1. トップ
  2. 恋愛
  3. ピクニックデートの楽しみ方ガイド!季節別におすすめのプランをご提案♡

ピクニックデートの楽しみ方ガイド!季節別におすすめのプランをご提案♡

  • 2019.10.13
  • 3125 views

ピクニックデートの楽しみ方って?

カップルでデートするのは幸せなことだけど、デートプランや遊ぶスポットがマンネリ化してしまいイマイチ楽しめない…という悩みを抱えたカップルが意外と多いようです。

そんなデートがマンネリ化しているカップルにおすすめなのがピクニックデートです。地味で意外と見落とされがちなピクニックデートですが、実はメリットがたくさんなのです。

いざピクニックデートといわれても「何する?」「お弁当は?」「おすすめプランは?」など疑問もたくさんありますよね。そんな疑問を一気に解消するために季節ごとにピクニックデートの楽しみ方をご紹介します。

ピクニックデートのメリット

恋愛

季節ごとにおすすめのピクニックデートをご紹介する前に、自然を思い切り体感できるピクニックデートにはメリットがたくさんあるのをご存じでしょうか。

アウトドアなカップルはもちろんですが、社会人になってめっきり体を動かしたり自然を体感する機会がなくなったインドアなカップルにこそぴったりのデートなのです。

ピクニックデートにはどのようなメリットがあるのでしょうか。ピクニックデートのメリットをまずは解説していきます。

運動不足解消できる

学生の時は毎週スポーツしていたという人でも、社会人になると忙しく時間もないのでスポーツする機会が減ってしまったというカップルは多いです。

ピクニックデートだと広々とした公園でバドミントンやサッカー、野球を楽しんだり、サイクリングやボートなどで体を動かして運動不足を解消することができます。

身体を動かすと血液の流れが良くなりますので、代謝もよくなり気分転換もできますよ。好きな人と一緒なのでますますテンションも上がって体にいいことがたくさんありそうですね。

お金がかからないデートができる

ピクニックデートは公園でレジャーシートを敷いていれば一日中のんびり過ごせるので、お金がかからずに楽しめるところがメリットですね。お弁当を持参したり、暖かい飲み物も持参していればなおさらお金をかけずに過ごすことができます。

カフェに入ったり、レストランでご飯を食べるものいいですが、たまにはお金をかけずに過ごすのも新鮮な気分になりますよ。

長続きできるカップルの秘訣はあるもので楽しめるかどうかです。どんな場所でもどんな時でも楽しめるカップルでいたいものですね。

季節を感じることができる

カップルの多くは街の中心部に住んでいますので、普段は季節を感じることも少ないでしょう。日本には四季があり、四つの季節を楽しむことができます。

せっかく素晴らしい四季があるのになかなか季節を楽しむことが少ないカップルもおおいでしょう。季節を肌で感じるためにもピクニックデートをおすすめします。

人は都会にいる時と、自然の中にいる時の表情が全然違うものですので、いつもとは違うリラックスしたあなたを彼氏がまた愛おしく思ってくれます。ピクニックデートで気分転換して季節を充分に感じましょう。ストレス発散にもつながりますよ。

《春夏》ピクニックデートの楽しみ方

恋愛2

《春夏》の季節と言えば、暖かくなり新緑も増して季節の中で一番ピクニックデートにお勧めの季節です。人気のスポットにはのんびりピクニックを楽しむカップルの姿もちらほら見えます。

適度な日光浴は、身体を健やかな状態に保ってくれます。日頃屋内で仕事しているカップルは特に日差しを浴びて、新鮮な外の空気を吸うことをおすすめします。

春夏の季節におすすめのピクニックデートの楽しみ方はどのようなものがあるのでしょうか。春夏のピクニックデートの楽しみ方をご紹介します。

お花見をする

春夏ピクニックデートの楽しみ方と言えば、まずはお花見です。日本人は桜の季節をとても楽しみにしています。とても風情があって綺麗ですので、カップルでお花見が出来たら幸せですよね。

ベンチに座ってみるのもいいですが、レジャーシートを広げてお弁当を食べるのも楽しみ方のひとつです。お花見する場所はメジャーなスポットを避ければ広々として人目が気になりませんので穴場な公園のほうがカップルにはおすすめのプランです。

サイクリングをする

春から夏にかけて新緑の爽やかな季節になりますが、そんな季節におすすめのピクニックデートプランといえばサイクリングです。

自分の自転車を持ってくるのは大変ですが、公園などのメジャーな場所にはレンタルサイクルのサービスがありますので、ぜひ挑戦してみましょう。

スピードを楽しめて気分転換にも持ってこいのプランです。風を感じてたくさん笑い合えば、彼氏との絆も深まるデートプランになります。

ボートをかりる

気持ちの良い初夏の季節におすすめのピクニックデートプランがボート遊びです。レンタルボートにはスワンボートや手漕ぎボートがありますが、カップルには手漕ぎボートがおすすめです。

2人っきりの時間を過ごせますし、ボートは漕ぎなれないと進みたい方向に進めず思わず座礁してしまったり…と笑いが止まらないデートプランです。気持ちよい季節の中でボートにゆらゆら揺れながら、親密度もアップさせましょう。

《秋冬》ピクニックデートの楽しみ方

恋愛3

春夏の季節より少し涼しくなって、秋は行楽シーズンとなりピクニックデートに最適の季節です。公園にお弁当を持ってお出かけしたり、有名な場所やスポットを散歩したりと楽しみ方がたくさんあります。

でも冬は寒くて無理…なんて決めつけないでくださいね。冬だって準備を万端にすればピクニックデートも最高にロマンチックなデートプランが実現する場所になるんです。秋冬の季節のピクニックデートにはどんなデートプランがおすすめなのか、ご紹介します。

お花畑を楽しむ

暑さも和らいで涼しさを感じる季節になってきたら、何するわけでもなくピクニックデートがてらお花畑を楽しむプランがおすすめです。コスモスが綺麗なスポットが全国に多々ありますね。

コスモスだけではなく、ヒバンバナやケイトウ、ダリアなど様々なお花畑が楽しめます。景色がとても綺麗でフォトジェニックな場所などで2人で写真を撮ったり、インスタ映えする写真を撮ったりして楽しめます。

お花畑の公園には必ずピクニックできるような場所がありますのでお花を観賞しながらお弁当を食べるのもおすすめのプランです。

紅葉を楽しむ

秋の季節といったら、お花見と同じくらい日本人が楽しみにしているのが紅葉ですね。紅葉の季節になるとメジャーなスポットや公園は燃えるような景色に思わずため息が出ていしまいます。

彼氏と手を繋いで歩いてみて周るプランもいいですし、紅葉を見ながら公園でお弁当を広げるプランもおすすめです。紅葉スポットは中心部から少し離れた場所にあることが多いので、目的地まで彼氏と車でドライブデートも楽しめますよ。

星座を楽しむ

冬のピクニックデートなんてあまり思いつかないデートかもしれませんが、冬の寒い季節におすすめの楽しみ方が星座を楽しむデートプランです。冬は気温が低く寒いので空気が澄んでいて、その分夜空の星座が綺麗に見えることをご存じでしょうか。

冬のピクニックデートは星座が見える場所まで遠出して是非2人で夜空を見上げて下さい。しんと静まった場所で2人で星を見る時間はロマンチックなデートプランです。童心に戻って無邪気に会話を楽しみましょう。

星座を楽しむデートの前は事前に星座について少し勉強しておくと会話がはずみますよ。インテリなあなたに彼氏も惚れ直してくれるかもしれません。

ピクニックデートでのモテテク

恋愛4

ピクニックデートはデートする場所がアウトドアなのでモテテクなんてある…?というイメージですが、どんなデートでも気を抜いてはいけませんよ。ピクニックデートプランでも充分にモテテクを発揮することができます。

女性は男性よりよく気が付きますので、その分、持ち物も多くなると思います。そして男性は自分でも思いもつかないようなものを持っている女性にあるとただそれだけで感動してしまうようです。

ちょっとでも彼氏から好感を持たれたいですよね。ピクニックデートプランで出来るモテテクをご紹介します。

レジャーシートはマスト

レジャーシートはピクニックデートの必需品です。ベンチがあるスポットもありますが人気の場所はベンチも空いていない場合があります。

その分レジャーシートは場所を選ばず、芝や土から服を守ってくれてどこでも敷くことができます。少し人混みの場所を離れて2人だけになれるスポットを探してそこにレジャーシートを敷いて一日のんびりするプランもおすすめです。

ブルーシートだと実用的過ぎて雰囲気が出ないので、可愛いレジャーシートをゲットして、穴場スポットを見つけたらささっとバッグから取り出しましょう。

手作りお弁当を持参

ピクニックデートでレジャーシートに次いでの必需品が手作りのお弁当です。手作りのお弁当というとハードルが高くなりますが、お重のお弁当箱はかえって荷物になりますので、軽めのお弁当でOKです。

例えばサンドイッチであれば軽いですし、気軽に食べることができます。いつもと違う場所で食べるとそれだけで美味しく感じますよ。可愛いラッピングもたくさん売っていますので、可愛くラッピングして彼氏をキュンとさせて下さいね。

お弁当を持参するなら、ウェットティッシュやお箸、温かい飲み物も忘れずに。準備のいいあなたを知って彼氏が将来を見越した感情を持つことでしょう。

絆創膏で女性らしく

ピクニックデートの時はスポーツを楽しんだり、サイクリングしたりとアグレッシブに動くので思わずケガをしてしまう時があります。

そんな時にささっとあなたがポーチから絆創膏を出してくれたら、思いもよらない場所で気のきくものを持っているあなたに感動するでしょう。

「大丈夫?」とさりげなくボディタッチもすることができますので、彼氏がさらにドキドキすること間違いなしです。

ピクニックデートでNGなこと

恋愛5

ピクニックデートで使えるモテテクをご紹介しましたが、その反対で注意しておきたいNGなこともあることを知っておきましょう。いつもと違うデートスポットだからこそ、気を付けておきたいことがあります。

もしNGなことをしてしまったら、彼氏との今後の関係に影響してしまうかもしれません。ピクニックデートスポットでNGなことはどんなことがあるのでしょうか。しっかり頭に入れておきましょう。

ヒールの靴は避ける

彼氏の前ではいつだって可愛い服を着ていたいと思うのが女心です。だからといってピクニックデートでいつも通りのピンヒールでタイトスカート…という恰好では、彼氏に「何しに来たの?」と思われて価値観を疑われてしまいます。

ピクニックデートスポットでヒールはNGです。スニーカー、もしくはペタンコ靴のコーデのほうが場所になじんで可愛く見えます。ピクニックのデートスポットにふさわしい靴や服を選びましょう。あなたのいつもとは違うコーデに彼氏もキュンとしますよ。

雨や寒い場合の計画がない

ピクニックデートのメインスポットはアウトドアなのでどうしても天候に左右されてしまう場合があります。雨や気温が低すぎる場合は、無理して決行することはありません。気持ちを切り替えてさっとデートの行先を変更しましょう。

雨が上がるのを待ったりするとイライラしますし、気温が低い中無理して外にいると体調を崩す原因にもなります。ピクニックデートを決めた時に「雨なら〇〇に買い物に行こうね」「雨ならうちでピクニックしよう」など前向きに決めておくと、いざという時に困りません。

お弁当には保冷剤を忘れない

ピクニックデートの楽しみはお弁当だと思いますが、お弁当を持参する時は冬の季節は問題ありませんが、暑い季節だと痛みやすいので保冷剤を忘れないようにしましょう。また生のものには充分に気を付けましょう。

万が一、お弁当を食べてお腹が痛くなった…なんて事態になればデートが台無しになってしまいますし、2人の関係も気まずくなってしまいます。お弁当を持参するのが怖くなってしまうかもしれませんが、用心を重ねていれば問題ありませんよ。

ピクニックデートを楽しもう♪

ピクニックデートのメリットから、季節ごとのピクニックデートの楽しみ方などをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。街の中のオシャレなデートもいいものですが、たまには自然に抱かれてリラックスできるピクニックデートも良いものです。

運動不足解消や気分転換にもなりますので、日頃仕事でストレスを貯めがちな大人カップルこそぜひ楽しんで欲しいデートです。何にもない中で彼氏と過ごすのもまた新たな発見もできますよ。思い出に残る楽しいピクニックデートをしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる