1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしを優しく彩る!おしゃれな「北欧雑貨・食器」を取り入れよう♪

暮らしを優しく彩る!おしゃれな「北欧雑貨・食器」を取り入れよう♪

  • 2019.10.14
  • 6310 views

暮らしを優しく豊かに彩ってくれる、北欧雑貨・食器。1つ北欧雑貨や食器を暮らしの中に取り入れるだけで、柔らかく心地よい空間にしてくれます。

今回は、おしゃれな北欧雑貨と食器をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

憧れの「北欧雑貨・食器」を取り入れよう!

【MK Tresmer】しろくま貯金箱

北欧好きさんのお家でもよく見かける、フィンランドのしろくま貯金箱です。

くりくりの目と丸いフォルムが、とてもキュートですよね。

子供達のお小遣いを貯めて貰おうと、フィンランドの銀行のノベルティーとして作られたのが始まりだそうです。

可愛いだけでなく、鍵付きなので貯金箱としても優秀なアイテムなんです。

黒い粒つぶがあり陶器のような見た目ですが、プラスティック製なので小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使うことが出来ます。

こんな風に帽子やポシェットで、おめかししても可愛いですよね。

こちらの帽子やポシェットは、手作りのアイテムだそうです。

季節に合わせて小物を変えるなど、色んな着せ替えを楽しむことが出来ますよ。

【ケーラー】キャンドルホルダー

お家型がかわいい、ケーラーのアーバニアシリーズです。

キャンドルホルダーとは思えないようなデザインで、ついついコレクションしたくなってしまいますよね。

小さな窓がたくさんあいていて、キャンドルを灯さなくても見ているだけで楽しむことが出来ます。

小さな木のオブジェと一緒に飾って、街並みのようなディスプレーを楽しまれています。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすいのが良いですね。

小さいお子さんやペットのいるご家庭では、LEDキャンドルでも充分楽しむことができるので安心です。

【カイ・ボイスン】モンキー

デンマーク生まれの木の温かみを感じられる、カイ・ボイスンのモンキーです。

ぶらぶら~とぶら下がる姿が、とても可愛いですよね。

本物のお猿さんのように少しの引っ掛かりで上手につかまってくれるので、どこに飾ろうか考えるのも楽しいですよ。

ぶら下がるだけでなく、こんな風にお座りすることも出来るので、ディスプレーの幅がグッと広がりますよね。

つぶらな瞳に、癒されること間違いなしです。サンタ帽やレトロなデザインの帽子など、専用のおめかしアイテムも販売されています。

【リサラーソン】ワードローブシリーズ

スウェーデンを代表する陶芸作家であり世界中で愛されている、リサ・ラーソン。

こちらは、ユニークなデザインで人気のワードローブシリーズのドレスです。

花瓶として使わずに、そのままオブジェとして飾っても素敵ですよ。

こちらは、ドレスシスターズです。

淡いブルーが爽やかな長女のリリィ、丸い袖が可愛い次女のフレア、明るい元気な印象の末っ子アイラです。

それぞれに個性がギュッと詰まっていて、ついつい揃えたくなりますね。

【menu】POVキャンドルホルダー

お部屋の壁をおしゃれに飾ってくれる、MENUのPOV壁掛けキャンドルホルダーです。

シンプルな立体的なデザインで、どの方向から見ても素敵です。

本体が軽いので、ピン1本で留めることができます。壁に大きな穴を開けずに、壁を飾れるのが良いですよね。

こちらでは、六角形ミラーと組み合わせてキャンドルホルダーを飾られています。

バランスよく配置されていて、とてもおしゃれですよね。キャンドルを灯さなくても、十分素敵です。

【アラビア】パラティッシ

ダイナミックで華やかに描かれたお花やフルーツが印象的な、アラビアのパラティッシです。

パラティッシとは、パラダイス(楽園)という意味だそうです。

モノトーンのパラティッシは、野菜やフルーツのカラーをグッと引き立ててくれますね。

木製トレーと組み合わせることで、カラフルなパラティッシも柔らかな印象になりますね。

シンプルなお料理やおやつも、パッと華やかに見せてくれますよ。

普段のコーヒータイムもこんなおしゃれな食器があれば、充実した時間になりそうですね。

お友達とのホームパーティーに、パラティッシを並べられています。

人数分並べるだけで、パッとテーブルが明るくおしゃれな印象になりますね。

お友達にも喜んでもらえること間違いなしの、おもてなしですね。

【イッタラ】ティーマ

使いやすいシンプルなデザインが人気の、イッタラのティーマ。

どんなお料理にも合わせやすいので、普段使いにぴったりのアイテムです。

お料理だけでなく他の食器とも合わせやすいので、家族分揃えておくと大活躍してくれること間違いなしです。

ティーマの魅力は、使いやすいデザインだけではなく、豊富なカラーバリエーションです。

定番のカラーの他にも、ついつい集めたくなってしまう発色の良いカラーが揃っていて、毎日の食卓を賑やかにしてくれます。

【マリメッコ】ウニッコ

日本だけではなく世界中で愛されている、マリメッコ。

マリメッコといえば、大胆なお花柄のウニッコを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

そんなウニッコを食卓でも楽しめるなんて、嬉しいですよね。こちらは、ウニッコのマグカップです。

マグカップだけではなく、プレートなども揃っています。

おしゃれなテキスタイルを生活に取り入れるのは難しいという方でも、食器なら取り入れやすいですよね。

ウニッコ以外のテキスタイルも、食器で楽しむことが出来ますよ。

【デザインレターズ】メラミンプレート

モノトーンのシンプルなデザインが人気の、デザインレターズ。

北欧の巨匠アルネ・ヤコブセンのタイポグラフィーを使ったアイテムは、洗練されたデザインでとてもおしゃれです。

こちらは、お子さんでも使いやすいメラミンプレートです。

メラミン製とは思えないほど、高級感がありますよね。

先ほどご紹介したプレートの他にも、深皿やカップ、ボウルなどが揃っています。

シリーズで揃えたくなる、おしゃれなデザインですよね。普段使いしやすいので、プレゼントにも喜ばれそうです。

おしゃれな北欧雑貨・食器まとめ

いかがでしたか?今回は、おしゃれな北欧雑貨と食器をご紹介しました。

北欧ならではの洗練されたデザインのアイテムが揃っていましたよね。ぜひ、お気に入りを生活の中に取り入れてみてくださいね。

元記事を読む