1. トップ
  2. レシピ
  3. コンソメを使ったレシピ特集♪簡単味付けで本格的な人気料理を作ろう!

コンソメを使ったレシピ特集♪簡単味付けで本格的な人気料理を作ろう!

  • 2019.10.9
  • 2717 views

コンソメを使った人気簡単レシピ集☆

コンソメを使ったレシピはさまざまありますが、いつも同じ作り方になってしまうという人も多いのではないでしょうか。コンソメを使うレシピは主にスープやおかずなどがあり、キューブ状の固形・顆粒コンソメで味付けをしていきます。

ここではたくさんのコンソメレシピを紹介していくので、美味しい料理をたくさん作っていきましょう。きっとお気に入りのものが見るかるはずですよ!

コンソメを使った人気簡単レシピ《スープ》

簡単な料理に!キャベツナコンソメスープ

キャベツやツナをたっぷりと使ったレシピはコンソメ風味でとても優しい味わいとなります。

ツナの塩気とキャベツのほんのりとした甘さが抜群の味バランスになるでしょう。

それほどコンソメを効かせていないため野菜とツナの旨味だけでも美味しく感じられますよ。

朝食はパンと卵焼きとサラダの献立で決まりですね。お気に入りのスープカップでいただきましょう。

洋風に!チーズとキャベツを使ったコンソメスープ

コンソメスープの中にキャベツとベーコン、チーズが入った人気のスープになります。チーズが入ることでスープの味にコクが出て少しまろやかになります。使っている食材がそれぞれ旨味を出していくのでコンソメとよく合うレシピになりますよ。

ベーコンは焼かずにそのままスープの中に入れるためとても簡単に作れてしまうレシピとなるでしょう。仕上げに胡椒を少しかけてみてくださいね。

野菜をたっぷり使ったカレーとコンソメスープ

食べるスープは人気がありこの一杯だけでも十分に栄養が補えます。カレー風味がほんのりと感じられるコンソメスープになるでしょう。

ウインナーやにんじん、キャベツ、鶏肉も入っていて食べ応え満点の料理です。ランチは手軽にパパッと食べたい人にもちょうど良いレシピですよね。

また冷蔵庫にあるものでまかなえます。栄養不足だと感じたときにおすすめのメニューです。

たっぷり野菜を使った人気の簡単たまごスープ

野菜を細長く切ってスープに入れると早く火が入るためおすすめの調理法です。

コンソメをベースとしたスープは野菜の旨味と相性がバッチリなので、たくさん作っておいてもすぐ無くなってしまうくらい美味しいレシピですよ。

溶き卵を入れるときによく沸騰をさせてからゆっくりと廻し入れるようにしていけば、ふんわりとしたたまごスープが完成します。ぜひ試してみてください。

本格的な野菜を使った料理に!コンソメスープ

普段あまり使わない食材をレシピに入れることでおしゃれなスープができあがります。使用しているロマネスコはカリフラワーの一種なので扱いも簡単です。

じっくりとコンソメスープに煮込んで旨味を出していきましょう。そのほかにもにんじんやラディッシュ、ソーセージも一緒に煮込んで美味しくいただきましょう。

ラディッシュが入るとロマネスコの色合いがきれいになるレシピですよね。

きのことベーコンを使った簡単コンソメスープ

コンソメスープレシピに入れる具材として人気なのがベーコンときのこですよね。どちらも良い出汁を出してくれるのでスープ自体の美味しさがアップします。

きのこはしいたけやエノキを使用していますが、好きなきのこでもOKです。またたっぷりの玉ねぎも入っていて玉ねぎの甘みも感じられるレシピとなりますよ。

青いカップに入れると色合いがきれいに見えますね。朝食に食べたいメニューです。

人気の簡単なレシピに!オニオングラタンスープ

固くなってしまったバゲットを材料に使ったコンソメスープは、人気のオニオングラタンレシピとして活用してみてはいかがでしょうか。

コンソメスープとバゲットを一緒に煮込むことでとても柔らかくなりスプーンですくって食べられるほどです。

たっぷりのチーズも乗せて焼いていきましょう。ココットにスープを入れて焼いていくとおしゃれな感じになりますよ。

キャベツとウインナーを使ったコンソメスープ

キャベツとウインナーは相性の良い食材同士で、スープに入れることで美味しさが倍増します。

ウインナーは一回焼いてからスープの中に入れても良いですし、面倒な人はそのまま入れてしまうレシピにしてもOKです。

コンソメに甘みと旨味が合わさって幸せな気分で料理をいただけます。キャベツはなるべく小さめに切ってしんなり感を出してみてくださいね。

体がポカポカ温まる人気レシピに!ミネストローネ

にんじんやブロッコリー、玉ねぎやお芋が入ったミネストローネは体にも優しくヘルシーなので週に数回は食べたいレシピです。

トマトソースがベースとなっていますが、コンソメを入れることで全体的に味のバランスが整って美味しくなりますよ。

旨味成分のあるベーコンも一緒に加えているため、食べ応えのあるレシピとなっています。朝はヘルシーなミネストローネで食事をしても良いですね。

まん丸トマトを使ったレシピに!オニオンスープ

見た目のインパクトが大きいコンソメスープはトマトが丸々入ったレシピとなっています。

食べてみると違和感もなく、トマトの酸味とコンソメスープの旨味が合わさって絶品料理となりますよ。スプーンで少し崩して一緒にいただいてみてください。

玉ねぎとしめじも使用していて旨味たっぷりのスープとなっています。崩さないトマトをスープで食べるレシピはおもてなしにも使えそうですね。

バター香るちくわとコーンの食べるコンソメスープ

ちくわを使ったレシピは困ったときの節約料理にもなりますね。味わいが甘めのちくわは塩気の強いコンソメスープとよく合うレシピとなります。

ほかにもジャガイモなど好きな食材をたっぷりと入れて煮込んでいきましょう。

スープはたくさんの違った食材を入れていくことで複雑な味わいとなるのでおすすめですよ。仕上げにパセリをかけていただきましょう。

美味しい料理に!丸ごと玉ねぎを使った簡単スープ

玉ねぎがたくさん余って早く消費したいというときに使い方としても役にたつオニオンスープは、玉ねぎから甘みが出てとてもさっぱりとしたレシピとなります。

1人一個玉ねぎを使用するので栄養価的にもおすすめです。スプーンで刺すと玉ねぎがとろけるくらいまで煮込んで、コンソメ風に仕立てていきます。

ベーコンも少し入れると味が引き締まるのでおすすめのレシピですよ。

コンソメを使った人気簡単レシピ《おかず》

スナック感覚で食べられる洋風コンソメからあげ

人気のからあげにコンソメを使うことで何個でも食べられてしまうスナック風料理となります。コンソメの使い方はいつものレシピと同じような工程で鶏肉に調味料をもみこむときに使用します。

そうすると子供が大好きな味となりモリモリ食べること間違いなしです。ビールのつまみとしても活躍できそうなレシピなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。フィンガースナックとしても活躍できますよ。

コンソメを使ったひき肉のカレーオープンオムレツ

オープンオムレツの料理は手早くできて、見た目も華やかになるのでおもてなしにぴったりのレシピです。全ての材料を入れてオーブンで焼いていけばあっという間に完成してしまいますよ。

慣れると切る時間に5分、焼いている時間が25分程度となるため何品かまた料理を作れます。切り方にも少し工夫をしておしゃれに盛り付けてみてください。

ツナとポテトのオーブン焼き

見た目のフォルムから間違いなく子供が喜びそうなレシピですが、イベントや子供の誕生日のときに便利なレシピです。ジャガイモにしっかりとコンソメなどの調味料で味を入れているため絶品の料理になります。

容器に入れてチーズを乗せるだけなので簡単に仕上がります。表面はチーズがかかっているためカリッと仕上がってなんとも言えない美味しさになるでしょう。

鶏肉を使った人気のレシピに!クリーム煮

このレシピでのコンソメの使い方は水と一緒にスープを作り、野菜や鶏肉を入れて煮込んでいく調理法となります。コンソメを入れることで鶏肉から出汁が出過ぎないように調整できます。

鶏肉を食べたときにボソボソしていたら、全て出汁が出てしまったということになるので注意してくださいね。牛乳も大量に使って濃厚なクリーム煮の料理が完成します。

お弁当に入れたいレシピに!かぼちゃのクロケット

かぼちゃのクロケットはお手軽サイズのコロッケのようなレシピでお弁当にちょうど良い料理になります。コンソメの使い方はというと、調味料とかぼちゃを一緒に合わせて丸めていくだけです。

油で揚げないレシピなのでヘルシーで重たくないクロケットになります。周りをサクッとさせるためにパン粉に少しだけオイルを混ぜ込んでつけています。

簡単にできる料理レシピに!ロールキャベツ

ロールキャベツの味付けは3通りほどありトマトやクリームで煮込むレシピなどがあります。さっぱりと食べたいという人はロールキャベツをコンソメで煮込んでいくレシピにしてみてはいかがでしょうか。

ロールキャベツは煮込む時間がかかりますが、レシピは意外と簡単なので初心者の人でも安心して作れますよ。これからの時期に応用編として白菜で作っても良いですね。

子供に大人気のおかずカレーコンソメのポテトサラダ

カレー味とポテトサラダが合わさった料理は子供が大喜びするレシピとなりますよね。カレー粉ではなくカレールウを使うことでしっかりとした味わいのポテトサラダができあがります。

コンソメを入れることで単調な味ではなく少し深みが出てとても美味しく感じられますよ。冷めても美味しいのでお弁当のおかずなどで活躍してみてください。

人気の味付け!トマトとクリームのチーズオムレツ

おもてなしのときや子供のパーティーなどで活躍できそうなチーズオムレツはいかがですか?子供が好きなソーセージやクリームチーズが入っているので、チーズオムレツの断面を見たときにパッと笑顔が浮かんできそうな料理ですね。

味付けは砂糖、コンソメ、マヨネーズで濃厚さが感じられるレシピとなります。しっかりと焼き色をつけて美味しくいただきましょう。

大人気!キャベツとささみの簡単バターコンソメ

キャベツと鶏肉を蒸し焼きにしてから調味料で味付けをしていくレシピは、とても手軽にできるので忙しい朝のお弁当のおかずとして活躍します。白ワインで蒸しているため旨味も全体的に回って美味しくなりますよ。

あとはコンソメとバターで炒めて風味よくしていきましょう。キャベツはしっかりと柔らかくなるまで蒸すのがポイントです。

コンソメの使い方レシピ!チキンのコーンクリーム煮

クリーム煮は大人にも人気のある料理です。このレシピにはコーンクリームソースもたっぷりと入っているため、程よい甘みがとても美味しくてまた食べたいと思うようなレシピになります。

鶏肉と野菜もたっぷり入ったクリーム煮は栄養バランスも取れるためおすすめですよ。コンソメもほんの少し入れるだけで味わいがぐっと変わるため、味をみながら調整してみてくださいね。

ミックスビーンズとセロリのエスニックサラダ

お豆をたくさん食べたいと思ったときに使えるレシピで毎日でも食べたいおかずです。ミックスビーンズを使えばいろいろなお豆が食べられるので味の変化を楽しめる料理となるでしょう。

コンソメが入ると味もしまって簡単に美味しくなるのでぜひ試したいレシピです。ほんのりとカレー風味なのでお箸が進むレシピとなるでしょう。1週間保つのでたくさん作っておくのも良いですね。

ナスの簡単レシピに!エスニック風炒め

クミンが入ることでアジアン風のレシピに仕上がります。アジアン系の料理が好きな人はクミンを足すと美味しく食べられますよ。味付けはケチャップとコンソメのみなので、とても手軽に作れるおかずです。

ナスは揚げ焼きにして柔らかくしていきましょう。熱々のうちに調味料と合わせることで味がしっかりと馴染んで美味しくなりますよ。仕上げに生パセリを飾っていきましょう。

コンソメを使った人気簡単レシピまとめ

コンソメを使ったレシピはスープだけではなく、普段のおかずにも使えるので便利ですよね。あまり頻繁に使いすぎるのも良くないですが、たまに使う分であればどんどん活用して風味を楽しんでみてください。

コンソメは料理自体の味をシャキッと引き締めてくれるため、塩では補えない旨味を出さしてくれますよ。これらのレシピをたくさん覚えてお気に入りのものを見つけてみてくださいね!

元記事を読む