1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性から「意外とおばさんくさい…」と思われる食事中の言動

男性から「意外とおばさんくさい…」と思われる食事中の言動

  • 2019.10.9
  • 33874 views

自分では場を盛り上げるためにやっていた言動が、結果的に「おばさんっぽい」と否定的に捉えられてしまうこともあります。

そこまで年齢が変わらないのにおばさん扱いされるなんてショックですよね……。

できたらいい歳のとり方をして、きれいなお姉さんポジションでいたいものです。

そこで今回は「この子意外とおばさんっぽいんだな」と思われてしまう食事中の言動についてご紹介します。

「この子意外とおばさんっぽいんだな」と思われてしまう食事中の言動

1.「若いんだから~!」とどんどん勧めてくる

「カロリーの高いものを注文して『ほら若いんだからどんどん食べなよ~!』と言われたたとき。

若いって表現もおばさんっぽいし、そうやって勧められるとこっちも断りづらいじゃないですか……。

『もうお腹いっぱいなのに困るな』って思いましたね」(27歳/住宅)

「若いんだからもっと食べなよ!」のセリフって、お母さん感が出ますよね。

それに若いからって何でも食べられるわけではありません。その配慮がない時点で、一昔前の雰囲気が……。

良かれと思って言っているのでしょうが、あまり無理強いはしないほうがいいかも。せめて「遠慮しなくていいからね」くらいで留めておきましょう。

2.大声での自分語りが止まらない

「職場の仲間と複数人で食事に行ったのですが、年上女性がずっと自分の話ばかりしていた。

みんな『そうなんですね~!』『大変ですね』と相槌を打つだけに。

内心『井戸端会議をするおばちゃん感丸出しだな……』と思ってしまった」(33歳/営業)

大声な上に早口で自分語りをする女性。恥じらいのなさが、ちょっとおばさんくさく感じます。

周囲も気を使ってヨイショする展開になるともう……。

男性陣も一緒にいて恥ずかしくなるだけじゃなく、「今度は○○さん抜きで会おうね」と言いたくなってしまうかも。

食事中でも大人しい女性のほうが、場慣れしていないあどけなさがあるもの。「緊張していてかわいいな」と思うようです。

3.元を取ろうと必死

「この子意外とおばさんっぽいんだな」と思われてしまう食事中の言動

「みんなで飲み放題へ行ったのですが、ひとりの女性が元を取ろうと必死に数十円高いお酒を頼んでいた……。
周りにも『それ安いお酒じゃん!』『同じお金払うなら高いやつ飲んだほうがいいよ!』と言っていて、何とも言えない気持ちになった」(29歳/広告)

どうせだったら元を取りたい気持ちもわかります。でもそれを公に出してしまうと、ケチくさいおばさん感が出てしまうかも……。

そもそも自分が好きなものを食べ(飲め)なければ、何の意味もないですからね。

みんなでワイワイ楽しめれば、それだけで十分元は取れていると思いますよ。

おわりに

周りが見えていない言動が、結果的におばさんくささを醸してしまうよう。

自ら輪の中心になろうとするのではなく、周囲を客観的に見て、さりげなくアシストするくらいがちょうどいいと思いますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる