1. トップ
  2. ファッション
  3. 【連載】《セリア》缶バッジキット×北欧アイテムでインテリアもファッションも楽しもう!

【連載】《セリア》缶バッジキット×北欧アイテムでインテリアもファッションも楽しもう!

  • 2019.10.9
  • 4749 views

セリアの缶バッジキットが予想外に楽しめる!

セリアの目立つ場所にズラリと並んでいた缶バッジキット。

初めて目にしたときは「好きなアイドルの写真とかを入れて楽しむのかな?」くらいにしか思っていませんでしたが、缶バッジキット、缶バッジカバー、缶バッジケースといろいろ商品が増えていくにつれて、気になる存在になってしまいました。

アイドルの写真ではなく、なにか出来ないかな?と思いながら手芸屋さんへ行くと、とても素敵な北欧風の布、モノトーンの布をたくさん見つけたので、それらを使って缶バッジを作ることにしました。

材料はこちら!

セリア 缶バッジキット

せっかくなので全種類購入しました!全部で5つのサイズがあります。

1番大きなサイズで直径約100mmです。1番小さなサイズは直径約32mmです。

1番大きなバッジはこんなにも大きいんです!見たことがない程大きいですよね!

手芸屋さんで購入した布がこちらです。Kippisの布以外は10cmずつしか購入していないので、1枚100円前後です。

作っていきましょう!

まずは台紙をカットしていきます。グレーの丸がバッジの大きさ、それを囲む点線は布の大きさになります。

布をカットしました。随分前に缶バッジを作ったときに、布を少し小さくカットしてしまって失敗したことがありました。

こうして台紙の通りにカットすると失敗しなくていいのは嬉しいですね。

バッジを裏返して、ボンドをグルッと塗ります。そして布を巻き込みながら貼っていきます。

こんな風に、少し力を入れてくっつけます。ピン!と布がキレイに密着するようにします。

そして、バッジの針がついている方をのせてグッと力を入れて密着させたら完成です。

レースのバッジを作ったのですが、レースだとどうしても下のシルバーが見えてしまいます。

なので、白い布とレースと2枚を重ねて作ることにしました。

布を2種類重ねると、ボリュームが出てしまいますがマスキングテープでしばらく固定すれば大丈夫でした。

いくつも作っていると、餃子の皮を包むのと同じように慣れてきて、キレイに巻き込めるようになります。

完成しました!

少しまだボンドが乾ききっていないので、白く見える部分もありますが、たくさんの缶バッジが完成しました。こちらはモノトーン編です。

こちらは北欧編。どれもとっても可愛く出来ました♪

洋服にもバッグにも

缶バッジ、ワンピースに合わせてみました。真っ黒なワンピースに個性的な三角のデザインが映えますね!いいアクセントになりました。

真っ白なブラウスにも1つあるだけで印象は変わりますね。こちらは1番小さい32mmのバッジですが、その存在感はとても大きいです。

こちらは57mmの缶バッジです。北欧柄がワンピースと合っています。まさかこれが100円とは気付かれないでしょう♪

リュックにもつけてみました。marimekkoのリュックってたくさんの方が持っているので、こうして缶バッジで差別化するのも面白いですね!

ファッション以外にも使える缶バッジ

インテリアにも取り入れてみたいと思います。セリアのインテリアフックと強力マグネットを用意しました。

工具も何も必要ありませんよ♪

マグネットをフックにつけて壁に設置して、マグネットにバッジをペタンとくっつけるだけ!

インテリアにもピッタリだったんです!

何も引っ掛けるモノがなくても大丈夫。

インテリア雑貨として十分素敵なんです!手前が1番大きな100mmで奥が57mmのモノです。

100mmのバッジはなかなかファッションには使いにくいのですが、インテリア雑貨としては最高に存在感を発揮してくれました。布を替えるたびに軽い模様替えにもなるし、気分転換にもピッタリですね。

5分で出来る模様替え、気分転換にいかがでしょうか♪

ついつい楽しくて一気に12個作りましたが、1つ1つは5分も掛からずに作ることができました。予想以上に作るのが楽しくて、そしていろいろ使える!

これからの季節、アウターが暗めの色が多くなりますよね。明るいカラーのバッジを作って、コートやバッグに付けるのもいいかもしれません。是非セリアでチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる