1. トップ
  2. インテリア
  3. デザインだけなく使い勝手にもこだわりを!洗面所のインテリア実例15選☆

デザインだけなく使い勝手にもこだわりを!洗面所のインテリア実例15選☆

  • 2019.10.14
  • 29460 views

1日のうち何度も使う洗面所は、心地良いこだわりの空間にしたいですよね。

今回は、様々なテイストの洗面所のインテリアをご紹介します。

デザインだけでなく、家事効率を上げる工夫や家族で使いやすい仕様など、快適な使い心地のインテリアばかりですので、ぜひご覧ください♪

お洒落で実用的!こだわりの洗面所のインテリア実例☆

心地良いシンプルなテイスト

ホワイトの壁にスタイリッシュな木目が特徴の洗面台が設置され、部屋の一部のような雰囲気を醸し出しているお洒落な洗面所です。

タオルバーは細身のフレームのみで、余計な装飾を省くことにより生活感が抑えらえています。

洗面台はフロートタイプなので、広々とした空間演出が施されているのも参考になりますね。

鏡の背面と洗面台にモルタルが使用され、シックで落ち着いたインテリアが実現しています。

棚はナチュラル素材のバスケットを取り入れ、温かみをプラスしているのも印象的ですね。

壁一面に鏡が設けられたパウダールームは、家族が並んで使うこともでき、贅沢な空間づくりが叶えられています。

市松模様のカーペットが敷かれた先はドライルームで、家事効率を上げる動線の良さも特徴です。

洗面所と玄関がスムーズにつながる間取りなら、朝の身支度から帰宅後の手洗いなど、家族にとってストレスフリーな動線が実現しますね。

こちらはウッドデッキが隣接されているため、洗面所を使用する度に開放感溢れる雰囲気を満喫できるのも魅力です。

天井のすべり出し窓から自然光が降り注ぐ洗面所は、湿気に悩まずカラッとした空間を保つことができ、日中は照明要らずで過ごせて快適です。

鏡面収納にフリーの棚を設けておけば、スキンケア用品などを置いたり、ディスプレイとして利用したりするなど、好みの使い方で楽しむことができますよ。

こちらは大きな鏡を取り付けており、朝のラッシュの時間帯でも歯磨きやメイクなど、家族でスピーディーに使いこなせるのが魅力的。

洗面カウンターは左側に幅があるため、洗濯物を畳んだりアイロン掛けをしたりするなど、多目的に利用できます。

鏡裏の照明と天井のダウンライトを組み合わせたシンプルモダンな洗面所です。

床のタイルはエレガントな模様が描かれており、上質で高級感のある雰囲気を漂わせていて素敵ですね。

ホワイトを基調とした洗面台にはウォールシェルフを加え、タオルなど日常的に使うものから、お気に入りのインテリア小物など自由にレイアウトしています。

洗面ボウルは病院用シンクなので、手洗いの洗濯や観葉植物のお手入れなど使い勝手が抜群。

洗面台下にスツールを置いておけば、家事室としても利用できて便利です。

タイルを効果的に使う

淡いグレーのタイルにホワイトのシェードの照明を組み合わせ、明るく爽やかなイメージに仕上げています。

ガラスブロックからも採光を得られ、海外のアパートのようなお洒落なインテリアが叶えられていますね。

洗面台のディスペンサーやコップなど普段使いのアイテムもホワイトをベースにしているため、生活感を抑えられているところも◎。

洗面シンク周りの壁面をタイルでアレンジすれば、個性的でお洒落な雰囲気づくりに効果的です。

こちらはオリエンタル風のタイルを施しており、シャビーな木枠のミラーやサイドのシェルフともバランスの良い配色が好印象ですね。

美しい光沢を放つタイルを施し、アクアリウムのような心地よい感覚を味わうことができる洗面所のインテリア。

貝殻をモチーフにした洗面ボウルはゴールドの水栓を組み合わせ、ゴージャスな配色が引き立ちます。

人魚のオブジェがひと際優美なムードを醸し出し、洗面所を訪れる度に魅了されそうですね。

スモーキーカラーの壁面にタイル貼りされた洗面台は、外国の住まいのようなオリジナリティ溢れる雰囲気に。

床はアッシュな木目調が採用されており、シャビーなテイストを加えてハイセンスな仕上がりが目を引きます。

浴室は引き戸なので出入りしやすく、利便性も兼ね備えています。

開放感を演出する

浴室のドアは全面にガラスが採用され、明るい雰囲気ですね。

洗面台は薄くフラットで、モダンテイストのインテリアが実現しています。

洗面台のミラーは大きなサイズなので使い勝手良く、浴室のミラーと共に面積以上の広がりを演出しています。

モノトーンテイストの洗面所は、太陽をモチーフにしたミラーがひと際インパクトを放ちます。

浴室との間仕切りの一部に透明ガラスを採用することで、広々した空間を実現していますね。

キャビネットの中もモノトーンを基調とした収納用品をセレクトし、整然とした印象に仕上げているのも参考になりますね。

ゲスト向けのインテリア

こちらは、短い滞在でも来客にくつろぎの雰囲気を演出しているゲスト用の洗面所です。

同デザインの鏡と洗面ボウルをレイアウトし、複数でも気兼ねなく利用することが可能に。

洗面台はナチュラルな色合いを採用し、壁面は濃い色を選択しているため、モダンでクラシックな印象に仕上げています。

おしゃれな洗面所のインテリアまとめ

いかがでしたか?今回は、お洒落で使い心地の良い洗面所のインテリアをご紹介しました。

限られたスペースでありながら、タイル使いや動線の工夫など、デザインと使い勝手が考慮されたインテリアばかりでしたね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、快適に過ごせる洗面所の空間づくりの参考にしてみてくださいね。

元記事を読む