1. トップ
  2. インテリア
  3. 使い方自由自在でインテリアアイテムとしても活躍!キャスター付きワゴンの活用法

使い方自由自在でインテリアアイテムとしても活躍!キャスター付きワゴンの活用法

  • 2019.10.10
  • 15311 views

様々なアイテムをコンパクトに収納できるキャスター付きワゴンは、ライフスタイルに合わせてマルチに使える人気のアイテムです。

食材やキッチン用品、べビーグッズの収納など、自由自在な使い方で収納力も高いため、1台持っていると便利に使えますよ。

今回は、様々なキャスター付きワゴンの使用実例をご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

便利に使えるキャスター付きワゴン

サービングワゴンとして

こちらは、食器やドリンク、調味料などをキッチンからダイニングテーブルへまとめて運ぶのに活躍するキッチンワゴンです。

天板の奥行きは使い勝手の良いサイズで、日常使いとしても理想的。ホワイトと明るい木目の組み合わせが、爽やかな雰囲気を演出しますよ。

隙間にフィット
隙間にフィット
出典:https://zozo.jp/

限られたキッチンのスペースを有効に使えるのが、スリム幅のワゴンです。

冷蔵庫と調理台の隙間などにフィットしやすく、ワインボトルや瓶詰の食材などをひとまとめに収納しておけて便利に使えますよ。

引き出しやすいように持ち手が付いているところも◎。

スリムサイズでスマートに

見た目がスマートなスリムサイズのワゴンを、ティーセットやお菓子やお茶などを入れたバスケットの収納に利用しています。

マットなブラックの質感はヴィンテージテイストのインテリアに馴染み、スタイリッシュな印象を与えますね。

ベビーグッズもおまかせ

子育てママにも人気のワゴンは、赤ちゃんのお世話グッズの収納としても大活躍。

おむつやガーゼ、ウェットティッシュなど、毎日使うものを取り出しやすくコンパクトにまとめておくことができますよ。

リビングやベッドルームなどへ移動させやすいのも助かりますね。

キッチンの名脇役

こちらは掃除用のスプレーボトルや薬など、キッチンやダイニングで日常的に使うものを集約しています。

ボックスで仕切れば簡単に内部を仕切ることができ、取り出しやすさも向上しますね。ケースはホワイトで揃えれば、清潔感もUPしますよ。

ヴィンテージテイストのデザイン

食品のストック品の収納としてもおすすめのワゴンですが、部屋に出しておくならインテリアアイテムのように周囲に馴染ませたいですよね。

こちらは、オイル塗装を施した天板にワイヤーケージが設置され、お洒落なヴィンテージテイストのデザインです。

ダイニングテーブルと併行に並べれば、珈琲を淹れたりするなどして調理台のように使うこともできます。

おもちゃをすっきりと収納

カラフルな色が多いおもちゃは、ボックスやケースを活用すれば雑多な印象を抑えられ、インテリアの雰囲気も保つことができますね。

ワゴンならお子さんでも取り扱いやすく、収納用品にラベリングを加えることで指定席も決まるため、使い勝手抜群のスタイルが完成します。

学用品の収納として活躍

置き場所に悩むランドセルも、ワゴンを取り入れればすぐに定位置を決めることができますね。

ランドセル以外の学用品も収納できるため、机周りをすっきりと片付いた状態をキープするのにも役立ちます。

インドアグリーンも楽しめる

インドアグリーンを楽しんでいる方にもワゴンはおすすめです。

植物をレイアウトして窓際に置いたりデッキに出したりするなど、陽当たりの良い場所に動かしやすいのがメリットですね。

シックなカラーが魅力

マスキングテープやラッピング用品など、プレゼントや創作に使うアイテムはひとまとめにしておきたいですよね。

こちらはラッピングペーパーはペーパーボックスに、マスキングテープなど細かいアイテムはワゴンに収納してすっきりした印象に。

落ち着いたシックな色合いが、インテリアに溶け込んでいて素敵ですね。

スペースを有効活用

こちらは中央の棚にセリアのストレージケースを並べ、スペースを有効活用しながら利用しています。

細長い形状のケースは棚に入れやすく、スタッキングして使えば収納力も増やすことができますね。

メイクやスキンケアが捗る

メイクやスキンケア用品は、一括収納しておくと効率が良くなりますよね。

こちらは、ファイルボックスとインナーケースを組み合わせ、細々したメイク用品を整理整頓しながら収納しています。

これなら収納力が高まるため、アイテム数が増えても使いやすさを維持できるのがいいですね。

ペット用品の収納にも活用

家中あちこちで使えるワゴンですが、ペット用のおやつやティッシュなどもコンパクトに収納しておくことができます。

ゲージのそばに置いておけば、おやつの時やゲージのお手入れなどがスムーズにこなせるのでおすすめですよ。

まとめ

今回は、ライフスタイルに合わせてマルチに使えるキャスター付きワゴンの使用実例をご紹介しました。

収納力の高さや移動のしやすさなど、使い勝手が良くカラーも豊富なのでインテリアに取り入れやすいのもポイントです。

1台あればとても便利に使えるため、是非キャスター付きワゴンを活用してみてくださいね。

元記事を読む