1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3年以上彼氏ナシ?恋愛ご無沙汰女子の共通点4つ

3年以上彼氏ナシ?恋愛ご無沙汰女子の共通点4つ

  • 2019.10.11
  • 6862 views

1つの恋愛が終わっても、すぐに次の恋人を見つけることができる人がいる一方で、なかなか新しい恋愛をすることができない人もいます。

特に3年以上恋愛をしていないという場合、出会いがなかったとは考えにくいため、何か原因が潜んでいるもの。

そこで今回は彼氏がいない歴の長い女性の共通点をご紹介します。

3年以上彼氏なし!彼氏いない歴が長い女性の共通点

1、ペットと一緒

「ペットを飼ってしまうともうダメですね。恋愛をしなくてもペットで十分癒やされちゃうんです。先輩から『結婚したいならペットは飼うな』って言われてるんですけど、それは本当だと思います」(Mさん・28歳女性)

どうやらこれはペットだけに留まらない様子。

とても仲のいい友人がいて長期旅行を一緒にいったり、姉妹で仲がいいため休日は一緒に出かけているという場合も、一人身生活が長くなりがち。

男性からアプローチがあっても予定が合わなかったり、日頃の寂しさを埋めることができてしまうことが原因のようです。

2、男女関係にネガティブなイメージ

「子供の頃に両親がいつも喧嘩していたっていう友達がいるんですけど、なかなか異性を信じることができなくて恋愛できないみたいです。

過去に彼氏に浮気されて、それがトラウマになっている子もいるんですけど、それも同じ感じ」(Aさん・26歳女性)

過去の恋愛や両親不仲によって男女関係にネガティブなイメージを持っていると、なかなか恋愛をしようとはならないもの。

しかし、それは偏ったイメージです。

恋愛に対してポジティブなイメージを持てるように、友人から幸せなエピソードを聞いたり、恋愛映画を見てイメージアップを図るといいかもしれません。

3、過去の出来事から男を決めつける

3年以上彼氏なし!彼氏いない歴が長い女性の共通点

「『元彼に浮気されて……』とか『こんなひどいこと言われた……』とか。それで男はこうだ、と決めつけている人っているじゃないですか。そういう人はちょっと……」(Gさん・30歳男性)

一度男性に浮気をされたことで「男はみんな浮気する」と思い込んでしまうのはもったいないもの。

実際、「何で男は浮気するの?」と言ってしまうと、男性は困惑してしまいます。浮気をしない男性がいることを男性は良く知っているからです。

極端な考え方をしてしまう人というのは、付き合いづらいという印象もあるためマイナスイメージになってしまいますよ。

4、コンプレックスが強い

「コンプレックスが強い女性ってちょっと面倒くさい。こっちが頑張って距離を詰めているのに、恋愛に慎重すぎてうまくいかない。それで後で、『本当は好きだった』とか友達いっていたりするんです」(Tさん・27歳男性)

コンプレックスが強いと他人の親切を素直に受け止めることができなくなってしまうことがあります。

好き避けしてしまう典型といえるでしょう。しかも、恋人がいない期間が長いほど自分に自信が持てなくなり、新しい恋愛に飛び込むことができなくなってしまうもの。

まずはコンプレックスを克服することから始めるといいかもしれません。そのためには、自分の強みを3つ程思い浮かべて、それをどんどん実践してみましょう。

恋愛をしていないとどんどん恋愛できなくなっていく?

今回は恋人いない歴の長い女性の特徴をご紹介しました。

恋愛をしていれば幸せというわけではありませんが、恋愛をしていないとどんどん恋愛ができなくなってしまう傾向があります。

抜け出すなら早いほうがいいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる