1. トップ
  2. レシピ
  3. ヨーグルトを加えてカロリーオフ! ヘルシーでおいしい「ポテトサラダ」

ヨーグルトを加えてカロリーオフ! ヘルシーでおいしい「ポテトサラダ」

  • 2019.10.10
  • 2275 views

おかずの定番、ポテトサラダ。定番中の定番ゆえ具材も味付けもそれぞれの家庭の味がありますね。そこで今回はちょっと変化球のレシピ、プレーンヨーグルトを加えたヘルシーで美味しくカロリーオフできるポテトサラダをご紹介します!

リンゴ酢を入れた、ほど良い酸味がおいしいポテトサラダ。プレーンヨーグルトを入れることで、マヨネーズの量を少なめにしているため、カロリーを控えたい人にもおすすめのレシピです。お弁当のおかずにも重宝しますので、多めに作って置くといいですね。

ヘルシーな仕上がりが嬉しいポテトサラダ。一度試してみてくださいね。

■ポテトサラダ

調理時間 20分 1人分 250 Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 中島 和代/管理栄養士 杉本 亜希子



<材料 2人分>
ジャガイモ(男爵) 2個
玉ネギ 1/8個
ニンジン 1/8本
キュウリ 1/2本
ツナ(缶) 40g
<下味>
リンゴ酢 大さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ1

<下準備>
・ジャガイモは皮をむき、4つに切って水に放つ。



・玉ネギは皮をむき、縦薄切りにする。

・ニンジンは皮をむき、暑さ5mmの半月切りにする。

・キュウリは縦じまになるように所々ピーラーで皮をむき、薄い輪切りにする。分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。

<作り方>
1、鍋にジャガイモ、ニンジン、たっぷりの水を加えて火にかける。煮たったら火を少し弱めて7~8分ゆでる。ジャガイモが柔らかく(竹串がス~ッと通るくらいに)なったらゆで汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばす。



2、ジャガイモ、ニンジンはマッシャーでつぶし、<下味>の材料をからめる。玉ネギ、キュウリを加えて全体に混ぜ合わせ、ツナ缶を汁ごと、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えてさっくり混ぜ合わせ、器に盛り分ける。



余ったポテトサラダは、食パンにのせてトーストしたり、サンドイッチの具材にしたりなど手軽にアレンジレシピを楽しめるのもいいですね。

(ジェイ真葉)

元記事を読む