う素敵なアイデアです。

少しレトロなデザインのストーブとの相性もばっちりの、スチームパンク風インテリアです。

ヴィンテージな壁紙でスチームパンクをDIY

ヴィンテージなレンガ風の壁紙を貼って、その上に黒いパイプを取り付けています。

グリーンや帽子を掛けるなど、壁を使ったディスプレイの実用例です。

天井からエジソンランプを吊り下げたり、壁にクラシックな時計を掛けたりするとスチームパンクインテリア風になりますよ。

壁紙を木目やタイル調に変えると、また全然違う雰囲気になります。DIYで手作りインテリアを楽しみましょう。

スチームパンクインテリアを楽しもう!

いかがでしたか?今大注目のスチームパンクインテリアをご紹介してきました。

古き良き時代の人々が未来を夢見て作り上げたレトロフューチャーの世界観は、現代の私たちも非現実の世界に連れて行ってくれます。まるで小説や映画の中にいる気分になれるスチームパンクインテリアを、ぜひ一緒に楽しみましょう!

元記事を読む