1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れるタイミングがわからない…潮時の見極め方&切り出す方法を解説

別れるタイミングがわからない…潮時の見極め方&切り出す方法を解説

  • 2019.10.11
  • 9372 views

彼氏と別れるタイミングがわからない

彼氏とラブラブだった時期はとうの昔に過ぎ去った…、今では別れるタイミングを探している、という女性も珍しくないでしょう。恋愛はあっけないもの。付き合い初めの頃は『別れる日なんて来ないで欲しい』と願っても、月日が経つに連れて『もう潮時なのではないか』と思ってしまうカップルがほとんどなのです。

今回は、彼氏と別れるタイミングがわからないで悩む女性に向けた、タイミングの見分け方や別れない方がいいタイミングなどを紐解きます。彼氏と別れるタイミングを考えるのは、女性にとっても大きなストレスのはず。

時期を見てタイミングを見極める事で、新しいスタートラインに立ちましょう。

彼氏と別れるべきタイミングの見分け方

恋愛

彼氏の事が好きなのかわからない時期は、彼氏との今後の付き合いに疑問や躊躇いを感じてしまうでしょう。『最近喧嘩ばかりしている』だとか『会ってもこれといって盛り上がらない』と、マンネリを感じている時は特に『2人の潮時』をヒシヒシと痛感するのではないでしょうか。

彼氏と別れる時期は、いったいどんなタイミングなのでしょうか。別れるタイミングを見誤って後々後悔することのないように、彼氏と別れるべきタイミングをきちんと見定めましょう。

ここでは、彼氏との潮時を感じている女性におすすめする『彼氏と別れるべきタイミング』の見分け方を解説します。

誕生日も会わない

彼氏と別れるべきタイミングは『誕生日も会わない』です。恋人同士なら、お互いの誕生日はとても大切なイベントのはず。もちろん仕事で予定を空けられなかったり、やむを得ない事情でどうしても誕生日に会えないのは仕方ありません。

ですが、そうでないにも関わらず『会う気がしない』だとか『誕生日を忘れていた!』と、ドライな理由で誕生日も会わないのなら、カップルの別れるタイミング、潮時なのかもしれません。

相手の誕生日がどうでも良いと感じる時期は、恋人への愛情が急激に冷え込んでいるタイミングです。恋人との関係を続けるか終わらせるか、別れるタイミングをきちんと見極めましょう。

LINEを放置できる

彼氏と別れるべきタイミングは『LINEを放置できる』です。カップルの関係が落ち着いてきた時期に、何となくLINEに強い関心を抱かなくなる事もあります。

彼氏に『返事ちゃんと返してよ』と言われて『あ、ごめんごめん』と、笑い話をしているカップルも珍しくないでしょう。しかし、彼氏の『LINEの催促』にイラッとくる、だとか、うっかりではなく故意的に返信をしない日が続く場合、彼氏との関係も潮時かもしれません。

彼氏の要求に応えたくない、という心理の根底にあるのは何なのでしょうか。『なんで私が…』『面倒くさい』という意地やプライドなら、彼氏と別れるタイミングであると言えます。

彼氏との会話が面倒

彼氏と別れるべきタイミングは『彼氏との会話が面倒』です。甘えん坊な彼氏が彼女に『かまってよ』と、甘えるカップルも少なくありません。ですが、以前は楽しく聞けていた彼氏の話も、最近はなぜかやけにつまらなく感じる。

会話自体が面倒くさい、と思う時期はカップルにとって危機的タイミングだと言えます。彼女のつまらなさそうな態度や表情に彼氏だって気付くはず。

彼女の言動を見て『別れるタイミング』を察知する男性も少なくないのです。

彼氏に別れを切り出すタイミング

恋愛2

彼氏との関係に潮時を感じている時期、別れるタイミングは一体どこなのかわからないですよね。ですが、今の2人の現状をきちんと把握できれば、別れるタイミングもわかるはずです。

ここでは、彼氏に別れを切り出すタイミングを紐解きます。別れるタイミングを上手く掴めたら時期を見て彼氏に別れを切り出す勇気を持ちましょう。これからの人生を前向きに生きていく為にも、カップルの潮時に別れを切り出しましょう。

別れは前向きな人生を歩む為の第一歩でもあるのです。

遠距離になる時期

彼氏に別れを切り出すタイミングは『遠距離になる時期』です。現在お付き合いしている彼氏と、仕事や勉強の為に遠距離になるとしたら、今こそ別れを切り出すタイミングです。

恋人との潮時を実感しているのに、別れるタイミングを掴めずにモヤモヤとしているなら、遠距離になる時期に『別れ』を切り出してみてはいかがでしょうか。

潮時を感じている時期に遠距離になった場合、カップルが別れてしまう確率も高め。ラブラブなカップルでも遠距離は大変な事。今まさに『別れるタイミング』を探しているなら絶好のタイミングだと言えます。

倦怠期を口実に切り出す

彼氏に別れを切り出すタイミングは『倦怠期を口実に切り出す』です。彼氏と別れたいと思っているにも関わらず、情やタイミングがわからない事でなかなか『別れる』と言えない女性も少なくありません。

彼氏との別れたい理由が『倦怠期』だった場合、彼女の方もどうしていいのかわからない状況をいろいろと模索し葛藤したはず。それでも別れる選択しかピンと来ないのなら、勇気を出して別れるタイミングだと踏み切ってみるのも良いでしょう。

倦怠期でお互いにモヤっとしている時期だと、直接会う事無く、連絡だけで終わりにする事もひとつの手段です。

喧嘩の勢い

彼氏に別れを切り出すタイミングは『喧嘩の勢い』です。長く付き合ったカップルだと、別れるタイミングがわからないけど潮時だと思う…という状況だって、勢いで別れるのは躊躇いがあるはず。

ですが、彼氏と別れるタイミングがわからない場合、つい喧嘩の勢いに任せて『別れる!』と言い放つ女性も多いのです。喧嘩でヒートアップしている時期は、彼氏の方も売り言葉に買い言葉で別れを承諾する確率も高いです。

喧嘩の勢いで別れるのは、後味の悪い別れ方ですが、別れるタイミングを掴めず毎日をモヤモヤとした気持ちを抱えながら過ごす女性には、おすすめの方法かもしれません。

女性が思う別れのタイミング

恋愛3

彼氏との関係はもう潮時なのかも…。彼女が彼氏に対してそう思うのは、一体どんなタイミングなのでしょうか。あんなに大好きだった彼氏との別れるタイミングを探すのはとても辛い事。

付き合いが長ければ、恋人という意識の他に『情』も芽生えてしまいます。彼氏と別れる時期だと思いながらも、本当に別れる事が正解なのかわからない、と考える女性も多いです。

ここでは、女性が『彼氏と別れるタイミング』だと思う瞬間を解説します。

同棲中の会話がなくなった

女性が彼氏と別れるタイミングだと認識するのは『同棲中の会話がなくなった時期』です。同棲をするとどうしても、相手の嫌なところが目に付きやすいです。

恋人と言えど、所詮は他人です。生活面でのカルチャーショックや価値観の違いを埋めるには『愛情』無しでは不可能でしょう。彼氏とマンネリする時期が続く事で、同棲中であってもカップル間の会話が無くなる事も珍しくありません。

同棲中の彼氏と別れるタイミングがわからない女性は、自分達の『会話』の頻度と、会話に対する意識や温度差がシンクロしているかを意識して見つめ直すと良いでしょう。

カップルだと思われたくない

女性が彼氏と別れるタイミングだと認識するのは『周囲にカップルだと思われたくない』と思った時期です。相手の外見でなく中身で付き合う事を決めた場合、彼氏への愛情がわからない状況になればなる程『この人の彼女だなんて思われたくない』という感情が湧き上がるのです。

周りの友人や知人に『カップルだと思われたくない!』と思うのは結構な末期症状です。彼氏と別れるタイミングがわからない、本当に別れても良いのかわからない、と言いながらも『カップルだと思わないで!』と思うなら、関係は潮時であると判断出来ます。

自分の本心から目を逸らすと、自分で自分を追い込む事になり兼ねません。

触れられたくない

女性が思う彼氏と別れるタイミングは『触れられたくない』です。お付き合いをしている彼氏に触れられるのも嫌だと感じているなら、別れるタイミングであると言えます。

女性によっては、彼氏の事が好きでも『ちょっと触れて欲しくないかも』という時期があるもの。ですが、いくら月日が経っても『触れられたくない』という感情が消えない、むしろ日増しに強くなるなら潮時である可能性が高いです。

触れられたくない、という気持ちの根底にあるのは『別れたい』という、自分からのSOSであるかもしれません。

男性が思う別れのタイミング

恋愛4

彼女とはもう別れるタイミングなのかもしれない、男性だってそう思う時期があります。自分と彼女の関係に『限界』や『潮時』を感じると、つい彼女に対して『別れる方が良いのか、別れない方が良いのかわからない』と思ってしまうのです。

ここでは、男性が思う『彼女と別れるタイミングだと思う瞬間』を紐解きます。女性が彼氏と別れるタイミングだと思うのは、自分の気持ちがどう感じているか、という事に重きを置いている場合が多いですが、男性はその両方であると言えます。

自分の気持ちよりも、彼女の精神の安定を願って別れるタイミングを見図る場合も少なくないのです。

彼女が常にイライラしている

彼氏が彼女と別れるタイミングだと思うのは『彼女が常にイライラしている時期』、例えば、デートや仕事帰りの食事など、自分の誘いに乗ってはくれるものの、顔を合わせると毎回イライラしている時など。

自分と居る事で彼女がイライラしていると思った時、男性は『この関係はもう潮時では』だとか『自分の必要性がわからない』と感じるのです。イライラしている事が多い彼女に対し、自分にどんどん自信を無くしてしまうのです。

彼女の様子や時期を見て、別れるタイミングを探り出すのです。

他の女性に目がいく

男性が彼女と別れるタイミングだと実感するのは『他の女性に目がいく時期』です。彼女に対する興味よりも、他の女性への興味の方が勝ってしまうと、彼氏は『彼女への好きがわからない』となるのです。

なぜ他の女性に興味が出てしまうんだろう、と自分の心理状態がわからないとなると、男性は『今こそ別れるタイミングなのではないか』と実感するようです。

彼氏の彼女に対する興味が感じられなくなった時、カップルの別れるタイミングだと言えるでしょう。

彼女に癒しを感じない

彼氏が彼女と別れるタイミングだと認識するのは『彼女に癒しを感じない時期』です。お付き合いが長くなると、どうしてもドキドキやデート前のワクワク感は落ち着いてしまうもの。

ですが、彼女への愛がある限り『癒し』はずっと感じ続けるものです。そんな彼女に対して『癒やされているのかわからない』と感じると、彼女への愛情すらわからない、と判断してしまうのです。

彼女に癒しを感じなくなった時期に、もう潮時だと別れるタイミングを見図る男性も少なくありません。

彼氏と別れない方がいいタイミング

恋愛5

彼氏の事はもう好きじゃないかもしれない、でも別れるタイミングなのかもわからない、となると彼女の心の中は大きく荒れてしまうでしょう。自分の気持ちがわからない時期はとても辛いものです。

この『自分の本意がわからない時期』に、焦って行動を起こすのは避けるべき。もしも決断がつかない状況で、勢いのまま別れを選択すると、別れた後で後悔するかもしれません。

ここでは、彼氏と別れるべきかわからない時期に、別れない方がいいタイミングを紐解きます。

潮時なのかわからない

彼氏と別れるタイミングがわからない時期に『別れない方がいいタイミング』は、潮時なのかどうかもわからない時です。女性は恋愛に対してハッキリとしている傾向が強いです。

過去の恋人をいつまでも美化して覚えておく男性とは対照的に『別れた相手はもう他人』と、バッサリ前を向ける女性が多いのもそのせい。そんな女性が『潮時なのかもわからない』という状況にあるのは、彼氏への未練がまだ残っているからでしょう。

『もう無理』だと思ったらスパッと割り切れるはず。潮時なのかもわからない時期は、もう少しタイミングを様子見る事をおすすめします。

未練が残りそう

彼氏と別れるタイミングなのかわからない時期に別れない方が良い場合は『未練が残りそうな時期』です。自分の気持ちの根底にハッキリと『今別れたら未練が残るかも』という感情がある内に別れるのはおすすめできません。

未練が残るとわかっていながら別れると、取り返しのつかない事にもなり兼ねないのです。別れるタイミングを見誤ると、自分が苦しむ事になる危険性があるのです。

恋人に対して未練が残りそうだと思う時期は、まだ潮時とは言えないのかもしれませんね。

異性として見ている

彼氏と別れるタイミングなのかわからない時期に別れない方が良いのは『彼氏を異性として見ている時期』です。アバタもエクボという言葉があるように『好き』の気持ちがあればどんな見た目の相手だって、王子様のように見えるもの。

もちろん元々かっこいい容姿の彼氏である場合もありますが、彼氏に対してまだ『かっこいいよなぁ』だとか『異性として魅力を感じる』場合、まだ別れるのは早いかも。

相手を異性として見れている内は、好きの気持ちが曇っているだけの状態である可能性が高いのです。

彼氏と別れるタイミングを見極めよう

彼氏と別れるタイミングがわからないと悩む女性は多いです。恋人として長く付き合っていたり、まだ日が浅い時期であっても濃い思い出が多いと、相手に『情』を感じてしまうのですよね。

彼氏への自分の気持ちがわからないなら、まずは自分の本心の根底にある気持ちを確かめましょう。別れるタイミングを探すのは、ゆっくりでも良いのです。

彼氏と別れるタイミングを見誤らないように、自分の本音と向き合いましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる