1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《ダイソーetc.》の材料で作ろう♪お部屋になじむブリキ風充電スタンド

【連載】《ダイソーetc.》の材料で作ろう♪お部屋になじむブリキ風充電スタンド

  • 2019.10.10
  • 2772 views

住所を決めてあげたいモノナンバーワン、スマホとタブレット

スマホやタブレット、みなさんはどのように住所を作ってあげていますか?使わないときにはささっと充電しておけるよう、わかりやすい場所にさりげなく置いておきたいですね。

我が家の姉妹は、小学校高学年になりタブレットで調べ物をするようになりました。家族共有のもの、取り出しやすいように充電スタンドを作ってみました。

ボックス2つでつくる充電スタンド

材料

ダイソー 木製ボックス 2つ

セリア 木材 45×37×7 1枚(2枚入り販売)

ダイソー 木製皿たて 1つ

ケーブルクリップ 1つ

塗料

アイアンペイント シルバー ブラック

ラストメディウム

セリア 水性ニス ウォールナット

接着剤

作り方

木箱の外側を塗装します。アイアンペイントのシルバーを使いました。一度塗目はささっと塗って大丈夫です。

裏側も塗りますが、内側は塗りません。一度目はスポンジの跡も見えますが、二度塗りすると見えなくなるのでまずはざっと塗ります。

2度塗り目はスポンジでたたくように塗ります。

こうすることで文字もほぼ消えますし、少しざらざらした質感が出ます。

セリアの木板は箱の短い方と同じ長さでカットします。のこぎりが苦手な方はカッターでも切ることができます。

箱の内側は水性ニス(ウォールナット)で塗ります。これはお好みでOKです。木板もウォールナットで塗ります。

皿たてはアイアンペイントブラックで塗装しました。細かいところが多いので、こちらははけを使うと良いかもしれません。

底面は接着剤を使うので塗らないでおきます。

木板を片方の箱に接着します。取っ手の穴を隠すように貼ります。もう一方の箱には貼りません。

箱と皿たてにラストメディウムでさび感を出します。

こげ茶をスポンジで塗った後、赤茶をほんの少しわかるようにたたきます。端の方や、角に塗ることでさびのように見えます。

皿たてを接着剤で接着します。

左からUSB6ポートを通し、接続したコードを右側から出して

ケーブルクリップをお好みで塗装し貼り付けたらコードを通します。

(下地を塗って塗装した方が良いかと思いますが、木よりも接着が悪いのでお好みで)

側面にケーブルクリップを貼り付けて(裏に両面テープがついています)完成です。

完成

ブリキボックス風の充電スタンドができました!ずっと気になっていたのですっきりして嬉しいです。

横の木板はかぶせたボックスがずれないようにするためです。

丁番などで繋げてしまうと開けにくくなってしまうため、今回はずれ防止の木板のみとしました。

スマホ、携帯充電器、タブレットなどが4台まで接続可能です。箱を縦に使い、皿たてを6枚用にすれば6つまで可能かと思いますので

充電したい機器の数に合わせて作ってみてください。

「元に戻しやすい」「インテリアになじむ」がカギ

家族も元に戻しやすいものを作れば、整った状態が保てると思い作りました。

立てることでそれぞれの場所がとてもわかりやすくなりました。我が家のように古道具やナチュラルなものが多い家にとっては、プラスチックや既成のものだと浮きやすいもの。

自分の家のインテリアに「合った」テイストで作ることがカギです。今回は我が家に合わせてブリキ風にしましたが、モノトーンで作るのもカラフルで作るのもよいと思います。

工具は一切使っていない簡単なものなので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる