1. トップ
  2. ファッション
  3. 息子が喉に飴をつまらせ息ができない!! 緊迫の状況で母がとった行動とは?【子育て楽じゃありません 第40話】

息子が喉に飴をつまらせ息ができない!! 緊迫の状況で母がとった行動とは?【子育て楽じゃありません 第40話】

  • 2019.10.12
  • 137211 views

こんにちは!

おにぎり2525です。

今回はあまりお話したくない内容なのですが、自分を戒めるために、またこのような危険性があるという注意喚起の意味においても、記事に書いておこうと思います。

■何気ない行動が引き起こすヒヤリハット

その日は家族で外食しており、楽しい気持ちでいっぱいでした。


飴をもらった息子は嬉しいそうにその飴を握っていました。

優しい店員さんだったなぁ・・・とほんわか思っていたら

『上向いて、(飴)食べたら喉に詰まるぞ!!』

夫の大きな声が聞こえました。


首元を手で押さえ、声が出ていませんでした。

なにかを考えるより先に体が動いていました。

そこでわたしがとった行動はというと…




正直、実際にやったことはないので、やり方が合っていたのかわかりません。

ただ何度も育児書で見たあのポーズを自然と思い出すことができました。

5回ほど、背中を叩いたあと…


あの瞬間のことは、今でも忘れられません。

息子と2人で号泣したのを覚えています。

カレー屋の駐車場で号泣する2人。(すごい光景)

「生きてくれていてよかったー」

心からそう思いました。

今回は歩きながら飴をなめたから、起こった事故です。明らかに親の不注意。本当に反省しています・・・。

なかなか子どもが喉に物を詰まらせることはないですし、実践してなれることができませんがイメトレをしておくだけでも全然違いと思います。

わたしが行ったのは、背部叩打法と呼ばれる気道に異物が入ったとき除去する方法の一つです。

息子もあれ以来、歩きながらお菓子を食べることがなくなりました。よっぽど怖かったんだと思います。

これから息子の活動範囲が広がるほど事故が増えると思いますが、今までの知識を生かし都度冷静に対処していけたらと思っています。

※本記事に記載された内容はあくまでも個人の体験談であり、症状の改善を保証するものではありません。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる