1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男は自分から「別れ」を口にはしない!別れたがってる男の4つのサイン【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.46】

男は自分から「別れ」を口にはしない!別れたがってる男の4つのサイン【神崎桃子の恋愛スパルタ塾vol.46】

  • 2019.10.13
  • 80200 views

男は

「別れよう」「別れたい」

と言い出さずして別れの方向にもっていこうとするきらいがある。

なぜなら

自分から好き好きいってしまった手前、情熱的にアプローチして付き合った手前、

何度も抱いてしまった手前……

「相手の女性に責められたくない」

「悪者になりたくない」

「揉めたくない」

ということで自分から言い出せず、けじめをつけられない。

しかし、言葉に出さずとも、男の別れたがってる態度は必ずあらわれるもの。

今回は男が出す別れのサインを神崎桃子がレクチャーしよう!!

男の出す別れのサインその1・LINEの返信を遅らせる、LINEはたったの一言!

・「付き合い出した頃は時間さえあればLINEしてくれて、こっちがなかなか返さないと『心配だから』って催促されてたのに……。今じゃ彼の方が既読無視。こっちがそれを指摘すると『あぁ、忘れてた』とか『寝てた』という、やる気のない返信。あきらかに面倒くささが伝わってくる」(33歳女性/医療)

・「以前はあんな熱心に長文ラインを寄越してきたくせに、今じゃ一行どころかほぼ一言。『ムリ』『仕事だから』『今、帰った』の素っ気ない返信ばっか。このままいくとその一言も返ってこなくなるかも……」(36歳女性/不動産)

――付き合い当初はあなたからのLINEにすぐ既読をつけ即レスしてくれてたのに……前は1日に何度もやり取りをしていたのに今じゃチャットもしてくれない……、言葉だけでなく絵文字や面白スタンプを使って楽しませてくれてたのに……なんて不満ない?

はじめはウザいくらいにLINEしてきた彼も付き合いが進むにつれてある程度頻度が落ちてくるのは仕方のないこと……。

しかし、頻度より問題なのはその内容。

あきらかに最近彼からの返事が手抜きの一言で終わっているなら要注意!5文字以内なら超危険!!

それは別れの予兆かもね。

あなたも気持ちの冷めた相手とは長くチャットなどしたくないはず。

彼はもうやり取り自体が億劫なんだだよ。

そうそう、LINEの既読スルーが何度もあったり、こっちが連投してようやく返信がくるとしたら“わざと遅らせている”可能性も……。

彼からの遅い返信に

「ごめんごめん、実は仕事でトラブルがあってさ……」

などと謝罪やフォローの言葉がなければ、LINEでフェードアウトを狙ってるってこと。

いくらなんでも付き合ってきた相手の連絡をいきなり切るのは忍びないし、一方的にブロックするのは大人のやり方ではないと思ってるんだよ。でもそれって充分卑怯なやり方だよね。

徐々に返信するのを遅くして連絡の回数をさげていき、いつの間にか別れに持ち込むって魂胆。

男の出す別れのサインその2・「会いたい」「行きたい」がない!

・「前は向こうから『会いたい!』って言ってきてたのに、最近『会いたい』って誘うのは私ばかり。『少しだけでも顔がみたいから会いにいってもいい?』ってあれは幻だったのか? 」(37歳女性/通信)

・「週末や休みの前には必ず『今度のデートはココに連れていきたい』『休日は○○に行こうよ』って言ってくれてたのに、今じゃ『今度の休み、ど~する?』って私が聞いても『今、約束できない。仕事が忙しいから』って誤魔化される……。今はお家デートばかり』(35歳女性/福祉)

――男は気になる女性とは「会いたがる」し、好きな女性と一緒に居られるならどこへでも「出かけようとする」もの。

男のサインはホントわかりやすい。

最初は自分の都合より何より、あなたと会うことを優先させようとする。

でも気持ちがなくなると……会いたがらない、行きたがらない(笑)

「仕事だからさ」「予定がわからない」と多忙ぶって会う時間を作ろうとしないのは、もうあなたより自分の時間のが大切だから。

加えて、あなたがデートプランを提案しても「えぇ、遠いじゃん」とか「いつかね……」とはぐらかすならただ面倒くさいだけでなくお金も使いたくない証拠。

「結婚資金を貯めてる」「結婚の約束をしている」という理由以外で、あなたに「お金を出し渋る」ようになったとしたらもうセフレと同じだよね。

経済的に余裕のない若い彼氏ならともかく、デートでいくところはホテルか部屋ばかりなら「もうこの女のために時間も金も使いたくない!」のが本当のところ。

男の出す別れのサインその3・話しをきかない、自分のことを言わない、会話がない

・「前は私から話さなくとも『なんかあった?』『どうかした?』ってイチイチ聞いてきたのに……今じゃ私の話よりスマホに夢中な彼」(36歳女性/インテリア)

・「私が話てても上の空……最近は『ねぇ、聞いてるの?』と彼に問い正してばかり。前は私の話をもっと楽しそうに聞いてくれてたのに……こうも反応がないと虚しくなりますね」(37歳女性/飲食店経営)

――男は気持ちがないと「話を聞かない」「質問しない」「言ったことを覚えてない」という態度があからさまに出るもの。

付き合い出したときは、あなたが発する言葉の一つ一つをよく聞いてくれたのに……あんなことやくだらないことにもリアクションしてくれたのに……「今じゃ反応薄っっっ」な~んてことない?

そして男の別れのサインは相手の話を聞かないだけでなく「自分の報告をしない」「自分のことを言いたがらない」のも特徴。

こっちが質問を投げかけても「あぁ」「別に」「そうかも」というノリの悪さ。

2人で会っているときの会話のテンションが噛み合わないのは別れが近いかも。

久しぶりのデートや、せっかく会えたのにもかかわらず会話よりスマホを触りたがるのも彼の心が離れてる兆候。

あなたによりスマホに興味があるってことは間違いないね。

男の出す別れのサインその4~こっちを見ない、目を合わせようとしない

・「真剣に話を聞かないどころか目線を合わせようともしない彼。しかもあくびやため息が出ることも……目の前にいる人間に対して失礼ですよね」(38歳女性/教育関係)

・「以前は話をするときも、食事のときも、並んで歩いてるときも、キスするときも……彼は私をちゃんと見つめてくれてました。彼のそんな眼差しを受け止めながら私は『愛されてるんだな~』って実感してたのに、今じゃ私を見ようともしない……」(35歳女性/インテリア)

――女に惚れてる男性は、その女を見ているだけでも喜びを感じているもの。

しかし、男が女に興味を失うと面白いくらいに「アイコンタクトを取らなくなる」んだよ。コレが!

好きな女を前にすると男は目線だけでなく身体ごと彼女の方へと向いているもの。興味の対象の前では決してそっぽを向いたりしない!!

彼女に夢中な彼というのは、たとえ自分には関係ない話を彼女がしてもよそ見しないでちゃんと見ているものなの。

会話してても目を見ようともしない、目線を合わせないだけでなくため息やあくびまでしてきたら“積極的な別れたいアピール”かもね。

たとえ彼が会ってくれても、かったるそうな、億劫な素振りを見せるようであればあなたにわざと不愉快な思いをさせようとしてるって話。

「こんな俺といてもおもしろくないでしょ。もう帰ったら?もうやめにしたら?」

って早めにデートを切り上げようとしてたり、別れを仕向けてるんじゃない?

あんだけ熱い視線で見つめてくれてた彼が目線を合わせてもくれないなんて、もう心折れそうになるだろうね。

「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、男の目は嘘をつけないんだよ

男は「○○しない」というサインを発して、別れを切り出されるのを待っている

男が別れたいときは口には出せないものの態度には出すもの。

それはいろんなことが減ることにある。

「会わなくなる」

「連絡がなくなる」

「話さなくなる」

「キスがなくなる」

「目を見なくなる」

つまり、男はコミュニケーションを図らなくなるのである。

男は本当にわかりやすい。

関心も興味も持たない相手には「しない」というサインを発するのである。

「コレでこっちが冷めてることに気づいて自分から離れてってくれないかな」……と都合のいいことを考えているズルい生き物なのである。

女からしたら

「え?そんなの悔しい」

「それって向こうの思うツボじゃない」と思うのはごもっとも!

しかし、「言わずとも分かれよ」と向き合うことから逃れ、別れのサインを出してるような男が誠意をもって話し合いに応じるかと言えば難しいだろう。

なんとも理不尽なことだけれど、あなたが最後にできることは別れたがってる男の望みを汲んであげること。

本意でなくとも男らしく別れを切り出してあげること。

自分の気持ちを押し殺すのは何より辛いことだけど、あなたが彼を本当に愛してたなら涙をのんでそうできるはず……。

"真実の愛は言葉よりも態度に出る"のだから。

(恋愛コラムニスト・神崎桃子)

元記事で読む
の記事をもっとみる